レポート

マイソールの見どころ

公開日 : 2007年09月03日
最終更新 :

* マハーラージャ宮殿
マイソールで一番の見どころだろう。
マイソールは、この宮殿でもっていると言っても過言ではない。
豪壮華麗な建物だ。
入場料は20ルピー。
靴預け料は、ガイドブックには50ルピーとあるが、50パイサの間違い。
靴を脱がないと入れない。
入り口付近の売店は、どこも高い。

*チャームンディーの丘
シティバススタンドから201番のバスに乗り、終点。
バス料金は6ルピー50パイサ。30分くらい。
ガイドブックには、歩いて登ることを勧めているが、あの距離を歩くのはキツイ。
実際、歩いている人はいない。
頂上には、土産物屋の露店が、ずらりと並び、その奥に寺院がある。
寺院は、日本人が入っても怒られない。
寺院の向こうには、猿がたくさんいる。
眺めはそんなによくない。

*ディバーラージマーケット
町の中心にある市場。
外国人と見ると、ふっかけてくる。
笛売りと香料売りがしつこい。

*ソームナートプル(Somnathpur)
セントラルバススタンドからBannur行きのバスに乗り(40分くらい、バス料金15ルピー)、Bannurで乗り換え、ソームナートプルで降ろしてもらう(15分くらい、バス料金4ルピー)。
ケーシャヴァ寺院は、入場料100ルピー。高い。
寺院の外の庭が美しい。
トイレもきれいだ(無料)。
入り口外の売店は、ふっかけてくるので注意。
半分に値切ろう。
ケーシャヴァ寺院は、それほどいいとは思わなかった。
マイソールからBannurへ行くバスの車窓が素晴らしい。
のどかなインドの田舎が広がる。
バスは大変混むことがあるので、スリに注意。

*動物園
大変広く、迷子になってしまった。
入場料25ルピー。
日本の動物園だと、狭い、コンクリート張りの檻が飼育場だが、ここは広い。
コンクリートを張っていなくて、草ぼうぼう。
動物と客を隔てるのは、空掘り。
動物は、奥のほうでひとかたまりになっているものが多いが、中には、退屈なんだろう、空掘りのすぐ上へ来て、じっと人間を見ているものもいる。
インドに一頭しかいないという、芸をするゴリラもいる。
手を叩いたり、棒を投げたり、にぎやかだ。
日本の動物園だと、動物はストレスがたまっていて、イライラと行ったり来たりしているが、ここは違う。
ゆったりしていて、顔も穏やかだ。
ある象の飼育場で、横になっている象の頭の上へ、飼育係りが座り、象をからかっていた。
日本では絶対見られない光景だ。

*マイソール ガイド
7月、8月は、最高気温26度~30度。最低気温19度から21度。
曇り空が多い。
日が射すと、日差しはきつく、暑い。
雨がよく降るので、傘を携帯したほうがいい。
雨は降っても、すぐやむ。
雨量も多くない。
湿度は高くなく、日本の梅雨のような不快感はない。
バンガロールは、からからに乾いているので、すぐ飲み物が欲しくなるが、マイソールは、空気がしっとりしているので、それほどのどが渇かない。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • マイソール行ってきました!

    月姫様

    ご報告が遅くなりました。
    一昨日(1月6日)の日曜日に、無事に帰国しました。

    今回の旅は、当初の予定から若干変更。
    チェンナイ2泊でバンガロールで1泊を余儀なくされました。

    マイソールとマーマッラープラムへ行きたかったので、
    チェンナイ1泊の後、夜行列車でマイソールへ向かう予定でした。

    しかし1月1日に、チェンナイから出発する、
    マーマッラープラムとカーンチープラムへ行く州政府公社の
    バスツアーに参加したんですが、海岸寺院などマーマッラープラム
    の主要観光スポットはスルー。

    バス運転手に聞いてみると、「今日はホリデーですごく混んでる
    から行かないよ」って、さらっと言われちゃいました(><)

    おまけに、1月1日夜発のチェンナイ-マイソールの寝台車も
    予約できず。
    インドへ行ったらなんとかなるかなぁ、って考えが甘かった。

    仕方なく、1月2日にもう一度マーマッラープラムへ。
    で、夕方にJet Airwaysでバンガロールへ飛びました。

    バンガロールに着いたのが18時だったので、そのまま宿泊。
    翌早朝の列車でマイソールへ向かいました。

    乗車券だけだと、すっげぇ安いんですね。
    23ルピーで行けちゃいました。
    (復路マイソール→バンガロールは52ルピーかかったけど・・・)

