20日間。

20日間もあるのなら私ならメキシコをすっとばして、ベリーズinのパナマoutにしてしまうでしょうね(^^;

1.アンティグア 2.チチカステナンゴ、パナハッチェル
3.コパン  4.キリグア(夜行バス)
5.ティカル 6.シュナントゥニッチ
7.ベリーズシティ 8.アルトゥンハ
9.予備日 10.カンクン
11.チェチェン・イツァ 12.メリダ
13.ウシュマル 14.移動
15.パレンケ 16.ヴィジャエルモッサ(夜行バス)
17.メキシコシティ(以下略)
と考えると、ベリーズ経由で行けないことはないと思います。
ベリーズシティまではこんな感じで行けると思いますが、ベリーズシティから先は想像です。ヴィジャエルモッサからメキシコシティには夜行バスがあります。UNOという高級バスに乗りましたが、かなり快適でした。日本の夜行バスよりはるかに快適です。

ベネズエラではブラジルに抜けるために時間の余裕がなかったので、カラカスの旅行会社に頼みました。日本人旅行者の間で有名なのはシウダー・ボリバルのAdrenalin Expeditionsです(adrenalinexptours@ホットメール)。ここ1年で価格が勢いよく上がっていってますので過去の値段は参考にしない方が良いです。ここも私が使った旅行会社もカナイマのオペレーターは同じTiunaToursです。

ナミビアはSossusvlei、Sesriem、Swakopmundを周るツアーに乗って、オカバンゴ、チョベ、ヴィクトリアフォールズと周ります。ボツワナのMakgadikgadiにも行きたいのですが、時間的に厳しそうです。目的はヴィクトリアフォールズのバンジージャンプでしょうか(^^)v

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。アフリカも楽しんでくださいね!

あひ子。さん

詳細プラン付きのご返信、本当にありがとうございます。
    ご提案いただいた内容で、周れそうですよねー。

一つ、質問を蒸し返してしまい恐縮なのですが、
    アンティグアから父かステナンゴとパナハッチェルは同日に回れてしまうものでしょうか。
    アンティグアからチチカステナンゴは木・日のみでしたし、その時点で(到着日の運)1日で両方回れる確率は低くなってしまいますが…

メキシコの高級バスは、かなり良いらしいですよね!ただ、メキシコ周遊券を購入する都合上(メキシコシティ→カラカス便を買うため)、もう1区間は利用しないとなので、ヴィジャエルモサ→メキシコシティが良いかな、って思っています。
    ご紹介いただいたAdrenalin Expeditionsは、片岡恭子さんがいらっしゃるところなのですね。色々とありがとうございます!!

SossusvleiやSesriemなど、ナミビアの自然らしいところを周るご予定なのですね。僕がオカバンゴに行った時は9月だったのですが、動物は微妙でした。現地のガイドさんは、その時期はチョべに相当いると言っていたので、チョべの方を重点的に周られると良いかもしれません。ヴィクトリアフォールズでは、ラフティングが個人的にはオススメです。(バンジーは怖かったので止めました:P)あと、少し値が張りますがセスナ機から見るのはやはり良かったです。何日くらいのご予定なのでしょうか。楽しんで来てくださいね;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

パナハッチェル、チチカステナンゴ

チチカステナンゴは木曜と日曜の市が名物なので、それに合わせてアンティグア発のパナハッチェル+チチカステナンゴ日帰りツアーが催行されています。チチカステナンゴに関しては、それ以外の日に行くのは楽しくないと思います。このツアーもSinFronterasその他ほとんどの旅行会社で予約できます。

アンティグア観光を予定している日、コパン日帰りを予定している日の日程を調整すればおそらく木曜か日曜の日帰りツアーに行けるのではないでしょうか。

ツアーと言ってもずっと団体行動なわけではなく、自由時間の方が多いです。1日でまわる予定であればツアーに乗っかるとよいと思います。
    ただ、パナハッチェルの時間が少ないです。対岸の村に行かないのであればツアーの時間くらいで充分ですが。

6:45ホテルにピックアップ→途中朝食(別料金)→9:50チチ着→12:30チチ発→13:40パナハッチェル着→15:50パナハッチェル発→18:00アンティグア着でした。(昼食は自由時間内)
    途中の朝食のところで食べたワッフルがおいしかったです。他のツアーバスもこのレストランで朝食の時間をとっていました。水も買えます。

ベネズエラのアドレナリンは今はきょうこさんはいらっしゃいません。それをぬきにしてもここが安くて良いと思います。