退会ユーザ @*******
07/09/04 19:32

この夏の私の経験から。

ESに乗り込んだら、私の席には、別の人が座っていました。(よくあること)
でもその席は、入り口横の1人掛けで、荷物を置くのにちょうどいいところだったのです。
で、ここは私の席よ、と言いましたら
そこに座っていた女性が自分の目の前の大荷物を指して、
これを置ける場所がここより他にないのよ、お願いだから私の席と換わって!
ということで承諾してその彼女の席に行ったら、また別な人が座っていて…
みんな、まあ空いている席に座ればいいんじゃないの?って感じでした。
そういうことにも結構慣れているのでそのまま適当なところに座りましたが。

車掌は、切符さえ持っていて、ちゃんと打刻してあれば、それ以外は気にしません。

このやり方を逆手にとって、好きな席に並んで座ってしまえばいいのです。
そして、娘と隣同士で座りたいから…と言ってしまえばきっと大丈夫です。

スーツケースを荷物置きに置くのが心配でしたら、座席の上に上げるとか、
背中合わせの座席の間に入れるとかすればいいと思います。
(そんなに大きいスーツケースでなければ隙間に入ります)
棚に上げるのは、上げるそぶりを見せれば、たいてい近くの男性が手伝ってくれますよ。

さて、列車は、北の方が遅れが少ないことが多いですが、
やはりそのときの運次第。
夏は、それなりにちゃんと(?)遅れていましたよ。
私が乗った列車ではありませんが、
ナポリで隣ホームのローマ行きESは、2時間以上遅れていました。
そのとき私が乗った南行きのエスプレッソは30分遅れ。
30分の遅れで済んでよかった!とつい思ってしまいました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/09/04 23:35

    Re: この夏の私の経験から。

    グラツィアさん、情景が眼に浮かぶようです。イタリアではケ・セラ・セラなのですね。幸いどこに行っても楽しめるタチなので気楽に行きます。
    昨秋イタリア政府観光局のHPで白トリュッフ祭りを知り、検索して発見したのがGINAさんとグラツィアさんの素晴らしい旅行記でした。
    白トリュッフは日本では新鮮なものになかなか出会えない、一昨年香りが失せ色が変わったものでがっかりしたので、これは!と旅程作りを始めました。
    詳細な各地の写真と優しい筆致にとても楽しませていただきました。
    どうもありがとうございます!

    30分の遅れでラッキーと思うー郷に入っては~で、イタリアではあちらの時計で楽しまれるのが流石達人です。

    ちなみに皆様のお陰でESは無事予約を完了しました。
    昔はポーターがいたのですが、出来るだけ駅入り口に近い車両らしいのを取りました。正解かどうかは行ってからのお楽しみです。
    フィレンツェーヴェネツィアは通路を隔てた左右の窓側、ヴェネツィアーボローニャは向かい合う窓側、ボローニャーミラノはお隣でした。
    座席表の500型の2等には荷物置き場が記載されていませんが、グラツィアさんのお話で安心しました。

    予約中、DCカード(VISA)では認証サービス画面が現われ、合言葉とカード会社のWebでのパスワードが必要でした。
    カード会社のWebサービスにログインし、合言葉を登録しておくとスムーズです。
    コンファメーションのメールが届いたのは、後から予約した二つが直ぐ、最初に予約した列車のは2時間後でした。

    一つ一つ予約しましたが、続けて4つまで予約できます。
    席を変更したい時は戻るボタンで席を選ぶ画面に戻れます。

    皆様、とってもご親切にどうもありがとうございました。
    又いろいろお聞きすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/04 23:53

    座席指定

    書き忘れましたが、座席番号は1つしか記入できませんでした。後はシステムまかせ。
    最初に出てきた11、13番(向かい側)は2度目以降は何度やっても11、15しか出ませんでした。右窓と左窓って喧嘩している二人にはベストだと思いますが。
    座席番号を記入する場合は「窓側」「通路側」を選ばなくても関係ないようです。
    ま、その場で臨機応変に参ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件