Q&A

ミラノ→ローマ乗り継ぎ45分

公開日 : 2007年09月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。

9月8日に8日間の予定でローマ・ベニス・パリを回ることにしたんですが、乗り継ぎに関して教えていただきたく書き込みます。
往路はアリタリア13時成田発ミラノ経由ローマ20時30分の便なのですが、ミラノ到着が18時30分、ローマへの国内便の出発が19時15分で、乗り継ぎまでに45分しかありません。

旅行会社に頼んで手配してもらったものなので不可能な日程ではないのでしょうが、こちらの掲示板や他のサイトを見たところ、ミラノ(マルペンサ空港)での乗り継ぎには1時間はほしいとのこと。
となるとこの日程では余裕なしで急ぎ足で国内線まで乗り込まないと間に合わないのでしょうか?

出発日も今週末に迫り、乗り継ぎ便の変更などはできないでしょうが、どなたか実際にミラノにて乗り継がれた方、国際線までのルート、実際の所要時間など教えていただければ幸いです。
ハネムーンなゆえハプニングのない良い旅行になるようご協力お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/04 11:23

問い合わせました!

まず手配を頼んだ旅行会社に問い合わせたところ、
    「ミラノの空港は小さい空港ですので…」
    と乗り継ぎは可能との返答でした。

心配なので次にアリタリアに問い合わせしたところ、
    ミラノ・マルペンサでの乗り継ぎの最低必要時間は45分で、
    少し余裕がないと言われ、チケットの発行がまだであるなら次の便に変えたほうがいいと確認してもらったのですが、すでに発券済みだったようで、とりあえずバッゲージスルーできるし間に合うことは間に合うということで、そのまま乗り継ぎ45分の便に乗ることになりました。
    アリタリアの人でも心配に思うのですからよほどギリギリなんですね。
    当日遅延で乗り遅れても空港で次の便を手配できると聞けましたが、
    なんとか予定通りの便でローマにたどり着けるようがんばってみます。
    あとは飛行機が無事定時に到着してくれることを祈るのみ…

アドバイスくださったみなさま本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問い合わせました!

どうやら、ミラノでのバッゲージピックアップは不要で決着したみたいですね。結構キィーになる要素だからハッピーの結論か。
    到着後降りた人の流れに添ってゆくと途中でトランスファーの表示があります。ここで上の階に移動する階段を上がるとすぐセキュリティー
    (乗り継ぎに必要? 他の国のセキュリティーは信用しないのか?リッパ! ) 確かX線チェック用のかごが有ったと思います。多少引っかかりそうな金属類はこちらを通しましょう。
    セキュリティー通過後イミグレがあります。イミグレは多分すぐパスできるでしょう。ボーディングパスとパスポート提示でしょう。イタリア入国のセレモニー完了です。
    後はフライト表示でゲートを確認して、表示に従い搭乗ゲートに行くだけです。
    成田搭乗時バッゲージタグ確認したほうがいいと思います。
    ローマの空港は FCO ちなみに ミラノはMXP
    無事乗り継いでいい旅行を!!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/03 18:32

何かの間違いでは?

一般にイタリアの空港は、ドイツや北欧のように乗り換えが
    効率的にはできていません。基質によるところが大きいので
    しょうが、それに加え、マルペンサはあまり評価されていな
    い、むしろ評価の低い空港です。

45分というっことはないと思います。60から90分の間だと
    思います。その気になれば調べられるのですが、ログイン
    が必要なので、入ってからも使い勝手がもの凄くわるいとこ
    ろなので。

実際にアリタリアで出てくるのは成田便のAZ787、1300/1830、
    AZ1041、MXP-FCO、2005/2120であり、
    AZ1047、MXP-FCO、1915/2030は出てきません。
    アリタリアのサイトが接続不能としている以上、これが正しい
    と思います。他の検索を使っても同じです。接続などは結構
    いい加減に出てきたりするので、アリタリアに確認することが
    一番重要なのですが、そもそも45分という時間は危ない。
    イタリア、マルペンサ、さらにアリタリアとくると、常識では
    無理と思うのが万人の見方。

MCTを本当にクリアーしていれば、成田便が遅れても待つ可能性
    があるのですが、これを切っているのんらば、間違いなく置いて
    け堀をくらいます。

再度、エージェントとアリタリアに確認してみてください。
    両者がOKならば大丈夫ですが、アリタリアがダメと言ったら、
    すぐに替えてもらってください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/03 20:05

!!!

そうなんでしょうか!ずいぶん時間がないなと思ったものの旅行会社の手配したものだと安心して、時間に余裕がなくともとりあえず間に合うものと思ってしまっていました。
    こちらで質問してみてよかったです;;
    明日早速確認してみたいと思います。
    ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノ→ローマ乗り継ぎ45分

定刻フライトを条件にするしか方法がありませんので、以下わかる範囲で述べます。
    1 ネット検索では可能なフライトとして
     AZ-0787(成田からミラノマルペンサ)
    AZ-1047(マルペンサからローマ)
     が表示されます。ということは乗り換え可能と一応判断できます。
    2 マルペンサの様子は添付のマップ参照下さい。到着はB 出発はAの
     各サテライトとなると思います。
     B シェンゲン加盟国以外の国からのフライト到着、出発
     A それ以外
    3 BからAへは乗り換え通路があります。途中にセキュリティとイミグ  レがあります。但し託送荷物があれば、荷物受け取りと税関、再度  の託送手続きが必要かどうか、チェックイン時確認して下さい。
      再託送の場合もボーディングパスは成田で入手可能と思います。
      ただ、ターンテーブルで荷物を受領するまで時間がかかるので
      多少きついかもしれませんね。
      単なるシェンゲン加盟国以外へのフライトでマルペンサを通過する  時は荷物はスルーなんですが
    4  マルペンサからの後発便はアリタリアは 20時5分 21時30分に
      あるようです。乗り継ぎが遅れて、空席が後発便にあれば後発便を  利用できると思います。あくまで航空会社との折衝ですが
      この場合念の為 ローマの宿泊予定ホテルに一報をお勧めします。5 航空会社のホームページか空港のホームページに最小乗り換え時間  を表示している処もありますが、ざつと見た範囲では有りません
      でした。
      往路の機内で、CAに乗り換えの内容をアピールしてどんなサポート  が可能か確認しましょう。
      心配で睡眠不足にならないように!!!!! 
      よい旅行を
      http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/AirportDetail.aspx?CityCD=MIL&AirportCode=MXP

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/03 20:00

ありがとうございます!

大変詳しいご説明ありがとうございました!!!
    このマルペンサ空港の図は初めて見ました!矢印もついていてわかりやすいですね^^
    託送荷物というのはチェックインのときに預ける荷物ですよね?
    そこがどうなるかによって時間のかかり方が大分違ってきそうですね。
    初めてのヨーロッパで言葉もわからない国ですし、出発前にアリタリア、旅行会社とも確認してみたいと思います!
    ありがとうございました!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件