Q&A

フィレンツェ夜間の空港からホテルまで

公開日 : 2007年09月04日
最終更新 :

9月の終わりににフィレンツェ・ヴェネツィアを回ります。
アリタリア航空ローマ着フィレンツェ乗継でフィレンツェの空港着が22:30頃になる予定です。深夜になるため空港から市内へはバスがなく、タクシーか別途送迎になると旅行代理店では言われましたが、ガイドブックによると23:00ごろまではバスがあると書いてあるものもありました。一応、バス会社(ATAF)や空港のHPを調べてみたのですが、それらしき記述は見つけられませんでした。
どなたか、この時間にバスがあるのかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
ホテルはドウモの近くですので、最初はタクシーを使おうと考えていましたが、イタリアのタクシーは乗る前に交渉が必要だと聞かされ、不安になっています。こちらの掲示板を拝見しますとタクシーが推奨されているようですが、やはり乗る前の交渉は必要なのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/30バス利用しました

    10月30日にフィレンツェに行き、バスを利用してきました。22:30分の便でした。地球の歩き方06~07には4ユーロと書いてありましたが、4.5ユーロ/人でした。私たちの乗ったバスには他に乗客がおらず2人で貸切でした。運転手さんは親切で、普通にバスの下を開けて荷物を入れさせてくれました。22時についたので、30分待つのに、空港内のカフェに行きましたが、22時で終了だったようで、シャッターを閉められてしまいました。幸いバスは22時15分くらいにはすでにバス亭に到着していましたので、バスで待つことができました。私はフィレンツェ駅から宿が近かったので、荷物運びも苦にならず、タクシーより10ユーロくらいは得したのかな~と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます!

    グラツィア様、JORGE様、ご回答ありがとうございます!
    下手をすると倍額近く吹っかけられかねないと聞かされてものすごく不安だったのですが、イタリアに詳しいお二方にアドバイスいただけてとても安心できました。
    荷物もありますし、タクシーならホテルの前までお願いできると思いますので、タクシーを使うことにします。本当にありがとうございました。
    また、重ねて聞いてしまって申し訳ないのですが、夜間の場合、夜間割増料金や空港税?荷物の料金などで30ユーロ前後だという話を聞いたのですが、本当でしょうか?
    お忙しいところ申し訳ありませんが、もしお分かりでしたら教えていただけると助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/04 22:33

    Re: ご回答ありがとうございます!

    今年のGWに22:30空港からドゥオモ近くまでタクシーで行きましたが、夜間割り増しで28ユーロでした。よく日本人はボラれるホテルの方から事前に聞いており、この時間で60ユーロを超えたら、タクシー番号とかを控える様にと言われました。

  • 07/09/04 19:29

    タクシーでも16ユーロ程度

    最近書いたのですが、確かタクシーでも15/16ユーロ。
    詳しくは、www.aeroporto.firenze.it/IT/index.php?
    percorso=contents&jk=18&curr=0

    同じサイトにバスがありますが、これは不正確なのか路線が違う
    のか。

    www.ataf.net/Default.aspx?LN=it-ITの
    Orari e percorsi>Orari Linee>Elenco linee>
    Volainbus - Navetta Aeroportoまで来て、
    Ferialiの後の数字の意味が良くわからないのですが、適当に
    クリックすると、Feriali (dalle 05:30 alle 11:00)と
    でるので、その右の(dalle 17:30 alle 23:00)をクリック。
    あれれ、逆方向だったので、Da Aeroportoをクリックし、
    再度、alle 18:00 alle 23:30をクリック。
    AEROPORTO VESPUCCIが23:30で、AUTOSTAZIONE SITAが23:51
    しかし、ここから徒歩では危険な場所とか荷物があるのなら、
    空港から直接タクシーにしたほうが得策。

    このサイト、滅茶苦茶遅いですね。

    今確認したら、先にグラツィアさんが書かれていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/04 19:07

    遅くまでバスはあります。

    うまく貼り付けができるでしょうか。
    http://www.ataf.net/Template/DetailLineeOrari.aspx?LN=it-IT&idC=180&Linea=Volainbus&Orario=2&Servizio=4&Verso=d&Corsa=1082694-F3.3,1082724-F3.3,1082696-F3.3,1082726-F3.3,1082698-F3.3,1082728-F3.3,1082730-F3.3,1082732-F3.3,1082734-F3.3

    20:30までは30分毎、それ以降は1時間毎で、23:30までありますね。
    英語サイトは出てきませんでした。AUTSTAZIANEはバスターミナルのことです。

    でもドゥオーモ近くなら、タクシーが便利だと思います。
    交渉は、必要ありません。
    ほとんどの運転手は、ちゃんとメータ通りで行きますよ。
    もし、ご心配でしたら、乗る前にだいたいいくら?と聞いてみてもいいと思います。
    おそらく15ユーロぐらいで行くと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件