レポート

ユースホステルは男女相部屋

公開日 : 2007年09月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

いつも 一人旅でユースホステルを利用しています
情報として男女相部屋もありえるとは知っていたけれど
チェックインのときに フロントで一言教えてくれると思ってました

しかしイタリアではそんなこともなく 普通に相部屋でした
だから安いとはいえ 気になる人はやめたほうがいいと思います

私はたまたまなのですが 日を追うごとに男子メンバーのキャラクターが濃くなっていき 慣れることができました

はじめは中国人の男の子 一人旅
次の2日はオーストラリア人の男の子 
カップルの連れで来ていました

イギリス人の男の人
この方もカップルで

日本人男子3人
男女相部屋に驚いてた ほとんど話さなくて 同室の子が日本人の男の人は変わってると 私に言ってました
一人はずっと寝てるし 一人は読書 一人はシャワーを浴びる時間が長いと...

確かにそうだった 私は疲れているんだよといっておいたけど
あの子にとっては 印象が悪かったらしい

最後に一緒になったのは ブラジル人の男の子3人とアメリカ人の男の子1人
この日は8人部屋の中に男が4人いたので 居心地が悪かった
荷物は出しっぱなしだし すべてキタナイ
本当はその部屋にもう1泊する予定だったけどキャンセルしてホテルに泊まりました

相部屋初日に 最後の日のメンバーだったら私にはカルチャーショックが大きかったかもしれません

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 例外もあります。

スロベニアのYHは相部屋でした。フロントにお願いして男女別にしていただきましたが。そのYHでは、男女別のシャワ-とトイレがフロアに各1室、洗面台が廊下に1台あるだけ、朝食がついていないのに台所もなくて使いにくかったです。その上、同室の人がいびきをかいていて寝られませんでした。
    ちなみに、そこはリュブリャナ市内の川沿いにある国立のYHです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/13 13:22

Re: 例外もあります。

スロベニアは旧東欧、中国を除いてと書いた通り、旧東欧のYHです。でも、旧東欧のYHにも普通に男女別のYHも極めて多いので、例外のYHを書き込んでもらえると選択に役立つと思います。

リュブリャーナは駅のそばに2軒のYHがあるので、そちらに泊まるといいかと。または郊外に各種スポーツ施設も完備した、メチャ綺麗なリュブリャ-ナYHがあります。シャワーやトイレも多く、広くてモダンなキッチンもあります。こちらに泊まられるとよかったですね。

中心街と郊外にYHがある場合、ほぼ例外なく、郊外のYHの方がはるかにいいです。

• 退会ユーザ @*******
    07/09/11 12:52

YHは男女相部屋ではありません

YH名のお知らせがないので、おそらく泊まられたのはYHではなく、ホステルだったと思われます。ホステルの男女相部屋は珍しくありませんから。それがイヤでホステルでなく、YHに限定して泊まる女性が多いわけです。YHは原則として男女別で、相部屋は旧東欧や中国の一部のYHを除いて非常に珍しいです。だから、そのYHを避ける意味でも、YH名を挙げるのは相部屋を避けたい方には役にたちます。予約の段階や受付で女性部屋限定と指定できますから。

過去ログで男女相部屋、不潔、盗難に遭ったと書かれたYHの大半はYHではなく、ホステルでした。今回もまたそのようです。

ホステル何とかのサイトやガイドブックの多くはホステル(バックパッカーズ、ゲストハウスなど名称は様々)をYHとして紹介しているので、仕方がないのですが、正確な情報をお願いします。少なくともどこのYHかは書いてください。

YHなら安心と、一人旅でも娘を送り出している両親も多いのですから。「YHは男女相部屋」などという、誤った情報が流れると、女性の一人旅が難しくなってしまいます。

YHは原則として相部屋ではないが、例外もありますというのが正しいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲストハウスだったら....。

イタリア国内では、節約したい時とかなどに、私もユースをよく利用しますよ。イタリアで、男女ミックスのユースには、今まで泊まった事はありません。ゲストハウスだとミックスの所が多いので、私は、あまり利用しない事にしています。

私もマルコポーロ3さんと同じく、グリグリーンさんが泊まったユースが知りたいです。
    今後、そのユースを利用するにあたって参考にしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/07 21:34

Re: ユースホステルは男女相部屋

どちらの何んという名前のYHでしょうか? イタリアでは普通に相部屋でしたということは多くのYHがそうということに。ミックスだったYHを教えてくれますか?

私は数百泊欧州のYHに泊まりましたが、イタリアは0、全体でもコペンハーゲン・アマーYHの50人くらいの大部屋のみでした。それも、予約しない人専用でした。よって、自分の経験からのYHは原則男女別と紹介しています。もちろん例外や最後の1室が希望者全員を泊めるため、ミックスになることはあり得ますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 男女相部屋はユースホステルに限らない。

ユースホステルに限らず、
    ゲストハウスはミックスが多いです。

ローマでは、1泊ミックスの部屋に泊まりました。

>>この日は8人部屋の中に男が4人いたので 居心地が悪かった
    >>荷物は出しっぱなしだし すべてキタナイ

それは、けっこう、普通の経験ですね。
    イタリアではないのですが、
    何かが、はじまっている場合に遭遇したこともあります。
    外国人は凄いオープンなところがありますからね。
    勿論、寝たふりをしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件