質問 その2

皆様、早速のお返事有難うございます。
この掲示板に投稿するのは初めてでしたが、皆様の親切なアドバイスに感激です。
切符は前日にインターラーケンで購入することにします。
ぼうふらおじさんの「スイスパスで乗れるところは売りませんから」という言葉に一安心です。スイスは物価が高そうなので、なるべく安くあげたいと思っていたものですから。
でもこんなこと、ガイドブックには載ってなくて、初心者にはわかりませんよね。

引き続き、次の質問をしていいでしょうか?
ユングフラウヨッホからの帰り、ハイキングをしたいと思っています。
(当方、ハイキング初心者)
メンリッヒェンからクライネシャイデックへ歩くコースが良さそうですが、その場合、どういうルートがいいでしょうか?

ユングフラウからヴェンゲンまで戻って ロープウエーでメンリッヒェンへ行ってそこから歩く?
その後 クライネシャイデックからインターラーケンへはどのルートで戻る?
もし、グリンデルワルドへ回らなければ クライネシャイデックからヴェンゲンまで2回乗ることになりますがOKなのか?
ユングフラウへの往復切符は 途中下車等が自由にできるのか?
(英語に自信がないので現地では細かい質問はできそうにありません)

初心者の質問で申し訳ありませんが アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/08 21:28

Re: 質問 その2

メンリヒェン→クライネシャイデックを歩くのであれば、個人的にはグリンデルワルトへ行き、そこからグリントまで一駅、アイガーを仰ぎながら下り、ゴンドラでメンリッヒェンへ上がるのか好きです。
     ラウターブルンネン回りならヴェンゲンまで電車であがり、そこからロープウェイでメンリッヒェンへ上がると思います。

どちらにしろ、ユングフラウヨッホへ上がる前に歩くことを選びます。
     ぼうふらおじさんさんが書かれていますが、高いところで動き回ったあとで歩くのは結構しんどいので。
     それに何より上記のコースはやっぱりクライネシャイデックに向かって、アイガーを見ながら歩きたいですしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問 その3

皆様、色々具体的なアドバイスを本当にありがとうございます!
    インターラーケンに6泊するので、お天気と相談しながら過ごしたいと思います。
    元気な間にハイキングというのは もっともですね。
    行きの飛行機の中で 友人とじっくり検討します。
    ベルンやチューリッヒにも行きたいし、できればツェルマットにも行ってみたいし。
    荷物はホテルに置いて身軽に移動できるので、少々の遠出はOKかなと勝手に考えていますが どうでしょう?
    何日あっても足りないかも?
    ベルンでは 新しくできたクレーの美術館に是非行きたいと思っています。

さて質問その3です。
    この時期にしか飲めないワインがあると聞きました。
    最初は葡萄ジュースで どんどんアルコール度数が高くなってワインになるらしいです。
    何と言う名前のワインか ご存知でしょうか?

• 私の好み

どのようにメンリッヒェンに行くか難しい問題ですね。何とも言い難いのですが、個人的好みをいわせていただくと、グルントの駅から少し歩いたところに乗り場があるゴンドラで行くのが好きです。このゴンドラは何度でも乗りたい乗り物の一つです。(1回目に乗った時、途中で止まってしまい、しばらく宙ぶらりんになりましたが。)かなり長い時間乗りますので、時間にゆとりがないといけませんが、乗るとなぜか私は興奮してしまいます。1度しか乗ったことはありませんが、ヴェンゲンからのロープウェイは、私にとっては少しもの足りません。駅から乗り場も近く、便利がいいのですが。ただ、人それぞれ好みがありますので、天気予報も見ながら、その時の体調や気分で決められるといいと思います。
     それから、あまり記憶がはっきりしないのですが、メンリッヒェンからクライネシャイデックまで歩くのは、午後からの方が眺めが良かったような気がします。天気などその時々で様子が違いますし、気がするだけかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 質問 その2

何事もお天気次第ですが・・・。

快晴・・なら先にハイキングしてしまった方がよさそうな気がします。往復登山電車とはいってもクライネシャイデック/ユングフラウヨッホの高度差は大変なもので体力的にかなり消耗します。その成果帰りの登山電車は全員が眠り込む状態です。 したがってそこからのハイキングが楽しめるかどうか・・・。

メンリッヘンから歩くにつれてアイガーとユングフラウが眼前に大きく競りあがってくるなだらかな散歩道・・・の目玉の景観を何しろ先に見てしまうのですから・・・。

先にユングフラウヨッホに上がったら 帰りのクライネシャイデックの一つ前 トンネルを出たすぐの駅 アイガーグレッチャー駅でおりてクライネシャイデックへゆっくり歩く・・・。歩き足りなければグリンデルワルドまたは ウエンゲンサイドに一駅線路沿いに歩く。 また ちょっと道が悪いですが アイガーグレッチャー駅から 氷河沿いの道を
    ウェンゲンアルプ(クライネシャイデックのひとつ手前)まで歩く・・ というのはいかがでしょう。

おすすめは ウエンゲンからロープウエイでメンリッヘンに上がりクライネシャイデックへ 朝の内に歩きます。 興奮してくれぐれもとっとと歩かないように・・・。 クライネシャイデックで軽いお昼を食べて
    ・・ヨッホに上がります。 

チケットの買い方は インタラーケンの駅で メモに乗る駅 降りる駅
    乗るロープウエイ、歩く区間、と順序良く書いておけばきちんと帰りゆくところまでのキップを売ってくれます。 

帰りにグリンデルワルド経由かどうか・・・もきめるのが難しいとはおもいますが たぶんこの経路変更は今の状況ではそのときの都合でOK
    だと・・・今までの経験で考えますとたぶん・・・。

この地方の交通機関のコンピュータは しっかり連動しているようですので それぞれの割引もきちんと織り込んで切符を売ってくれますので
    ご安心を・・・。 ですから その分前に人がいると窓口の順番がなかなか回ってこない・・・ことにもなります。

この地方の交通機関は間にハイキングを組み込む事は計算に入っておりますし もともとスイスの人は計算が細かい・・ですから・・・。

最初に窓口で提示する計画マップが 乗換え場所をきちんと書いてあれば(日本語ではムリですが)まったく心配ありません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件