Q&A

オンライン予約の予約確認手順について教えてください

公開日 : 2007年09月03日
最終更新 :

はじめて投稿します。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

現在NZに知人の息子(17歳)が短期留学中なのですが、留学先のプログラムを終えたあとも、もう少し滞在を伸ばしたいと考えています。その間の行程をこちらでオンライン予約したいのですが、バウチャー(予約確認書?)をどういう手順で受け取るのかが、各ホームページを探しても、どうしても見つかりませんでした。

旅行社などで手配してもらった場合、正規バウチャーを郵送してくることもあるようですが、日本から個人で現地サイトの予約フォームに入力し、クレジット決済した場合、予約確認は画面のプリントアウトになると思っていてよいのでしょうか? FAXで送ってもらえるのでしょうか? それとも個々の予約システムによって異なるのでしょうか?
また、プリントアウトした紙をFAXしたもの(オリジナルではないもの)も有効でしょうか? バウチャーを本人に郵送してやるとなると、間に合うかどうか、ぎりぎりのところです。

現在予約したいと思っているのは、

インターシティの長距離バス
http://www.intercitycoach.co.nz/

スキー場のシャトル・リフト券・レッスン料
http://bookings.nzbookit.com/pub/DL.aspx?s=fe6bf285-8cea-4ba5-8480-edeb662867c0&b=NZSKIC&a=NZSKIC&sgi=51

そして、YHAもしくはBBHですが、こちらは予約だけして現地で支払になるかと思います。

お手数ですが、どうぞご教示お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: オンライン予約の予約確認手順について教えてください

インターシティ、YHA、BBHなどはオンライン予約の場合、確定後ただちに予約番号を記した確認メールが来るのでそれをプリントアウトすれば予約確認書〈厳密にはバウチャー〈クーポン〉とは違います)となりますが実際何度も利用していますが何故か一度も提示を求められたことありません。
    名前を言うだけですんなりOKで予約番号すら聞かれたことはありません。まあプリントアウトして持っていれば安心ですね。
    これらはFAXで予約した場合に限りFAXで確認書を返送してくれることになっています。(でも実際送ってくれなくて電話やメールで催促しました)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/03 22:07

Re^2: オンライン予約の予約確認手順について教えてください

そうなのですか! 思ったより簡単なようでほっとしました。

チケットマスターなどは、本人名義のクレジットカードで予約して、現地でそのカードを提示しなければならない、などと書いてあったので、
    そうしたややこしい手順がもしもあるとしたら、カードのもてない未成年では使えないな、と案じていたんです。

本人がはじめての海外なので、安心材料にプリントアウトだけは
    持たせておこうと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オンライン予約の予約確認手順について教えてください

>>また、プリントアウトした紙をFAXしたもの
    >>(オリジナルではないもの)も有効でしょうか? 
    >>バウチャーを本人に郵送してやるとなると、
    >>間に合うかどうか、ぎりぎりのところです。

勿論、それで有効だと思います。
    オリジナルではないプリントアウトした紙で何ら問題ないはずです。

スキー場のシャトル・リフト券・レッスン料のHPを見ましたが、
    ユース料金があるのがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/03 21:58

Re^2: オンライン予約の予約確認手順について教えてください

さっそくのお返事、ありがとうございます。

>>勿論、それで有効だと思います。
    >>オリジナルではないプリントアウトした紙で何ら問題ないはずです。

それなら余裕を持って渡してやることができるので安心ですね。

すみません、質問の前半、「バウチャーはプリントアウト形式かどうか」という部分についても、お教えいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。一度予約してみれば判明することとは思うのですが、それだと取り消しできないし……。

>>スキー場のシャトル・リフト券・レッスン料のHPを見ましたが、
    >>ユース料金があるのがいいですね。

そうなんですよね。17歳がリフト券ほぼ半額になるとは思ってもみませんでした。

そのリフト券も、NZSuperpassというのにすれば、まったく同じ値段で融通の利くクーポン制なので、これがいいかなと思っています。
    5日滑るつもりで5枚のクーポンを買って、もし1日分使いそびれてしまったら、そのクーポンで、もしくはクーポンにいくらかの額を足して、まったく別のアクティビティやツアーに流用できるというもの。
    なかなか良いサービスだと感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件