Q&A

お金の持ち歩き方

公開日 : 2007年09月02日
最終更新 :

はじめまして 10月から2ヶ月程アジアを廻ろうかと思っています。
そこで、お金の持ち方について皆さんのアドバイスを教えてください。

旅行行程:シンガポール~マレーシア~タイ~カンボジア~ベトナム
     ~中国~韓国~日本

旅行予算:50万円程度

スタイル:バックパック一つで旅する様な感じ

※現金やT/Cなど、どの位の割合で所持したら宜しいでしょうか?
 クレジットカードは持っていく予定です。また現金はUS$に変えて
 しまった方がいいのでしょうか?

宜しく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/09/07 12:11

Re: お金の持ち歩き方

シンガポールー自国通貨
    マレーシアー自国通貨
    タイー自国通貨
    カンボジアーアメリカドル及び自国通貨
    ベトナムーアメリカドル及び自国通貨
    中国ー自国通貨
    韓国ー自国通貨
    日本ー自国通貨

何処の国も日本円から簡単に両替できます。

何処の国でもATMで簡単にお金が引き出せます。

それらを考えるとクレジットカードでのキャッシングをある程度の割合で考えてあまり現金やT/Cを持ち歩かないのがよいと思います。
    クレジットカードのキャッシングするつもりのお金は日本の銀行に預けておけば安心です。
    クレジットカードは最低2種類の銘柄は用意していくのが安心ですね。
    (VISA・マスター)

それぞれ国での滞在日数が分からないのでアドバイスは難しいですが、
    各国の滞在日数が1週間ずつと仮定して
    私なら

パターン1(T/Cの両替がめんどくさくないならT/Cメインで)
    クレジットカードでのキャッシング用に15万円くらい銀行預け。
    円のキャッシュ 6万円(千円・5千円札も入れる)
    円のT/C 25万円(5千円10枚・1万円20枚)
    ドルのキャッシュ 2万円(約150ドルですが1・5・10ドル札を多めに)
    ドルのT/C 2万円(150ドルくらい)

パターン2(けっこうT/Cの両替が面倒だと思えるなら)
    クレジットカードでのキャッシング用に35万円くらい銀行預け。
    円のキャッシュ 6万円(千円・5千円札も入れる)
    円のT/C 5万円(5千円2枚・1万円4枚)
    ドルのキャッシュ 4万円(約300ドルですが1・5・10ドル札を多めに)

シンガポール・マレーシア・タイ・中国・韓国はアメリカドルからの両替でもいいのですが、
    日本円→アメリカドル→現地通貨
    では2度の手数料がかかって損なので日本円での両替&キャッシングで考える。
    中国では日本円の現金より日本円のT/Cのほうが手数料などを考えてもお得。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくわからないんですが…

その予算でバックパックですか…

移動にはバックパックが良いですが、その予算なら安全を最優先すべきかと思います。

よってクレジットカードメインなんかの方が良いかと思いますが…
    ほとんどの国でキャッシングできますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結構余裕のある予算ですね。

バックパッカー旅としてはリッチな旅ですね。基本的には円TCでいいのではないでしょうか?ドルはカンボジア・ベトナム用に1000ドル程度。私なら500ドルを現金で。500ドルをTCにするかな。ちなみにタイはTCは一枚ごとに手数料20Bと税3Bがかかるので小額のTCは不利です。TCは一万円単位にして、日本帰国時や小額の両替も考えて千円札や五千円札で3万円くらいの現金があればいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/02 23:45

Re: 結構余裕のある予算ですね。

レス有難うございます。
    やはりT/Cと現金の併用ですね。一応25万円の半分を円T/Cで所持し
    残りをUSドルにしようかと考えています。わくわくしてきますね

• いいね! 0
    • コメント 0件