Q&A

北京で妊婦が・・・・

公開日 : 2007年09月03日
最終更新 :

昨夏、北京の大通りで、妊婦が募金を募っていました。衆人環視の中、また、大変に暑い中、道路に座り、紙に書いたメッセージによれば、夫が事故で死に、自分は妊娠中で、身寄りもなく、大変に厳しい状況にあり、どうか助けて欲しい、ということでした。可愛そうなのでお金を渡しました。
 すると、今夏、別な女性が同じことをしていました。紙に書いてある内容も似ていました。
 本当のこととも思うし、妊娠は嘘か、いや、誰かヒモでもいて、この女性も被害者だったのか、よく分からないのですが、これは、どういうことでしょうか?。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• やっぱり・・・

皆さんの話を聞く限り、ほぼ全員、物乞いと言うか、その手の類ということですね。まぁ、私はただの物乞いでも恵んでやるから、それはそれでいいや!。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 月夜に虹がかかるとき

先日のお昼、浮浪者とたまたま見かけてしまって、自分用のお弁当をあげたら。。。
    「あんた、おひとよしだねえ」
    と人生を諭されたウハウハです。。。。みなさんお元気ですか(号泣)

上野であげたときは、
    「本当にいいんですか。。。あなたのをもらって。。。」
    (だから、聞くなってーの!)

ひょっとして、怒ってます?
    悔しいとか?

東京でも「恵まれない子供たちに・・」とか募金してましたよ、某宗教団体が。
    (後にテレビ放送されましたけど)

川崎でも「恵まれない子供たちに・・」とか募金してましたので、団体名を尋ねたら、走って逃げ出した事がありましたよ。

川崎で托鉢する坊主が、実は坊主ではなくて、松戸でそこそこの一軒家で暮らしてるっていう手口もありましたね。
    (電車賃だけで千円以上ですよ。後にテレビ放送されましたけど)

日本で起こる騙しに比べたらまあ、いいじゃないですか。
    (と、思いません?  
    私、川崎で苦労している人を沢山知ってましてね、ハラワタが煮え返るくらいの憤りなんですよ、ほんと。特に松戸のヤツとかは)

でもね、海外に行ったら、見極めて、見極めて、見極めて、見極めてから、ポンとくれてやるんですよ。

ダマスカスでもいましたよ。
    生後3ヶ月ぐらいの赤ん坊抱いた母親が、気温は8度位だったかなあ、座って何か喋っているんだけど、みんな無視してるんですね。
    で、お金をあげていいのかさえ、よくわからなかったんですよ。
    そしたら、ヤラセかもしれないんだけど、おばあさんがお金をあげてたんですよ、孫ぐらい歳のはなれている母親に。
    で、くれてやった。
    1ヶ月・・・いや、2ヶ月はしのげる金額を。

だって、その赤ちゃんは自らは何も出来ないんだもの。

次の日もちゃんとチェックした。

居なかった。。。。。

ああ、よかったなあと思った。

私はそれでいいんです。
    そんだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

桂林では

桂林ではもちっとリアルな話でした。
    田舎の学校の先制だという若い女性。
    洪水・土砂災害の被害で村は壊滅。
    公的援助もなく、埋葬もできず。学校も再開できず…
    ○○元あれば何とか何とかが何とかの絡みで…という話でした。

皆面白そうに見て、お金はあげないんですが(苦笑)

私は子どもの物乞いには、よくおやつをあげます。
    あとゴミ拾いにもあげますね。

• あの手この手です

彼女たちは商売です。

中国はまだ良い、乞食をするために腕を切ったり足を切ったりする国さえある。

中国の乞食は格好率がよいので、さすけねえも老後の商売の一つとして視野に入れています。

今のところ、上海地下鉄の人民広場駅の入り口で楽器演奏の乞食が一番稼ぎがよいかと!

アンコールの民族音楽楽士も稼ぎがよいが、足がないので一寸無理・・・だませない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あの手この手です

〉中国の乞食は格好率がよいので、
    〉さすけねえも老後の商売の一つとして
    〉視野に入れています。

俺ァも一緒に仲間に入るゥ・・。

∧∧  稼ぎは山分けに
        (=^..^=)  しょうニャァ♪
         mm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京で妊婦が・・・・

よくある光景です。嘘の可能性が大きいです。行政も取締りをしていますが、なかなか追いつかない状況のようです。観光客目当てです。中国国内からも多くの観光客が北京に来ます。その人たちに哀れみを請う作戦です。私は絶対にこのような人たちにお金は上げません。哀れみ持つことは差別を生みます。中国人にとっても好ましくないと思う人が多くいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京で妊婦が・・・・

単なる物乞いです。

何で現地の人に聞かなかったのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件