    ようやくたどり着いたマイソール。
    月姫さんと言うとおり、すっげぇいいところですね。

    マハーラージャ宮殿は、マジ!?って感じ。
    あんなに広くて大きくて、どうやって住むんだ??って思った。

    でも、街のど真ん中にあって、中の壁には当時ウォディヤールが
    入城したときの絵が描かれていたり。
    すっごくリアルな絵だったよね。

    チャームンディーの丘も、オートリキシャーで向かって、
    すっごくフレンドリーなドライバーで、道中も楽しかった。

    丘の上へ向かう途中で見たマイソールの街並みは、
    今でも目に焼きついています。
    バッチリ、デジカメにも納めてきましたよ(^^)v

    ディバーラージマーケットは、僕はインセンスとオイルを
    買ってきました。
    今回の旅で、ぜひ買いたいなぁって思ってたから。
    自分では、納得のお買い物ができたと思ってます。

    マイソールは、また行きたい街の候補にあがりました!

    でも、観光客慣れした客引きが少し気になるところ。
    北に比べてば、全然たいしたことないけど。

    取り急ぎご報告まで。

    自分のブログにアップしたら、またご連絡しますね(^^)v

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/11 15:37

    おかえりなさい。

    無事の帰国なによりです。

    マイソールは、ふっかけかたもたいしたことないので、お土産も妥当な値段だろうと思います。
    リクシャーのふっかけかたも、かわいいものです。

    北と南では、インドといっても、全然違います。
    地域によって、インドは全然違います。

    その分、「次はどこ行こう」と思いますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイソールへ行ってきます!

    月姫さんへ

    こんにちわ、おひさしぶりです。

    この正月休みに、マイソールへ行ってきます。
    月姫さんのこの掲示板を見て、ぜひぜひ行ってみたいと思い、
    計画しました。

    チェンナイ・インにしたかったけど、今回の年末年始は
    長期連休になられる方が多いみたいで、成田-バンコク、
    成田-シンガポールが取れませんでした。

    仕方なく、ムンバイからインド入りして、チェンナイへ
    飛びます。

    チェンナイも、前回は1日(実質半日)しか時間がなく、
    あまり堪能できませんでした。

    今回は、2日間ほど滞在した後に、寝台車でマイソールへ
    向かう予定です。

    月姫さんオススメの「マイソールの見どころ」は
    絶対に行きますね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/30 15:46

    気をつけて行ってきて下さい。

    無理しないように、体に気をつけて、行ってきて下さい。

    いい思い出を、たくさん作ってきて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とても参考になります!!

    こんにちわ、月姫様。

    インドに魅せられて、仕事をしながら時間を見つけては
    インド各地へ出かけている野郎です(^^)v

    今週の金曜日(9月21日)から、コルカタ5日間の超短期
    旅行に出かけてきます。

    5年前に、初めてインド亜大陸に足を踏み入れ、その時は
    デリー→アーグラー→バラナシという超メジャールートを
    駆け足で走り抜けました。

    それから4年経った昨年、ムンバイから南インドへ。
    当初は、エローラやアジャンターの遺跡群を見て周る予定
    でしたが、ここで知り合った南インド在住の人を訪ねて
    急遽ニルギリスへ飛ぶことにしました。

    ムンバイからコインバトールへ、初めてのインド国内線。
    やっぱり機内食はカレーでしたね(^^)

    そして今年、5月にバンガロールからハンピへ。
    数年前に、TBSの“世界ふしぎ発見”で取り上げられて以来、
    ぜひぜひ行ってみたい場所ナンバー1が、このハンピでした。

    想像以上にすばらしい場所で、そのときのナレーターが
    言っていた「数百年前から時間が止まったような場所」
    という表現が、そのままの場所でした。
    これまでのインド独り旅で、最高の時間を過ごしました。

    そして、今年はもう一度インドへ!
    本当は、もう一度南インドへ行きたかったんだけど、
    チケットが取れなくて、とりあえずコルカタへ入ります。

    日程からいって、コルカタで終わっちゃう感じ。
    今日も、ロンプラと地球の歩き方を見ながら、
    コルカタでの過ごし方をずーーっと考えてました。

    とまぁ、月姫様のマイソールの見どころ情報に、
    どうして関係のない場所のコメントを残すんだろうと
    思われるけど、前回のハンピへ行ったとき、
    時間があればマイソールへも行きたかったんだ。

