Q&A

レンタカーの相談

公開日 : 2007年09月04日
最終更新 :

エディンバラでレンタカーをして、コッツヲルズを経てロンドンに行く予定です。
レンタカーはハーツでマーブルアーチの営業所に9月30日返却としました。
そうしてから、思ったのですが、M4でロンドンに行くわけですが、こういう場合、ヒースローで返却して、地下鉄でロンドンに行くというのもありだなと感じました。ロンドンは初めてで、正直、地理も良くわかりません。
M4を下りてから、マーブルアーチまでは車でどのくらいかかるものなのでしょうか。
それとも、初めての国での運転ならば、ロンドン市内での運転は避けて、ヒースローで返却する方がベターでしょうか。ヒースローは24時間営業所が開いているという利点があるので、いざ道に迷ったり、渋滞した時など便利だなあというのもあります。
 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 参考

ロンドン市内の走行はよほどの自信がない限り避けた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:レンタカーの相談

皆様のアドバイスを参考にさせていただきまして、ヒースローの返却にしました。
    2次元と3次元が違うのは東京などでも経験済みで、安全をとろうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/07 20:45

僕も過去に

ヒースローからロンドン市内へは、夕方はとくに混んでいた。
    ハーツのヒースロー空港営業所は、かなり前に使ったことがあるけど、
    営業所から空港へはシャトルバスでした。

そのあと、エディンバラ空港で借りて、9日後にロンドンガトウィック空港で返したことがあります。ここは、空港の中に営業所があった。
    だが、これらはかなり前のことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 微妙・・・なところ、ですね。

shoyosidaさん、

コッツウォルズ経由でロンドン入りとのことですよね?
    で、ハーツのマーブルアーチ営業所にて日曜に返却と。

具体的な基点がわからないので、仮定条件として、ETONからその営業所
    までを検索してみました。
    http://tinyurl.com/2wqgek

M4を降りて、ものすごく近いですよ。この営業所。
    ならば、わざわざヒースローへ寄る事もないのではないでしょうか?
    もちろん、ロンドン市内の複雑な道路事情は考慮の上です。
    でも、M4のJ1を降りてからの道筋がものすごくシンプルなので、
    これなら別段、行き着けないこともないのではないでしょうか??
    降りて5kmくらいだし。
    迷わなければ大丈夫。
    迷ったら、信じられないくらい逸脱するでしょうけども。(←ここは自己責任)

日曜の営業時間は8:00-20:00となってます。
    渋滞しそうな時間帯を避けて(食事時とか空いてそう?)ロンドンに
    入ばいいと思います。
    お気を付けて!^▽^

できればナビ付だと良いですよー。
    英語のナビでも指示が簡潔明瞭なので、問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/05 10:50

空港返しがよいのでは

shoyosidaさん、こんにちは。

私もヒースロー空港で返却されるほうがよいのでは、と思います。

ロンドンの街中に入ると、「渋滞税(congestion charge)」というものを
    支払わなくてはなりません。 ↓

http://www.jemuk.co.uk/cc/index.html

マーブル・アーチだと、渋滞税課金ゾーンとの境目ギリギリで、
    ちょっと微妙です(ぎりぎりセーフか?)

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マーブルアーチは

CC払わないといけない区域なんですよー。ラヴリさん。

でも8ポンドですし。
    空港からの交通費よりはマシではないでしょうか??^_^;

• 07/09/05 06:29

荷物が多くなければLHRで

マーブルアーチが何処なのか判りません・・・ハーツで調べても判りませんでした。
    ロンドン市内ですか?

ハーツだとネバーロスト(ナビ)が付いた車が借りられるのですが、台数が少なく早目に予約される事をお勧めします。
    ナビさえ付いてたら何処で返しても同じですよ。

イギリスに限らず空港以外の営業所は営業時間が短く、土曜日は午前中だけで日曜は休み!!なんて事が当たり前です。
    ご注意を。

若し、ネバーロストが借りられなかったら・・・少し料金を頂きますが日本語で案内をしてくれるナビをお貸しします。
    但し営業ではない事をご理解の上その旨お知らせ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーの相談

大都市に入ってから目的地を探すのは大変です。
    地図では案外簡単そうに見えますが現実は違います。

チョット車を路上脇に止めて地図を確認しようとか
    思っても止められる場所がありません。

平面上で場所が判っても3次元の現実では迷路同然
    となりなかなか大変です。
    *市内も徒歩で歩いた所の運転は楽になります。

其の点空港なら 空港 の標識に沿って行けば
    空港へ辿り着くのは簡単です。

空港から市内へのアクセスも便利なので空港
    返しがベターでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/04 23:21

Re: レンタカーの相談

マーブルアーチまで行くのが難しいのかどうかは知りませんが、ヒースローで返却する方がわかりやすくていいように思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/09 00:19

Re^2: レンタカーの相談、追記

マーブルアーチ ハーツ Hertz. 35 Edgeware Road, Westminster, London, W2 ですね。
    グーグルアースで見る限り、一目でパスしたくなりましたよ。
    とは言っても、簡単という意見(経験者なのでしょうか?)も出てるようなので出来そうであればチャレンジしたらいいのでは?

最寄りの降り口に行くまでにいくつも分かれ道があるでしょうから、これを間違わないことですね。
    降りてからは間違った上に一方通行などが多いとパニックになりそう...?
    シャープ&フラットさんのおっしゃるように、地図と実際の3次元の世界は似ても似つかないものですからね。

shoyosidaさんが計画されているのと同じ?、エディンバラからコッツウォルズを経てロンドンまでドライブしましたが、行きはヒースローエキスプレスで移動、エディンバラへはルトン空港発だったので、ヒースロー空港~ロンドン間の道路を実際には知らず抽象的なアドバイスしか出来ませんでした。
    今なら、ナビがあって時間にゆとりがあったらマーブルアーチ返却にチャレンジするかもしれません。(ナビも使ったことがないので)

ヒースロー空港ハーツ: Hertz. Heathrow Airport, Northern Perimeter Road, Hillingdon, London, TW6 2QD

ちなみに、空港へはM4から大きい案内があったのでわかりやすかったですよ。
    営業所は空港の近くですが、7年前もKiyaさんの書き込みにあるように車返却後、空港まではシャトルバス移動でした。

旅行記を至急新たに見れるようにしました。
    肝心の?コッツウォルズ辺りから未完だし、ちょっと変なところもあるかもしれません。
    大ざっぱなところだけでも参考になれば。

英国ドライブ日記
    http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/UK.html

当時の掲示板の過去ログは(今回のメンテで?)さすがになくなってしまったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件