海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >テーマを特定しない >ありがとうございました!

ありがとうございました!

こんにちはゲストさん

お盆休みにドイツへ一人旅をしましたわかわかと申します。
初ヨーロッパ、一人旅ということで緊張&不安があったため、こちらへいろいろ書き込みさせていただきました。
皆さんにアドバイス頂き、計画を立て準備を進めるることが出来、本当に助かりました。どうもありがとうございました。

初日はフランクフルトからリューデスハイムへ行き(ここから既に電車の乗り換えで不安だったんですが、周りの人に聞いてたどり着けました!)YHAに宿泊。残念ながら雨が降っていたのでYHAまでの道のりが大変でしたし、YHAでは私を含め3組しか宿泊していなかったため夕食はナシ!ということになり、初日から食事なし!?と思ってショックだったのを受付の人が見たせいか、みんなで次の日の朝食のパンとハム、チーズなどを食べました(苦笑)まか良い思いでです。ここでドイツ人の子と友達になれましたし。

次の日も残念ながら夕方まで雨・・・。リューデスハイムからサンクト後アルスハウゼンまでライン下り。そこからケルンまで電車で移動し、ケルン大聖堂に圧倒されました!
そこで友達と再会、友達の家に泊めてもらい、次の日ハイデルベルク、その翌日はヴュルツブルグへ。ハイデルベルクは哲学の道など、登るポイントは日ごろの運動不足がたたり(笑)少しはーはー言いながらも、上から見下ろすあの景色に感動。
ヴュルツブルグはレジデンツが私の中ではすっごくかっこよくて、お庭も綺麗で、宮殿の中も素晴らしく感動しました!

友達と別れてからヴュルツブルグからローテンブルクへ。
ここは観光客がすごく目立つところだったのと、街のかわいらしさと、友達と別れた後だったせいもあったと思うのですが、この街に一人でいるなんて寂しいと思ってしまいました。。でもそれだけカップルや家族で行った方が良いな、と感じた街、という意味ですよ!!^^

それから翌日ローテンブルクからホーエンシュバンガウまでヨーロッパバスで移動。7時間でしたが、全然苦にならず、あっという間でした!バスは日本でチケットを予約していきましたが、ガラガラだったので必要なかったな、と思いました。
ですがこのシーズン、日本からだけではなくもちろんヨーロッパから観光客が大勢いましたので、宿泊先は予約しておいてよかったと思いましたし、翌日のノインシュバンシュタイン城も日本から予約をしておいて本当によかったと思いました。
私は午前中お城を観光し、お昼にはフュッセンからミュンヘンを経由してフランクフルトへ帰る計画にしていたので、チケットセンターで2時間も待つ余裕が全然なかったので、予約をしていたおかげでスムーズに予定通りいけました。

ミュンヘンで2、3時間観光してフランクフルトへ帰ろうかなと思っていましたが、ホーエンシュバンガウでのアルプ湖などの景色の綺麗さに、「ここでランチをしてゆっくり過ごそう、またドイツへ来よう!」と思いました。
南の方へ行くにつれて自然が素晴らしくなるのがとても感動しました。

いろんな顔を見せてくれたドイツ。5日間では足りませんでしたし、また行きたいと思います!旅の間に親切にしてくれた人達にも感謝です。

ドイツ語は全然出来ませんが、「ありがとう」「こんにちは」が出来れば大丈夫だと、何とかなるものです!英語もほぼ通じたし、それは本当に助かりました。

ドイツ語をこれから勉強してみたいと思いましたし、出来れば留学若しくはワーキングホリデーをしてみたいと思ってしまいました。ドイツ語ゼロなのに全然遠い夢の話なんですが。。。

・・・と、めちゃめちゃ長くなり、又、お礼を言うのも遅くなり、すいませんでした。
その時お返事を下さったムーミンママさん、マルコポーロさん、ありがとうございました!!

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル

AIG