Q&A

便利グッズのアイディアを下さいませ

公開日 : 2007年09月02日
最終更新 :

来週からニュージーランド周遊、4週間の旅に出ます。
一人旅で、基本はドミトリーに泊まる旅です。
そこで、みなさんはどのような便利グッズを、持って行かれますか?
シャワー用にメッシュの巾着とか、
マグライトの小さいのとか、
電熱コイル?とか、今まで旅に持参してますが、
ほかにも、自分が想像し得ない、便利グッズがあるのでは?
と思いまして。。。
過去ログには「洗面器」がありましたね。
どうなのでしょうか?
ニュージーランドなので、余りハードなバックパッカーではないです。
なにかありましたら、教えてくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• みなさま、アイディアをありがとうございました。

無事、本日出発いたします。
    というか、まだ荷造りが完全ではなくて、いやになってしまってます。
    しかし、みなさんからたくさんのアイディアをいただき、感謝感謝です。
    ちょっと、荷物が多くなってしまいましたが(汗)。
    私も旅をしてみて、なにかお役に立てるようなことが身に付いたら、
    またお邪魔しますね。
    レス下さった方、読んでくださった方、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 便利グッズのアイディアを下さいませ

遅レスすみません。間に合うかな
    1.電源コンセント:テーブルタップでもいいのですがのコードのないのが軽便。勿論、コンセン形状が違うので変換プラグは必須ですが。
    YHで部屋にコンセントがなくてキッチンだけとか、あってもひとつとかの場合に使う。湯沸し、電池の充電などで複数のコンセントを独占してひんしゅくをかわないために。
    2.あかすりタオル:硬水のフロ、シャワーで威力。
    3.薄いまな板:文房具の下敷きを代用。まな板の常備が少ないとか、不潔なときに。包丁も切れ味が悪い時がある。
    4.筋肉痛の薬、バンデリン
    5.耳栓:同室者のいびき対策

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだまだ募集中です!

電源コンセントは悩み始めました。
    自分ひとり分でも、携帯電話、デジカメ、湯沸し、は日々使いますからね、
    個室でも電気スタンドのプラグを引っこ抜いた覚えが(+_+)
    あと、まな板代わりの下敷き、目からウロコでした。
    そういえば、まな板ってお鍋や食器が不潔な場合よりキツイですねぇ。
    やはり、もう一度ダ○ソーに行ってこなくては!!
    アイディア、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなことやってます

こんばんは 

私は洗濯物を干す為に 吸い付きのしっかりした吸盤フック2個になが~い(6、7m位かもっとあるかもしれません)ビニール紐の端と端をしっかり結び付け その紐に10個位か好きなだけ洗濯ばさみを付けて 紐をフックにグルグル巻き付け持って行きます 

宿泊先の部屋を見回し 吸盤を付けられそうな物を探し…洗面所の鏡 壁のタイル 箪笥の鏡 窓 飾られている絵(これは時に不安定な事もあるので良くチェックしてから) テレビの画面など… 1個を付けて紐をずーっとといて行きもう1個を付けて 洗濯物を干しています 針金ハンガーに掛けたTシャツなども掛けています 友人と旅に出た時も これに二人分干しました なかなか根性のある吸盤です

洗剤は粉の場合 私もフィルムのケースを大事に愛用しています あのケースは便利ですよね
    手洗いですので手荒れ防止の為 薄い透明のビーニール手袋も持参しています
    洗濯物が翌日の出発時に乾いていない時には 箪笥や靴箱用などの乾燥剤を入れた洋服用の圧縮袋に入れて鞄にしまい移動しています
    私もみなさんのお話を参考にさせて頂こう思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

ああっ!

ごめんなさい! ドミトリーが基本だと厳しいですよね
    忘れていました

レジ袋(必須?水入れて、底に穴あけてシャワー代わりに良くつかう。海とかで)
    防水パック(必須?)

