レポート

モロッコ、灼熱の砂漠に行ってきました!

公開日 : 2007年09月04日
最終更新 :

先月、暑いところへ暑い時期に旅して心身ともに心地よく疲労して帰ってきました。
今回がはじめてのモロッコだったのですが、ありえないくらい皆さん親切で、こんなにもステキな国はない、と思ったくらいです!

そこで、いくつかおススメがあるのでうんちくをたれたいと思います。


今回、マラケシュでお世話になったのは現地でゲストハウスをされてるotoさんという女性のお宅。
リビングのソファベッドなら1泊50DH、個室(ベッドが2つあります)なら1泊130DHでした。
ホットシャワーもついてるし、シーツも貸してくれます。
洗濯物を干すところもあって、フナ広場の路地に入ってすぐの立地!
初めてだと宿の入り口が分からないので電話をすれば迎えにきてくれます。

私がこの宿にお世話になってイチバン良かったと思った事は、otoさんがモロッコの友人が沢山いるおかげで、一緒にスークにお買い物に出かけたりできたことです。
ある意味、ガイドを雇っている気分(笑)
しかも日本語もできる人もいて、なかなかおトクな感じでした。

otoさんへは
otonoyado@yahoo.co.jp
メールで連絡すれば、丁寧なお返事が帰ってくると思います。

もうひとつは。砂漠ツアーについて。
マラケシュからの強行格安ツアーなんかもありますが、砂漠現地をゆっくり楽しみたいと思ってらっしゃる方には、私が参加したこちらのツアーをおススメ。
カズバ街道もきっちりみっちり予定どうり短時間で観光したい・・・!という方はパックツアーの方がいいと思いますが、砂漠で2泊以上できて、かつ、モロッコのゆっくりした時間をひと時でも堪能したいという方はまず間違いなくこっちの方が後で満足できると思います。

ツアーというよりは、単にラクダとラクダ遣いの人を雇うだけなんですが(笑)現地生まれの遊牧民の方なので、いきなり砂の中からサンドフィッシュという生物を捕まえて見せてくれたり、嬉しいサプライズがあります。
砂漠ツアー代金は1泊砂漠の中での全食事付きで500DH~
2泊以上すると、サハラのシェビ砂丘の奥にあるブラックデザートという黒いゴロゴロした砂漠とかにも連れてってもらえます。
砂漠はとってもきれいですが、ツーリストが多いルートでは砂の上にラクダの糞が沢山あるので、写真を撮った時にちょっと気になります(笑)
なので、安い現地のホテルのツアーに参加する方はそのへん覚悟してたほうがいいかもしれません。
その点、こちらは彼の催行するプライベートツアーなので、観光客の黄金ルートを外れたら、本当に足あとひとつない大砂丘に連れてってもらえます。

そんなラクダ遣いの彼のブログは
http://www.bloguez.com/Assou/
英語もフランス語もスペイン語もアラビア語もできるので、好きな言語でコンタクトとってもらえれば、親身になって相談に乗ってくれると思います。
私は砂漠の後カズバ街道も彼に少し案内してもらいました。
因みに上記のotoさんに連絡しても、彼とは知り合いのようなので、取り次いでくれますよ!

これからモロッコに行かれる皆さんが、自分だけのモロッコに出会えますように・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント