レポート

バンクーバー空港入国トラブル

公開日 : 2007年09月02日
最終更新 :

バンクーバー空港での入管時のトラブル報告です。

娘が現地の叔母宅にホームステイし、個人旅行で短期語学留学に旅立った際の模様。空港に叔母が出迎え。

係「入国目的は?」
留学生「語学留学」
係「滞在先は?」
留「叔母宅」
係「住所と電話番号は?」
留「??」
係「別室へ」テロリストの嫌疑?
留「??」
係「住所と電話番号の書いたペーパーは」
留「ない」
係「ないと、入国出来ない」

この間2時間足止め。
午前5時、就寝中の親に助けを求める国際電話。すわ、墜落か?眠気吹っ飛ぶ。
その後、係りと叔母とが接触し、無事入国。

9.11以来、米国の入管の厳しさを認識するも、カナダは大丈夫との甘い考えに反省しきりです。
(了)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: バンクーバー空港入国トラブル

アメリカと隣接していて、通過可能な国境だけでも相当な数になるカナダです。またイミグレは一応のルールはあっても最終決定の権限は審査官にあります。通過する側の理屈は通用しないのが原則です。
    従って性悪説で見られても、相手は業務に忠実なだけです。
    多分最初の別室経験だったかもしれませんが、無事入国できてよかったと思いましょう。また経験は今後の留学に活かせそうですね。
    当方も同じ場所の入国で、税関申告書記入万全、想定受け答え万全
    最後に帰りのチケット提示を求められ、当日バンクーバ泊予定の為、安全を考えリュックの奥深く仕舞い込んだのを慌てて取り出したことが
    ありす。

• いいね! 0
    • コメント 1件

親切なレスポンスに感謝

皆様の貴重なご意見、忠告に感謝します。

私の姉とその長男にまかせ切りでした。
    その点は反省しきりです。

渡航歴はシンガポールと北京。(いずれもツアー)三度目の渡航。
    大学5年生、22歳、親がどこまで関与するか、むつかしいですね。

昨日、スカイプで通話しました。
    貴重な体験を明るく語っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホームステイ先の住所も電話番号も知らない娘さんに問題ありなのでは?(笑)

お世話になるホームステイ先の住所も電話番号も知らない
    娘さんに問題ありなのでは?(笑)

私は、そう思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/03 01:30

娘さんよりは親の責任

叔母さんが迎えに来る途中で何らかのトラブルに巻き込まれて来れなくなるかもしれない。
    その場合は自力で辿り着かなくてはいけない事になるかもしれない、などなど
    有り得ないと思っても親はいろんな可能性を考えて大切な子供に住所や地図などを持たせるべきです。