ライトセーバー(深夜発ツアーとか、ちびっとだけ便利)

ポケットバケツ
    http://www.kanshin.jp/outdoor/index.php3?mode=keyword&id=728381

大容量バッテリ(これは無茶苦茶助かる。接触悪いけど)
    http://www.jtt.ne.jp/products/original/mbpro/index.html

ウォーターバック(昔、ダイソーでも売ってた)
    http://www.rakuten.co.jp/be-kan/487426/487621/
    http://www.rakuten.co.jp/gardening/428821/542978/(これは無いですね。笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

どれも思いつかず。。。

レジ袋に穴を開けて、シャワー代わり、というのが、一番思いつかずです。
    使用の際は、上から誰かに持ってもらうのでしょうか?
    レジ袋は、荷物の仕分けとか、サブバッグ代わりとかで使いますが
    もしかしたら、このポケットバケツ代わりにもなりそう、かな?
    バッテリーは便利そうですね。
    で、ドミトリーでは狙われそうですね(危)。

ウォシュレット愛用者としては、携帯ウォシュレットですね。プラスチックのボトルにシャワーノズルの付いた物で、水またはお湯をいれて
    ボトルを握るだけで電力はいりません。ですから、水さえあれば何処でも使え便利です。値段も¥1,500.-位で安価です。海外だけではなく、国内でも出かけるときはいつも持参します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

携帯ウォシュレット

なにしろNZなもので、ビデはないですからね。
    日常はノン・ウォシュレット生活なので、思いつきませんでした。
    旅行ライターの方が
    「おしり関係をきれいにするのは、旅に出たときは日常以上に重要!!」
    と書かれている読み物を読んだので、akipierrotさんのアイディアが心に響きました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/04 19:01

Re:

保温水筒なんてステンレスボトルって
    ちゃんと書けば良かった。ケース付
    のが結露しなくていいですね、ペット
    ボトル用の内側がアルミになっている
    のでもサイズが合えばいいです。コツ
    は冷たい物を入れるなら一緒に冷やして
    おく事かな。洗濯バサミ付の折畳ハンガー
    は売ってるのでノーカウントですね。
    洗面器は当り前です子供用のやつ。イメージは
    http://item.rakuten.co.jp/tbaby/a01213-02/
    直径20cm、荷造りの時は衣類とか詰めたら
    嵩張らないし。氷があれば缶ビールも冷やせる
    よ、皆!キッズ洗面器を持って旅行しよう、ブタの
    図柄がドミトリーでは恥ずかしいね、クマか?。

• いいね! 0
    • コメント 1件

洗面器は当たり前ですか

便利イメージは強く沸くのですが、今日ホームセンターで洗面器の実物を手にして(大人用・シンプル)
    これがリュックから出てきたら、我ながらびっくりするなぁ、と
    ちょっと引いてしまい、すごすご帰って来たもので、
    かえるちゃんのキッズ洗面器なら大丈夫かも(何が?)
    銭湯に通うイメージで持てばいいでしょうかね。
    石鹸箱も持っていくので、ちょっと乙かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今頃すみません

私は、皿と茶碗洗い用のスポンジ(半分の大きさで十分)、台所用洗剤(つめかえたもの)箸、キッチンペーパーはどこへ行くときにも持っていきます。

電熱コイル。。。買いたいと思っているのですが、どこで手にいれることができるのでしょうか。ハンズなどに行ってみたのですが、みつかりません。教えていただけると、嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/09/04 19:21

Re:

http://store.yahoo.co.jp/griptone/a5b3a5f3a5.html

JTBとかでトラベルグッズ扱っている所とか
    ハンズでも取寄せできると思うけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/04 17:10

Re: 便利グッズのアイディアを下さいませ

こんにちはヨシイさん。
    拝見しておりましたが、みなさんいろいろなアイディアをお持ちですね。
    参考になります。

7月に南島に行ってきました。
    NZは1日の中に四季があるといわれるように寒暖の差が激しいです。私が行った時はダウンジャケットにマフラー、ブーツの完全防備でも寒かったのですが、次の週にはポカポカ陽気で日中なら長袖一枚でも大丈夫なくらいでした。
    温度を調整できるように、重ね着がおすすめです。
    女性でしたら、大判のマフラーかストールがあると、羽織っても巻いても、風呂敷がわりにもなり便利です。

自炊なされるということで、調味料を持っていかれるのは良いと思います。日本の食材はかなり高価でした。韓国食材のお店で日本の代用品がかなりみつかりますよ。(豆腐、油揚げ、納豆、里芋など)
    そういえば、現地在住の日本人も言っていたのですが、日本でいうところのフツーのコーヒーがあまりなかったです。カフェに行ってもカプチーノとかラテとか。自炊であればインスタントのスティックコーヒがあるといいと思います。
    なにより経済的ですし、日本のがおいしいです。
    食品の持込について厳しいので、入国の際には気をつけて下さいね。