    でも。仕事の都合でそれ以上休みが取れなくて、
    泣く泣くマイソールを後にして帰国。
    チェンナイの空港でも、現地の人に“マイソールへ行った?”
    と聞かれて、その想いは募る一方。

    だから、今度こそ!!って思ったけど、
    日程とチケットの関係で断念・・・
    南インドって、日本からじゃ行きにくいよね。

    って、このままで終わったら単なる愚痴になっちゃうんだけど、
    実は今年は、年末に三度インドへ行くことを計画中。

    これまでは、南インドへ直接入ろうとするから
    日程が窮屈だったんだけど、
    いっそのことデリーから国内線で飛んでやろうと思ってんだ。

    インドの国内線は比較的安いし、Jet Airwaysのマイレージも
    溜まるし、日程も窮屈じゃないし。
    なんでこんな簡単なことを早く気づかなかったんだろう・・・

    年末は、デリーからマイソールへ飛ぶ予定です!!

    その時のために、月姫様の見どころ情報はとっても参考に
    なるなぁって思って、コメントを残しました。

    次回はいつ、インドへ行かれますか???

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/21 16:40

    いいですね。

    マイソールへは、バンガロールから、汽車か、バスに乗ることになると思います。
    バンガロールには、国際線も乗り入れる空港があります。
    クアラルンプールやバンコク経由で、バンガロールへ飛び、1泊して、マイソールへ行ってもいいと思います。(危険なデリーが避けられます。)

    バンガロールからマイソールは、バスで3時間。
    まっすぐで広い道路が通っています。

    汽車なら、シャタブデイか、ティップーか、チャームンディのEXPRESSになると思います。

    シャタブデイなら2時間、ティップーなら2時間半、チャームンディなら3時間です。

    私見ですが、ティップーか、チャームンディがいいです。
    ACチェアーカーの窓ガラスが、黄色で、外が見えます。
    シャタブデイは、黒でうっとおしいです。
    ティップーやチャームンディのほうが安いし、まずい車内食を食べなくていいです。
    もちろん、車内販売はあるので、軽食や飲み物は買えます。

    シャタブデイはAC車のみですが、ティップーやチャームンディには、2等自由席車両があります。

    バンガロールーマイソール間には、鈍行もあります。
    4時間かかりますが、44ルピーです。

    マイソールでは、いろんなインド人が「今日はフェスティバルだ。オールドマーケットでお香を売っている」と言って、その店へ連れて行こうとします。
    フェスティバルは嘘です。
    よほど高額のコミッションを提示しているとみえます。
    「オコウ。オコウ」と日本語で言ってきます。

    マイソールでは、果物をぜひ食べてみてください。
    露店では、1山10ルピーで、たいていのものを売っています。
    バナナ1本1ルピーです。2ルピーでしか買えないこともあります。
    オレンジ6個~8個が10ルピーです。
    サダルストリートで売っている果物なんて、マイソールでは、野良牛にやるしかない代物です。

    おすすめのレストランは「サムラット(インド料理(ベジ))」です。
    エアコンがきいています。
    値段、内容、味のどの点からみても1番です。

    中華レストランは「上海」しかありません。
    味はまともです。

    ナショナルマーケット(インターネットカフェのある建物)の2階にチベタンレストランもあります。
    安いです。ここは、チキンモモがおすすめです。

    ダサプラカーシュ(ロッジ)の周囲の屋台は2倍にふっかけてきます。
    焼とうもろとしは、1本5ルピーです。
    さとうきびジュースも、1杯5ルピー。

    ガンジースクエアに面した雑貨屋は、悪質です。
    インド人は、外国人をそこへ連れて行こうとします。
    チャーイは1杯2ルピーが本当です。

    いろいろ書きましたが、マイソールのインド人なんて、ツーリストずれした北インドのインド人に比べたら、子供のように純真です。
    マイソールを楽しんできてください。

    9月19日にコルカタへ行きましたが、体感気温35度以上の猛暑でした。
    5月に行ったときと変わらないです。
    エアコンは必須と思われます。
    夜もファンなしでは、寝られません。

    今度は、北インドへ行ってみたいです。
    ハンピへも行ってみたかったんですが、暑そうだったので、今回はやめました。
    次回はぜひ、行ってみたいです。