退会ユーザ @*******
07/09/02 19:02

Re: フュッセンからスイスへの移動

ドイツ体験があれば、インスブルックに出るのは簡単かと。フユッセンはオーストリアとの国境にあり、南へバスで国境を越えるとロイテです。数年前は13時05分発の13時40分着でした。フユッセン駅前から出ます。わかりやすいです。

ドイツ最高峰(3000m)のツークシュピッツェが右車窓にガルミッシュ・パルテンキルヘンまでずっと続きます。東へ移動です。乗り換えてインスブルックです。南へ移動です。このアルプス越えの区間がベスト10です。

17時20分ころ着なのでインスブルック泊でもいいですが、スイスと接するフェルトキルヒまで行くと翌日の移動が楽です。20時40分頃着ですが。今回の車窓では断トツに一番になると思うのでお勧めしました。

翌日はチューリヒ、ローザンヌを経てジュネーブ泊まりが楽に可能です。小さなスイスの東の端から西の端まで移動するだけなので、たいしたことはありません。

ハイデルベルクはライン下り、ロマンチック街道と並ぶドイツのベスト3といってもいい素晴らしい街で、京都とともに連合軍も爆撃を避けたほどの街なので、計画通り行かれるといいかと。

ここからヨーロッパバス(古城街道の)でローテンブルクに出て、泊もいいかと。ここから南がディンケルスビュール、ネルトリンゲンと続くロマンチック街道のハイライトです。ヨーロッパバスでしか見れないので少なくともローテンブルクからフユッセンまではヨーロッパバスに必乗です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/02 19:50

Re^2: フュッセンからスイスへの移動

ありがたいアドバイスありがとうございます。
    母とヨーロッパ旅行はもうこの先行けるかどうかもわからないからよくばってしまいます(笑)

ドイツでは確実にローテンブルクーフュッセン間はヨーロッパバスが必須のようですね!!
    乗ることに決定します。
    ローテンブルクから乗る場合は、予約して停車してもらわなきゃいけないと書いてある文章を見つけたのですが、きっとローテンブルクは絶対とまるから乗れるんじゃないかなーと考えていますが、甘いですかね!?
    できればヴュルツブルクからバスに乗りたいところですが、ローテンブルクでの停車時間が30分というのを考えると、先に列車移動してローテンブルクを見てから、バスに乗る方がいいのかなぁと考えています。
    30分でまぁいいかなぁとも思うのですが…。

フュッセンからスイスへの絶景ルートはわくわくしますね!!
    時刻表で乗り継ぎを確かめてみます。
    ただ今疑問に思ったのですが、途中オーストリアに入って、スイスに入る場合スイスパスはバリテーションしていないので、パスは使えないですか?
    ジャーマンレイルパスとスイスパスを購入することを考えているのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/02 21:05

間違えました

インスブルクやFeldkirchはオーストリアなんですね。
    ここはパスがないので普通料金で切符を購入し、翌日スイスに入ったらバリテーション(主要駅で?)するのが正しいのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件