Q&A

寝台列車について

公開日 : 2007年09月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

10月にハンガリー&オーストリアへ行きます。
ブダペストからウィーンまでの早朝の列車の時刻を
調べていたところ、一番早い列車は”D”という列車に
なっていて、どうやら寝台列車のようです。
オーストリア&ハンガリーレイルパスを持っていますが、
寝台列車に乗車する場合は別途料金がかかるように
なっているようです。朝の乗車で座席利用の場合でも、
寝台料金ががかかってしまうのでしょうか?
ご存知の方、教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/05 11:30

Re: 寝台列車について

寝台列車には寝台車のみ(簡易寝台も含め)の列車もありますが、座席車も付いている列車も少なくありません。このDもそうでソフィア、ベオグラードからの寝台オンリー車、ブカレストからの2等座席車付き寝台列車がブダペストで連結、ブダペストからの1,2等、食堂車付き列車も連結され、長大編成となってウィーンに向かいます。
    よってこの部分(ウィーン始発のオール座席車)に乗車するといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/07 12:39

ありがとうございます!

ブダペスト南駅近くのホテルに宿泊するので、南駅からの行きかたを時刻表で調べたところ一番早い列車は6:00AMで、まずローカル線に乗って「Budapest-Kelenföld」という駅まで行き、そこから「schnellzug Dacia」という列車に乗ってウィーンまで行くようになっています。以前に2回ほど寝台を利用しているので、座席車が連結されていることは知っているのですが、座席に座る場合でも寝台料金を支払わないといけないのかと思ったものですから。パスがあれば乗車できるということですよね?ただこの列車、予約必須のようなので、座席指定は取らないといけないようですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席車も連結されています

紙のトーマスクックの時刻表を持っていますか?
    その注釈の「D」を見ると、ブダペストKeleti~ウイーンWest間は、1等と2等の座席車も連結されています。したがって、パスだけで乗れるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/07 12:44

ありがとうございます。

やっと掲示板を見ることができました。
    トーマスクックは持っていませんが、レイルパスを購入した旅行会社から時刻表が送られてきています。そこには特に記載されていないので、QBBのHPから時刻を検索しました。寝台車にも座席が連結されていることは知っていたのですが、座席に座る場合でも寝台料金がかかるのかと思ったものですから。予約必須みたいですし。パスがあれば特急料金を別途払う必要はないのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件