旅行スタイルや経験による

暗くなってからのブリュッセル中央駅利用に『待った』をかけた、どら(^о^)です。
gotosanさんの別トピックを読みました。
また、自己紹介の渡航歴を見ました。

私が『待った』をかけたのは一般的なコメントで、荷物をガラガラ引っぱる旅行者に対してのものです。
理由は前にも書いた通り、暗くて汚い駅だからです。

しかし、バックパッカーやそれに近い身なりで、海外で夜発の列車やバス利用の経験があるなら、
大丈夫だと思います。

なので、暗い時間でも早めにグランプラスでのライトアップを見て、
遅くならない時間に、駅から列車を利用してブルージュに向かってはどうでしょうか。

駅のホームは暗くて人が少ないことがあるので、
なるべく明るくて人がいるところで列車の到着を待つようにするといいでしょう。

ゲント泊も考えているようですが、鐘楼や聖堂のある場所は、
ゲント駅からトラムで10分ほどのところです。

ゲントを拠点にすると、朝夕、往復20分近くの時間と交通費がかかります。

グランプラスでのライトアップを見た後、その晩はゲント泊にして、
翌日はゲント観光をし、夕刻ブルージュへ移動し、ブルージュ泊とするのもひとつの方法です。
ただし、ブルージュの市場へは行かれませんね。

gotosanさんは、ブルージュに興味があるようですので、ブルージュを拠点になさってはいかがでしょうか。
ブリュッセルは日帰り旅行の拠点として便利な位置にありますが、gotosanさんの想像通りの雑踏で、
街の景観は、ブルージュ、ゲントには及ばないと感じました。

ブルージュを拠点にした日帰り旅行も、いろいろありそうですよね。
もちろん、ゲントへも日帰りで行けます。
ガイドブックに載っていないオススメ観光地を見つけることもあるかもしれません。

なお、私が利用した限りでは、ベルギー国鉄の列車はほぼ時刻通りでした。
ブルージュ、ゲント、ブリュッセルあたりは列車の本数も多いので、利用しやすいです。

気が早いかもしれませんが、帰国されたら、ぜひ、ブリュッセル中央駅の治安状況をレポートしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 帰ってきました

    どら(^о^)様 こんにちは。出発前でバタバタしていて放置してしまいましたが
    帰ってきましたのでご報告いたします。詳細は下のとおりですがこちらでは
    中央駅や南駅で気付いた点などを。。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/274798/-/parent_contribution_id/268037/

    最初ドイツからタリスで南駅入りをしたのですが不穏な空気は感じませんでした(野生の勘ということで…)
    むしろ、私も中央駅のほうがイヤな感じがしました。工事中というせいもあるかと思いますが。。中央駅に着いて地上に
    出るまでまず、どうしよう!と思いました。インフォでブルージュ行きの
    時刻とコインロッカーの位置とを聞いて荷物をコインロッカーに預け、ホームを確認しました。
    コインロッカーが地下の奥まったところで階段を下りて、Uターンするような感じで後ろ
    に向かいました。後ろに向かうまでのところ(30mくらい?)に浮浪者風の
    人が構内の椅子に結構な人数がいたので急ぎ足でコインロッカーに行きました。
    近くにエレベーターがあるのでそれに乗るとインフォのすぐ横に出たので帰りは
    エレベーターで行こうと覚えておきました。市内散策後、切符を買いエレベーターで
    下に行き、荷物をとりだしわき目も振らずにホームへ急ぎました。

    ブリュッセル市内は南駅についた頃は薄暗い程度だったのですが
    南駅の乗り換えに戸惑いグランプラスに着いたときはトップリ日も暮れて
    図らずも目的だったライトアップがバッチリ見られて満足でした。
    人通りも思っていたほど混雑していなく、クリームのたっぷりのった
    ワッフルを立ち食いしてても大丈夫でした。21時~21時30分頃でしたでしょうか。
    22時ブリュッセル発の電車に乗ったのですがその時間帯でもオステンデ
    行きのホームには人が結構いて全然平気でした。

    先述のように中央駅はイヤなかんじ(危ないとか言うのではなく感覚的に)でした。
    なので帰りの空港へ行く時、ブルージュのインフォで最初中央駅経由の
    経路で時間を教えてもらったのですが南駅での時間を教えてもらい南駅
    経由で帰ってきました。

    というわけで、2007年9月時点での勝手な評価。ブリュッセル中央駅はホームは普通だけど
    構内がかなりイヤな雰囲気。南駅のほうがイイ感じ。かなり主観が入っていますが
    私はそう感じました。あくまでもどら(^о^)様おっしゃるとおり本当に「旅行スタイルや経験による」
    と思います。

    色々参考になるお話をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブリュッセル中央駅の雰囲気

    gotosanさん、おかえりなさい。
    どら(^о^)です。

    お返事が遅くなり、すみませんでした。
    無事、帰国されたようでよかったですね。

    >最初ドイツからタリスで南駅入りをしたのですが不穏な空気は感じませんでした(野生の勘ということで…)
    >むしろ、私も中央駅のほうがイヤな感じがしました。工事中というせいもあるかと思いますが。。

    旅行中、自分の“勘”に頼ることは私には大いにあります。
    この“勘”を働かせるには、心身ともに健康でないとダメなんですよね。

    ところで、ブリュッセルの話ですが、私も南駅構内では危険な感じを受けなかったんです。
    もしかしたら、駅の周辺が危ないのかもしれませんね。
    あれだけガイドブックで注意を促しているんですから。

    gotosanさんと同じように、工事中の中央駅の方が雰囲気が良くなかった印象があります。
    地下鉄との連絡通路も暗くて汚いので、きれいな格好で大きなスーツケースを転がして通るのは、
    あまり薦められません。

    中央駅では、駅構内も周りにも、昼間から暇そうな人がウロウロしていたり、
    ゴロ~ンとデカい犬と一緒に床で寝ていたりしているので、雰囲気はよくないですね。
    危険というわけではないけれど、注意するに越したことはありません。

    別トピックの『行ってきました』も読みました。
    ゲントへは行かれなかったようですが、機会がありましたら、
    ちょっと寄ってみるのもいいでしょう。
    同じところに3連泊したおかげで、ブルージュをゆっくり堪能できたのではないでしょうか。

    ところで、ブリュッセル→ブルージュ 利用の夜の列車の雰囲気はいかがでしたか?
    特に危険ということはなかったでしょうか?