あと、私が必ずもって行くのがサロンパスです。たしかNZに湿布はなく(あっても高価だし、成分が強いんだったかな!?)
    歩き疲れたとき、土踏まずに張って寝るとサイコーです!!
    余ったら現地の方にあげると喜ばれますし。

それでは、良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

南島、寒かったですか

ロスバゲさん、はじめまして。
    7月に行かれたのですね、そして寒暖の差が激しかったのですね!
    マフラーは要らんかな、と思っていたのですが、持っていくべきですね。
    コーヒー問題(笑)重要です、これは。
    電熱コイルを持っていくことが決定したので、今回はどどんと瓶詰めネスカフェ持って行きます!
    ただ、皆さんからのまさに想像し得ないアイディアをたくさんいただき、
    かなりリュックの重量が増えることになりそうです。
    今まで食料持込したことないので、入国時はハラハラしそうです。
    サロンパスも持って、行って参ります~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 潮位の予測時間

天文潮位の予測時間をメモっておくだけでも、役立つことがあります。

現地で実測潮位の情報を仕入れるときには、潮関係の英語が理解できると便利です。
    http://www.oceandictionary.net/WAVej.html

ペンギンを見にいくときには役立ちました。

海には行かないのならば不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

難しい。。。

教えてくださったページ、見ました。
    英語でわかるのは、tidal wave 位でした。。。
    と言うか、日本語でも知らない単語がたくさんありまして。
    海外で気象情報をテレビで見ていても、画ばかりを見ていて、
    話を全く聞いていなかった自分に、改めて不安を覚えました。
    今回は水辺は、フェリーに乗るくらいだと思うのですが、
    役に立つページ、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セームタオル

ヨシイさん、こんにちは。

便利グッズと言えば、セームタオルですかねぇ。(^^ゞ
    http://www.rakuten.co.jp/hikarisp/494137/725579/480958/#430729
    これがあれば、バスタオルを完備していないホテルでも大丈夫です。
    洗濯の後も、セームタオルに包んで絞れば、水分もだいぶ取り除けます。
    個人的には、arena(アリーナ)製よりもSPEEDO(スピード)製の方が好きです。笑
    Lサイズの方が使い勝手が良いと思います。

あと、ビーチサンダルも便利ですねぇ。
    共同シャワーの場合、素足だとちょっと気が引けますし、
    水遊びなんかの時にも活躍します。(^_^)v

ベタなアイディアで申し訳ありません。U ̄ー ̄U ニヤリ

• いいね! 0
    • コメント 2件

水辺グッズですね

CALLRYOさん、はじめまして。

セームタオル、知らなかった~!
    車の水滴、ふき取るやつですよね。そうか、人用があるのですね。。。
    ガーゼタオル買ってしまいましたorz
    次回用に、帰宅しだい買ってみます。
    ビーチサンダルは私も必須です。
    シャワーはもちろん、完全に部屋履きになってます。
    出来れば、厚さ3センチくらいの、弱厚底?ビーサンがあれば、、、
    時々シャワールームで不穏な水溜りがあるとき、思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その他・・・?

楽しい話題ですね!
    洗濯ばさみとありましたが、私は100均の小さな小物干しは必ず持っていきます。下着や身の回りのものなら手で洗って、この小ささならどこにでも吊るせるので。
    フィルムケースに代わる小分け容器は、ジップ式のビニール袋(100均でサイズもいろいろ)でいかがでしょうか?化粧品なんかも容器に入れるよりかさばらずによいです。但し謎の液体?と思われると困るので、スーツケースに入れる場合でも”化粧品””洗剤”とか一応英語で書いておきます。
    私の場合は子供のシャワー用に”洗面器”ではなく、おもちゃのバケツとか大きなプラスチックのカップ(ドリンクやポップコーンを買います)を現地調達。シャワーが固定だと不便なので、桶代わりです。洗濯にも使えますよ。
    洗剤や調味料の現地調達は、スーパーでは大きなサイズしかないと思うので必要な分を小分けで持って行くほうがいいですよ。少量の洗剤を探して苦労しました。醤油は一番小さいものを買っていきましょう(蓋がスクリュータイプのもの)。

