レポート

ありがとうございました!

公開日 : 2007年09月05日
最終更新 :

お盆休みにドイツへ一人旅をしましたわかわかと申します。
初ヨーロッパ、一人旅ということで緊張&不安があったため、こちらへいろいろ書き込みさせていただきました。
皆さんにアドバイス頂き、計画を立て準備を進めるることが出来、本当に助かりました。どうもありがとうございました。

初日はフランクフルトからリューデスハイムへ行き(ここから既に電車の乗り換えで不安だったんですが、周りの人に聞いてたどり着けました!)YHAに宿泊。残念ながら雨が降っていたのでYHAまでの道のりが大変でしたし、YHAでは私を含め3組しか宿泊していなかったため夕食はナシ!ということになり、初日から食事なし!?と思ってショックだったのを受付の人が見たせいか、みんなで次の日の朝食のパンとハム、チーズなどを食べました(苦笑)まか良い思いでです。ここでドイツ人の子と友達になれましたし。

次の日も残念ながら夕方まで雨・・・。リューデスハイムからサンクト後アルスハウゼンまでライン下り。そこからケルンまで電車で移動し、ケルン大聖堂に圧倒されました!
そこで友達と再会、友達の家に泊めてもらい、次の日ハイデルベルク、その翌日はヴュルツブルグへ。ハイデルベルクは哲学の道など、登るポイントは日ごろの運動不足がたたり(笑)少しはーはー言いながらも、上から見下ろすあの景色に感動。
ヴュルツブルグはレジデンツが私の中ではすっごくかっこよくて、お庭も綺麗で、宮殿の中も素晴らしく感動しました!

友達と別れてからヴュルツブルグからローテンブルクへ。
ここは観光客がすごく目立つところだったのと、街のかわいらしさと、友達と別れた後だったせいもあったと思うのですが、この街に一人でいるなんて寂しいと思ってしまいました。。でもそれだけカップルや家族で行った方が良いな、と感じた街、という意味ですよ!!^^

それから翌日ローテンブルクからホーエンシュバンガウまでヨーロッパバスで移動。7時間でしたが、全然苦にならず、あっという間でした!バスは日本でチケットを予約していきましたが、ガラガラだったので必要なかったな、と思いました。
ですがこのシーズン、日本からだけではなくもちろんヨーロッパから観光客が大勢いましたので、宿泊先は予約しておいてよかったと思いましたし、翌日のノインシュバンシュタイン城も日本から予約をしておいて本当によかったと思いました。
私は午前中お城を観光し、お昼にはフュッセンからミュンヘンを経由してフランクフルトへ帰る計画にしていたので、チケットセンターで2時間も待つ余裕が全然なかったので、予約をしていたおかげでスムーズに予定通りいけました。

ミュンヘンで2、3時間観光してフランクフルトへ帰ろうかなと思っていましたが、ホーエンシュバンガウでのアルプ湖などの景色の綺麗さに、「ここでランチをしてゆっくり過ごそう、またドイツへ来よう!」と思いました。
南の方へ行くにつれて自然が素晴らしくなるのがとても感動しました。

いろんな顔を見せてくれたドイツ。5日間では足りませんでしたし、また行きたいと思います!旅の間に親切にしてくれた人達にも感謝です。

ドイツ語は全然出来ませんが、「ありがとう」「こんにちは」が出来れば大丈夫だと、何とかなるものです!英語もほぼ通じたし、それは本当に助かりました。

ドイツ語をこれから勉強してみたいと思いましたし、出来れば留学若しくはワーキングホリデーをしてみたいと思ってしまいました。ドイツ語ゼロなのに全然遠い夢の話なんですが。。。

・・・と、めちゃめちゃ長くなり、又、お礼を言うのも遅くなり、すいませんでした。
その時お返事を下さったムーミンママさん、マルコポーロさん、ありがとうございました!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/09/08 00:23

