07/09/07 13:28

ですよね

あたしもそう思ってマイエルンフェルトは今回やめることにしました。

ジュネーブかチュ-リッヒから入って、ローザンヌ、モントルー、ツェルマット、ルツェルンに行って、チューリッヒかジュネーブから帰国しようと考えています。
このコースならどちらがよろしいですか??鉄道も詳しくご存知でしたら
もっと教えていただけますでしょうか??
帰国は14日OR15日を予定しています。

口コミが昨日とおとといと見られず、今日やっと見られて良かったです!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ええ これなら私の安心です。

AZUP さん  ようやくつながりましたね。

このコースなら 安心です。 経路としては ジュネーブから入ってチューリヒから出るのが 良いのでは無いでしょうか。

まず目的の3箇所をすませます。 そこからまっすぐツエルマットへ。
    この場合は Brig の1つ手前の VISP で乗換えです。 いったん駅を出る?(進行方向右側)とすぐ ツエルマット行きのホームです。

ツエルマットからルッツエルンは アンデルマット乗換え ゲッシェネン(イタリア側から来る列車は アンデルマットの下をトンネルで抜けますので・・このサンゴッタルドトンネルを抜けた出口までの急勾配を電車で一駅おります。この途中のトンネルの手前の橋が悪魔の橋ですが・・)で イタリアから来る電車をつかまえると ウイリアムテルの舞台となった湖周辺をとおりぬけて ルッツエルンへ出ます。

この区間の秋の気配はなかなかステキです。

ツエルマットからアンデルマットまで 氷河急行・・・という手もありますが 座席指定料を取られるのもシャク?ですから 普通列車でも時間は変わりません。

利用航空会社にもよりますが ルッツエルン/チューリヒ空港は 1時間
    半ぐらい?ですから 午前中でも十分間に合います。 このルートなら
    反対周り・・でも問題ありません。 ルッツエルンの駅前に宿を取れば
    ついた日に足を伸ばす事も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ええ これなら私の安心です。

レッチベルク基底トンネル開業のためと思いますが、VISP駅は大掛かりな改良工事が行われています。
    ツェルマット行きのBVZ鉄道のホームも国鉄線(SBB)の駅前ではなく、駅の中に国鉄線のホームと並んで作られています。
    7月末に行った際はまだ工事中でホーム片面のみ使用中でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件