07/09/02 16:37

Re^2: カンチャナブリ・ナムトク・ワンポー

タイ国鉄さん、ご親切に教えて頂きありがとうございました。

可能でしたらもう1つ教えて頂けるとありがたいのですが、
土日のみの特別列車の場合、席は指定なのでしょうか?
 エアコンとそうでない車両があるようですが、普通に切符を購入して眺めがいいとされている左側の窓側に座れるかどうかですが・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 特別列車の指定席

指定のはずです・・・・というのは、実は私が乗ったときの機関助士は私の友人で、
    「キップは買わなくていいから、発車時刻の少し前に機関車のところで待ち合わせ」
    ということで、気動車最前部の運転席すぐうしろの座席に居たのですが、
    車掌が検札にやってきたものの最前部の数席はなぜか回ってこず、
    結局「ただ乗り」してしまいました。
    指定席のようなので早めに買っておかれることをお奨めします。

ちなみにこの列車はホアヒン行きと併結されており、途中で分割されます。
    また、終点のナムトクからさらに3kmほど奥の旧泰緬鉄道のレールが尽きる
    ナムトクノイまで運行されています。
    私たちは乗客を降ろしてナムトクへ戻る回送列車で乗務員2人(車掌はナムトクで下車)
    と合計4人で戻り、昼食後、車で再びナムトクノイまで行きました。

もう一人の同行者(バンコク在住の駐在員)は100Bで購入したそうです。
    帰りは車だったので片道のみ買ったそうですが、往復でも100Bと言われたそうで、
    運賃体系がよく分かりません。
    彼の座席がどこだったのか知りませんが、ずっと最前部に居ました。

20年ほど前、カリフォルニアのサンバラディーノからアルバカーキまで
    夜行列車(座席)で往復したとき、往復運賃は片道より1$高いだけで、
    復路の乗車券には1$と表示されていました。

時刻表にもトンブリ(バンコクノイ)発ナムトクまでの運賃(直通の2往復のみ)
    は100Bと記載されているのですが、本当にそうなのか確認できていません。

冷房の件ですが、はっきり覚えていませんがなかったように思います。
    窓から写真を撮ったとき、開けた記憶がありませんので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/04 23:12

御礼

タイ国鉄さん

ありがとうございました。
    再来週行ってきます。初タイなので楽しみです。