後、使いやすい”ペットボトル”がないと困るので日本から持ってゆきました(大きかったりペラペラだと持ち歩きに不便)。水筒を持って行くのはさすがに思いつかなかったです。飲み水をいちいち買うのも面倒なので、ボトルは空でも常に持って歩いて飲み水があったら補充しておきましょう… (便利グッズとはちょっとずれましたが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろありがとうございます

洗面器の話が出てきて、良かった(^o^)
    なるほど、おもちゃのバケツ、いいですね。
    とは言っても、私はいいトシこいた大人なので、
    かわいいお砂遊び用バケツを持ち歩くのは、不自然ですが、
    洗面器よりも嵩張らずに、いいかも。
    なにより、現地でも手に入りそうなので、これは行ってから考えます。
    NZのペットボトルはペラペラだったと思うので、
    保温水筒、買う時間がなかったら、ペットボトル仕込んでいきます。
    貧乏旅のクセに、のどが渇くとすぐビールを呑んでしまう癖があるので、
    ペットボトルの水で乗り切らねば!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/03 16:55

食べ物に味が付いてない。

便利グッズではないのですがニュ-ジ-ランドで食べたフイッシュ&チップス、全然味がない。

仕方なく現地のス-パ-で日本のお弁当に付いているような2cmぐらいの醤油を買ったけれどこれが高い。

塩か醤油を持って行くと何かと便利です。

日本の食べ物は味が濃過ぎるのでしょうけれどあのフイッシュ&チップスはそのままでは食べずらかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

味がないとツライですね

今回、半分くらい自炊しようかな、と思っていました。
    まさに醤油は、持参しようか悩んでいたのです。
    4週間くらい、醤油を持って行くことないか、と思ってましたが、
    高いのなら持参すべきですね。
    ありがとうございます!
    フィッシュ&チップスが無味なのは、かなり辛かったのでは??

便利グッズではないのですが、鈴を持っていくと良いと思います。私もドミトリーをよく利用しますが、時々盗難事件があります。それも就寝中に盗まれるケースがあります。自分の持ち物に鈴を付けておくと、何かあると音がするので少しだけ安心できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鈴!

鈴は考えたことなかったです。
    アイディアいただきます。
    今まで盗難にあったのは、冷蔵庫のヨーグルトくらいなもので、
    盗難にはちょっと油断があるかもしれません、自分。
    ヨーグルトでも盗まれて悔しかったので、
    リュックが荒らされたら、かなり気分下がりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

洗濯バサミ~シャワーのついでに洗ったハンカチや靴下程度のモノを
    自分の枕元にひっそりとめます。乾燥防止を兼ねて。
    フィルムケース~デジカメの普及で今はあまり使わないかな。
    使い残した洗剤、潰れやすい小さいものの持ち運びに。
    こちらからハンドクリームやトリートメントをボトルから移して持っていくのにも愛用しています。漏れ防止にビニール袋と併用。
    なんといっても捨ててきても惜しくないところが気に入ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

洗濯バサミや針金ハンガーは、役に立ちますね。
    途中で必ず数が減るので、多め持参で。
    フィルムケースはインスタントコーヒーの持ち歩きにも良いときき、
    かき集めようと思います。
    小瓶を百均やドラッグストアで購入すると、貧乏性なもので、
    ぽこぽこ捨てられないのです。

ヴィネガーさんは8月にNZに行かれたとの事ですが、
    今年のNZの気候はいかがでしたか?
    クック海峡のフェリーは揺れましたか(恐)?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/03 02:14

Re:

>想像し得ない
    なんて言われちゃうと
    困るな~、おいらは
    保温できる水筒に氷
    詰めて持っていくよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

水筒ですか

ちょっと大げさな文章でしたね、自分で読み返しても。
    失礼しました(^_^;)
    保温水筒、かさばっても便利ですかね?
    電熱コイルと併せて、悩んでるところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 除菌用ウェットティッシュ は必需品です。

何かと便利なのが、除菌用のウェットティッシュです。

ふつうの乾燥したティッシュよりも、
    濡れたティッシュは何かと便利がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

除菌用ウェットティッシュですね

明日百均で購入します!
    ありがとうございます。

日頃は、ドトールとかで余分に紙おしぼりをもらって、
    バッグに常時携帯してます。
    外国でウェットティッシュって、売ってないのかな?