Q&A

10月下旬のアリタリア

公開日 : 2007年09月04日
最終更新 :

今、10月下旬のアリタリア格安航空券を手配中です。(発券は9月下旬)

昨日、何気なくいろんな掲示板を見ていたら、
何度と無く、アリタリアが破綻寸前との
情報を拝見しました。

不安になり、その他のサイトでもいろいろと調べましたが、
やはり明日をも知れぬ状態なのでしょうか?

8月中はバカンスだから大丈夫、9月も持つだろう、
年内中に資金が尽きる等、いろいろな意見を拝見しましたが、
果たして10月下旬はどうなのだろう・・・?と急に不安になってきてしまいました。

今からでも航空券を取り消して、LHなどの経由便を取るか、
このままアリタリアを信じて貫いていいものか・・・
とても迷っています。

本当のところは、イタリア政府次第?なので、
なんともわからないところなのでしょうが、
何か情報をお持ちの方、航空会社の情報にお詳しい方、
ご意見いただけないでしょうか?

初めてのイタリアで、当然ながらアリタリアも初めてです。
私的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/09/05 01:45

LHに決めました。

先ほど、こちらに書き込みをしてから、
    引き続き、LHで周遊チケットを探した結果、
    乗り継ぎは1回多くなってしまいますが、
    当初の予定通り、ナポリIN、ヴェネツィアOUTで
    アリタリアより\5,000程安いチケットを見つけ、予約出来ました。

滞在日数も1日増やせましたし、これで行く直前までハラハラすることがなくなって良かったです。

ご意見をいただきました皆様、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月下旬のアリタリア

どの会社も似たような状況ですがAZは元々いい加減な会社です。
    乗り継ぎのある利用の場合ハラハラ状態で精神的負担があります。

いろんなルートで行けるので敢えてAZの選択はないのでは。
    私も10月24日に行きますがアノCIのCで行きます。

アジア系、欧州系料金と時間帯等をチェックして決めたら
    良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/05 00:45

シャープ&フラットさま、ありがとうございます。

シャープ&フラット様

ご意見ありがとうございます。
    シャープ&フラット様も10月24日から行かれるのですね。
    私たちは20日~です。私たちにとっては初イタリアなので、
    とても楽しみにしています。

さて、シャープ&フラット様はCIをご利用なんですね。
    私もいろいろと検討してみた結果、
    LHでよさそうな航空券を見つけました。

ゼルブス様へのお返事にも書いたのですが、
    今手配中のアリタリアのチケットは取り消しに\5,000かかります。
    しかし、LHのチケットの方が\15,000近く安く、しかも滞在日数が1日延ばせます。
    (当初の希望日数でしたが、アリタリアの格安航空券では席が取れませんでした。)

ただし、当初計画していた、IN:ナポリ→ローマ→ヴェネツィア:OUTとはゆかず、
    IN:ローマ→ナポリ→ヴェネツィア→ローマ:OUTとなるため、
    国内での移動に時間がかかり、滞在日数が1日増えたとはいえ、
    あまり意味をなさないかもしれません。

それでも、安心を買うためにこの条件だとしたら、
    充分でしょうか…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近のアリタリア(読みにくかったらすみません)

今月の7日にアリタリア側からこれからの会社の方針が発表されると思いますが、今のところは欧州の新聞から以下のように予想されています。

これ以上国から出資をしてもらいない為、アリタリア社の株を追加発行してその資金で赤字を軽減する。またこの社株を追加発行するにしたがって現在国が所有する株の所有率を低くして売却先を引き続き見つける。

現在のローマ、ミラノの2つのハブ空港の政策を放棄してローマのみをハブ空港とする。ミラノ発アリタリア便を減少によりリストラを進めていく。逆に遠中距離路線で現在ミラノから出ている便をローマ発にして、効率化を図る。この案はアリタリアの最大の労働組合から理解を得られているようです。

中長距離便の赤字路線(例えばインド線、中国線)を廃止して、人気のある欧州便を増やして増収を図る。

しかしミラノの軽減はかなりの反発をもたらしているようで本日パイロットによるストで100便近くキャンセルが出ているようです。
    困った会社だなと個人的には思うのですが規模を小さくしても存続はしてほしいです。

余談ですが航空業界のご意見番のライアン航空の社長さんが「先月無料でもアリタリアは要らない」と言っていた位ですから業績はかなりひどいと思います。

このような状況なので、キャンセル料金がかからなく他の航空会社に変更しても旅行自体に支障がなければ、変更したほうが心配の種は少ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/05 00:36

ゼルブスさま、ありがとうございます。

ゼルブス様

詳しい情報をありがとうございます。
    私はライアン航空を存じ上げませんでしたが、
    ゼルブスさまに教えていただいて、さっそく記事を読みました。

また、今日も100便近くキャンセルが出たとのこと、
    実際自分が空港に行って飛行機に乗れなかったら、ショックが大きすぎると思います…。
    日程もやっと休みを取って行くので、そう簡単には変えられませんし…。
    でも何もなかったら・・・ともう堂々巡りでなかなか決断に至れません。優柔不断ですね・・・(>_<)

現段階では、一人当たり\5,000の取消料を払えば、
    残りの航空券代は返ってきます。

それを差し引いて、LHで料金を検索したら、
    アリタリアでは取れなかった希望の帰国便(滞在日数が1日延びます)が取れ、
    しかも\15,000ほど安いので、そちらに変更しようかと考えています。

一番のネックは、アリタリアでは、ナポリIN、ヴェネツィアOUTで手配をしていたのに、
    LHでは、金額的にRound Ticketでないと無理な為、
    ローマIN、ローマOUTとなり、
    国内での移動に時間がかかりそうなことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/04 14:18

Re: 10月下旬のアリタリア

正直誰も分からないでしょう。
    運行停止や路線縮小もありえると思います。

不安なら他社にした方が精神衛生上良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/05 00:25

AtoAさま、ありがとうございます。

AtoA様

確かに仰る通りです。誰にもわかりませんものね・・・。
    旅行に発つ当日まで、むしろ、帰国日までずっと不安な気持ちが拭えないかと思うと、
    今から取消料を払ってでも他社に変えて、
    安心できたほうが良いかな、と思います。

レスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件