Re: スイス5泊6日

10月の頭から各地のロープウエイや登山電車は冬の準備であちこちお休みになります。もちろん主要なものは動いていますが・・・。

高原を走る列車の車窓はもうすっかり秋です。 あまり赤い色はありませんが晴れれば 山の上は新雪で 湖は真っ青・・・、牧場は緑とキツネ色のパッチワークです。

ゆったり・・というご希望と行きたい場所を中心に組んでみました。

第1日 ミラノからご希望のローザンヌ・ラボウ・モントルーへ シンプロントンネル径由 でまっすぐ出て このいずれかで2泊。ついた日の半日と翌1日をこの3箇所にあてます。
第3日 モントルーから ゴールデンパス・ラインで ルッツエルンへ 。 ノンビリ車窓の風景を楽しみ 両側の山の湖の秋の景色を楽しみます。 気が向けばグリンデルワルドをのぞいてユングフラウを見るのもいいですが その分少し日程がいそがしくなります。 ルッツエルン泊 または グリンデルワルド泊
第4日ルッツエルンから またはグリンデルワルドからルッツエルン経由で もう一つのご希望のマイエンフェルトでハイジの1日。
最後の1日は チューリヒでお土産?か、 ラインの宝石 シュタインアムラインのおもちゃのような町を散策(半日あれば十分)して旅の締めくくりとするのはいかがでしょう。

地図を開いて ルートをお調べ下さい。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/04 22:35

ありがとうございます!!

ぼうふらおじさんさん、ありがとうございます!!
     今日、スイスについてさらに調べていて、ルッツェルンとグリンデルワルドに行きたくなっていたので、
    コースに入っていてとてもうれしいです♪
     ツェルマットにも興味がわいたのですが、
    こちらは季節的にいかがなのでしょうか??

とっても参考になりました。
    まだ航空券を、発券していないので日程もまだ
    ずらす事ができます。もう一日余裕を持たせて
    再検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どんどん忙しくなりますよ・・。

AZUPさん

行けるということと 楽しめる・・・いえ行けば良いという人もいますが、私は その場の雰囲気の中にどっぷり使って、つまり時間にせきたてられることなくです、いないとそこにいった気がしませんので、という事とは違いますので そのへんを貴方がどちらのタイプかと見極めてご判断下さい。

さてツエルマットです。 この時期のツエルマットは スネガのケーブルもそろそろ停まっていますが ゴルナグラード鉄道は動いています。

晴天でも夕方の時雨が上では雪に変わり、朝方は雲に覆われる事も少なくありませんが 日が登れば真っ白なマッターホルンが姿を現し、麓の
    落葉松が黄色に色づいてゆっくりするのに良い季節です。

これはグリンデルワルドでも同じで 晴天でも朝の気温が低いので谷間に雲・・・これが高みからは雲海になります、が立ちこめて 山が見えるのが 少し遅くなる事が多いのです。 ですから できれば朝の滞在時間は少し長くあった方がチャンスが多い・・という意味です。

さて 主目的?の ローザンヌ・モントルー・ラオウとマインフェルトがスイスの東と西で その中央部の ツエルマットとグリンデルワルド、どちらも谷のドンズマリであまり便が良いとはいえない場所です、による、それにルッツエルン・・・。

日程が延ばせないのなら どこかを思い切って切ることが 旅のコツと存じます。 たしかに 行くだけならいけますが 既に時は秋、夜9時まで明るい夏とは違って、乗り物の頻度数も一番少なくなっている時期です。 

まず 最初の3箇所での所要時間をはじき出すのが 肝心でしょう。 この時間がわからないと 残りの時間が割り出せません。

スイスの公共交通機関は原則1時間に1本、毎時同じ分発着が多いので
    どこかを根拠地に予定を立てるなら その辺を考慮する事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件