Q&A

オペラ初日の服装

公開日 : 2007年09月03日
最終更新 :

9月半ばにパリに行き、バスティーユでオペラ「愛の妙薬」の初日を見ます。
バスティーユ・ガルニエとも初日以外なら行ったことがあり、そのときにはスカートと軽いジャケットくらいの服装でした。
でも、聞くところによれば初日は少し様子が違うとか・・・・。
「ガルニエの初日」ならばためらわずにおしゃれして行くのですが、バスティーユってガルニエより普段着っぽい人たちが多いですよね?
「バスティーユの初日」というのは、どんな雰囲気なんでしょうか?
私は女性ですが、夫も一緒です。男性はネクタイしていったほうがいいのでしょうか?
ちなみに席は110ユーロのParterreです。
ご存知の方、どうか回答お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/09/03 13:04

    Re: オペラ初日の服装

    11marchさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

    気になさってる「初日」とは 『シーズン初日』とか
    ”new production初日”いわゆる『premiere』
    のことではないのかと思いますが・・・

    それ以外ならそんなに気にすることは無いのでは?
    経験も常識もお持ちの方とお見受けしますので・・・

    男性はジャケット・ネクタイは必要でしょう。
    ラ・スカラの四階席でもスーツ姿の方がほとんどでしたので。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    なるほど!

    ゴンさん、こんにちは。早速のレスありがとうございます。

    「初日」って、そういうことだったのですね。肩の荷が下りました!
    まったくの勘違いですね。思い切ってうかがってみてよかったです。
    夫にはネクタイをしてもらうことにして、私は「ちょっときちんと」くらいの服で行こうと思います。
    安心したので、がぜん楽しみになってきました。
    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件