Q&A

Trenitaliaの座席と乗り継ぎについて

公開日 : 2007年09月04日
最終更新 :

10月下旬にトリノーアルバーチンクエ・テーレーフィレンツェーヴェネツィアに列車で、スーツケースを持って2名で移動する予定です。

エウロスターはローマに向かって1号車からとどこかで読みました。
座席図(500、480、460)が載っているページを見つけましたが、日本と違い、座席番号が1・2・3・4という順にはなっていないようです。
窓側を指定し荷物置き場の前の座席11番を指定すると次のページで11、13が表示され、デリートしてやり直し、窓・通路側を指定しないと11、15(反対側の窓側)が出てきます。
どなたかご存知でしたら、お教えくださいませ。

Trenitaliaで検索したところ、乗り継ぎ時間が15分以下のが出てきました。
カヴァレルマッジョーレでレッジョナーレ同士の乗り継ぎ 15分
ジェノヴァでレッジョナーレからEC(エウロシティー)へ 13分
ピサでICプラスからレッジョナーレへ 11分

Trenitaliaは6月にダイヤ改正とHPリニューアルをし、随分遅れも減ったそうですが、表示された乗り継ぎで大丈夫か不安です。
乗り継ぎなさった方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/04 11:46

座席について

paolaさん、こんにちは。

私もよく理解できなかったのですが、座席には何をお求めなのでしょう?
    連番で、横並びになるような席順でしょうか?

ネットで購入される場合、指定などがうまく行かないことも
    あるかと思いますが、そういう場合は、希望する席(例えば隣の席)に
    座っている人にお願いすれば、その人が1人で座っている場合など、
    案外すんなりと席を替わってもらえたりしますので、
    現場でチャレンジされてみてはどうでしょうか?

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/04 18:37

ありがとうございます。

ラヴリさん、2006年3月のレスなど、大変参考になりました。どうもありがとうございます。

なにせ31年ぶりにイタリア鉄道に乗るものですから、HPで予約ってなんて便利に!と喜んでいたのですが。
    指定ができると知ると、この路線は右側ーなぁんてつい欲がでて・・・
    進行方向で荷物置き場の近く、二人並んでと思ったのです。
    おまけに歳なので駅の出入り口に近い車両ーなぁんて。

検札前後でも車掌さんはお席を替わっても気にしないのでしょうか。

• Re: Trenitaliaの座席と乗り継ぎについて

シートの発行番号は団体で数名一緒に購入した時も 4人がけだと対角線に2シートで次のボックスになってました。ゆっくり座るサービス???
    窓口では希望すれば任意の組み合わせが可能なようです。
    (乗客が増えると3人目4人目は第3者が入ってきますからサービスになるのか???? 基本的なカルチャ差???)
    ネット予約だと、購入分を指定出来ないのかな!!!
    座席指定の部分機能しませんか
    二人で向かい合い希望????
    でも空いてる場所に適当にがラテン流カルチャーと考えれば解決か???
    デッキ結構高いです。筋トレして筋肉痛にならないように!!!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/04 18:26

Re:ラテン流カルチャー

Plannerさん、ありがとうございます。
    そうなんですか。「ラテン流カルチャー」ってピッタリなフレーズで妙に納得します。
    今の所1席だけ指定してみましたが、2席指定もトライしてみます。
    節約でAMICA希望なのです。
    HPの座席は「窓側」「通路側」と車両番号と座席番号のみ指定でき、以前のシート図はなくなったようです。
    お隣に大きい方など座るより、出来れば進行方向に2席隣でと思うのですが。

>デッキ結構高いです。筋トレして筋肉痛にならないように!!!!!

足の手術後なのでストレッチ頑張ります。火事場の馬鹿力で!
    私は杖、娘が若いので荷物は最小限にし、万一の時はどなたかお力添えしていただけるよう、簡単なフレーズを覚えて行く予定です。
    個人旅行であちらこちら行くのは体力がある内ですね。これが最後です。(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/04 08:27

良くわからない

ことが多いのですが。座席はなにを求めているのか?
    一生懸命座席を予約しても、大抵は、誰かが座っていて、「こ
    こは私たちの席だ」というと、きょとんとした顔(空いている
    のだから適当に座ったら?)をします。満席でもないかぎり
    (それでも勝手に座るのがイタリア人)、適当に座ります。

文面からするとフィレンツェで”ストップオーバー”ですよね。
    敢えてミラノ経由にしなかったのは、のんびり鉄道の旅を楽しみた
    たいからでしょうか?そうでなければ、ローカル線なので、えらく
    時間が掛かるはず。

イタリアの鉄道というよりもドイツの鉄道でも、ローカル線の
    乗り継ぎは乗り遅れる可能性が大だと思います。これも何度か
    書いているのですが、「なんとかサスペンス」のドラマにある
    鉄道を使った殺人トリックは日本でしか成立しないでしょう。
    特に優等列車優先なので、ローカル線では遅れた劣等列車を
    優等列車を待つことはありません。10分程度は遅れのうちに入
    らないと思っていないとイタリア旅行はできないと思います。

確かに優等車、とくにESは通常では時間に正確です。
    しかし、これはあくまでESなどに限ったことです。上記接続が
    できたら、それは奇跡と言えるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/04 18:09

Re: 良くわからない

JORGEさん、早々にどうもありがとうございます。
    JORGEさんはイタリアにとてもお詳しく、過去レスでいろいろ学ばせていただいております。

初めての質問で長くなってはと列車のルートだけ書きましたが、アルバ泊で白トリュッフ祭り、レヴァント泊でフェリーでチンクエ・テーレを巡り、イタリア初めての娘とフィレンツェで観光、ヴェネツィアで1泊、ボローニャで古い友人と再会し、ミラノから帰国します。
    田舎が好きですが、観光も入れ、ちょっと慌しい10日間です。
    イタリア人の友人は列車に昔2度しか乗ったことがないそうで、何も知らないのです。(旅は車と飛行機のようです。)

出来れば進行方向で荷物置き場前の座席と思い、何度かやってみましたが窓側の向かいの席が指定され、そうすると通路側に誰かが座るかも?次は通路を隔てて右の窓と左の窓という風に指定されるものですから。
    適当に座るのですね。
    座席表を見ると番号がランダムで暗号のようです。

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/JunShirakawa/004-ZZZ-ES-seatmap.html

乗り継ぎについては過去の投稿で学ばせていただきましたが、6月にリニューアルしたTrenitaliaのHPで出てくる経路ですし、最近のブログではスムーズだったという記述をいくつか見たので改善され、定時性が向上したのかしらと思い、質問いたしました。
    他は30分程の乗り継ぎが多く、所要時間もプラス1時間はかかってします。

>上記接続が
    できたら、それは奇跡と言えるのではないでしょうか?

では接続できなかった場合も調べておきます。
    ジェノバとピサの駅にいくつプラットフォームがあるのか規模もわからず、定刻でもスーツケースを引いてウロウロしたらアウトですね。
    ショーペロも想定しなくてはいけないようで。
    どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件