    オーストリアへも

    初ヨーロッパ&一人旅成功おめでとうございます。
    8月中旬でガラガラとはリューデスハイムYH穴場ですね。バハラッハYHは多分満員だったかも。

    ローテンブルクは友達と一緒の方がよかったみたいですね。
    ドイツ語を少し覚えたら、隣のオーストリアへも行ってください。ドイツに劣らず素晴らしい国です。自然は至る所アルプスのオーストリアの方が美しいです。

    ドイツ語ができると、スイスやハンガリー、チェコ、スロバキア、ポーランド、スロヴェニア、クロアチア、ルーマニア、ブルガリア、ルクセンブルク、リヒテンシュタインでも通じますから中東欧を回るのに便利ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さんへ

    マルコポーロ3さんもその節はアドバイスありがとうございました!
    マルコポーロさんのおっしゃるとおり、ハイデルベルクへ行って大正解でした!古い歴史を感じることの出来る雰囲気、哲学の道から見たあの景色、素晴らしかったです!
    ヴュルツブルグもとっても大好きです!

    今ドイツ語を習い始めてしまいました。
    これからはまるのかどうか分からないけれど、自分がドイツ語を習うとは思ってもみなかったので、以外でしたが、英語の伸び悩みなどに少し悩んでいたので、気分転換を兼ねてという意味でもドイツ語を勉強していこうかな、と思います。

    話が飛躍しすぎとお感じになるかもしれませんが、ドイツへ留学、若しくはワーホリが頭の片隅にあったりしてます。
    もちろん全く話せないので今は全然現実味を帯びた話ではないし、そうなると資金や帰国後の就職や年齢のことなどを考えるととんでもないことだというのも分かってはいるし、甘い考えだと思うのですが・・。
    ドイツにはそうやって勉強している日本人の方は多いのでしょうか?ワーホリなど、情報があまりドイツに関しては少なく感じる(リサーチ不足なのかもしれませんが。)ので、もし何かご存知であればお話聞かせていただけたら、とも思います。

    オーストリアやスイスへも是非行ってみたいと思います!!^^

  • おかえりなさ~い!

    ワカワカさま。ぐーてんたーく!

    何よりご無事で、よかた!よかた!

    YHはHalbpensionを予約してなかったのですね...。
    あの、ド田舎のライン川沿いのYHでは夜になると「外食」や「コンビニ弁当」なんて言うわけにも行かず、たいへんでしたね。

    ローテンブルクはおとぎの国の様ではありませんでしたか?

    また、ドイツにいらしてください。
    お待ちしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ムーミンママさんへ

    ムーミンママ様、その節はアドバイスありがとうございました!

    日本でYHを予約した際に夕食も取りたい、とメールしていたのですが、その時に「予約は必要ないですよ。来た時に言ってくれれば」と言ってたので予約せずだったんで、びっくりしました。私がそう言ってたのに、とか、言っても人数が少ないから今日は無いって言われて、「え~」って言ってたら、それをみかねてか、「じゃぁ次の日の朝食用のパンなどを夕ご飯にしよう」と言い、他の2組と一緒にご飯を食べました。それで友達になれたし、このご飯はタダだったし、「よかったかな」と思いましたが。^^

    ローテンブルクはおとぎの国の様でしたね~!
    私はボキャブラリーが少ないせいか、表現の方法に乏しいのですが、お店の中も楽しく、特にクリスマスのお店はすっごくかわいくて、かわいくて。
    ちょっと一人で周るのが寂しいな、ここに誰かいてくれたらなぁ~なんて思っちゃった、っていう意味ですよ^^;
    きっと友達と別れたあとだったっていうのもあったかと思うのですが、一人旅は自由だし楽しいしいいんだけれど、でもこんなかわいい街にくると、一人は寂しいなぁ、なんて思っちゃったりしました(苦笑)

    でも旅の間で電車に乗るときとか、道を尋ねたりとか、私が聞いた人は誰一人として嫌な顔をせず親切に教えてくれました。

    普段日本で生活していては当たり前のことも、そうでないと感じたし。
    又、日本の良いところも発見できるし。

    また旅に出たい!と思いました!!

    本当にありがとうございました。
    またドイツへ行きます!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件