特別列車の指定席 指定のはずです・・・・というのは、実は私が乗ったときの機関助士は私の友人で、 「キップは買わなくていいから、発車時刻の少し前に機関車のところで待ち合わせ」 ということで、気動車最前部の運転席すぐうしろの座席に居たのですが、 車掌が検札にやってきたものの最前部の数席はなぜか回ってこず、 結局「ただ乗り」してしまいました。 指定席のようなので早めに買っておかれることをお奨めします。 ちなみにこの列車はホアヒン行きと併結されており、途中で分割されます。 また、終点のナムトクからさらに3kmほど奥の旧泰緬鉄道のレールが尽きる ナムトクノイまで運行されています。 私たちは乗客を降ろしてナムトクへ戻る回送列車で乗務員2人(車掌はナムトクで下車) と合計4人で戻り、昼食後、車で再びナムトクノイまで行きました。 もう一人の同行者(バンコク在住の駐在員)は100Bで購入したそうです。 帰りは車だったので片道のみ買ったそうですが、往復でも100Bと言われたそうで、 運賃体系がよく分かりません。 彼の座席がどこだったのか知りませんが、ずっと最前部に居ました。 20年ほど前、カリフォルニアのサンバラディーノからアルバカーキまで 夜行列車(座席)で往復したとき、往復運賃は片道より1$高いだけで、 復路の乗車券には1$と表示されていました。 時刻表にもトンブリ(バンコクノイ)発ナムトクまでの運賃(直通の2往復のみ) は100Bと記載されているのですが、本当にそうなのか確認できていません。 冷房の件ですが、はっきり覚えていませんがなかったように思います。 窓から写真を撮ったとき、開けた記憶がありませんので。
御礼 タイ国鉄さん ありがとうございました。 再来週行ってきます。初タイなので楽しみです。
どういたしまして ちなみに、週末の特別列車のホァランポーン発は06:30定時発、 ナムトク11:30は8分遅れでした。 運賃100Bは「地球の歩き方」によると外国人運賃だそうです。 私も9/24からバンコク入りします。 良い旅を!!