Q&A

12月に新婚旅行でドイツに行くのですが・・・

公開日 : 2007年09月02日
最終更新 :

こんにちは。
今回初めての海外旅行が新婚旅行のドイツになりました。
6泊の予定で考えてますが、フランクフルトに友人がいて、3泊は泊めてもらい、3泊はホテルをとろうと考えてます。
初めての海外ですが、ツアーではないので不安です。
12月は寒いと聞きますが、ロマンティック街道やライン川クルーズは出来るのでしょうか。
アルペン街道は12月がお勧めのようですが、フランクフルトからはどれくらいかかりますか?
ビールと車が好きなので、たくさんビールを飲んだり、アウトバーンを運転してみたいのですが、レンタカーはベンツで初心者でも運転できるのでしょうか?
それと、スイスやフランスなどは簡単に行けるのでしょうか?
飛行機のチケットはフランクフルト着で帰りもフランクフルトから帰るつもりです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • まずは自力での情報収集を

    既に航空券は手配されているのでしょうか。
    まだなのでしたら、ソフトパンクさんはかなり具体的な要件、つまり、
    「フランクフルトにお友達がおられ、全部で6泊」というのがあるので、
    まずは旅行代理店に行かれて相談されてみてはいかがでしょうか。

    自己紹介を拝見しました。旅行代理店なら、12月の寒さや、アルペン
    街道は既にスキーシーズンである等の情報が対面で教えてもらえます
    ので、その場で気になったことを聞けますから重宝ですよ^^

    現地のホテルやツアーの手配だけを依頼すると手数料が必要ですが、
    航空券と共に依頼すると手数料が不要になったり、安くなったりする
    ことが多いそうです(友人に聞いた話)。

    その上で、ガイドブック等で色々と勉強されつつ、改めて掲示板で質
    問されるとより具体的なイメージが涌いてくるのではないかしら。

    ちなみに、今色々と列挙されているもの全てを盛り込むと、かなり忙
    しいです。少し絞ったほうがいいと思います。
    スイスやフランスも近いのでこの機会に…と思われる気持ちもとても
    とても分かるのですが、次回にされたほうがいいと思います。
    フランクフルト6泊でも、私なら時間が足りないです。

    航空券まだでしたら、到着空港と出発空港が異なるチケットにされる
    と、片道分の時間が有効に使える場合があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: まずは自力での情報収集を

    有難うございます。
    チケットだけは取りました。
    今、ガイド本を買って研究中です。
    また、宜しくお願いします!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アウトバーンの実情

    ドイツでの運転経験はありませんが、便乗時の体験談です。
    アウトバーンでは時速200kmでもどんどん追い越されていました。
    そのうえ、一般道路の巡航速度は100kmから150kmでした。
    と云うことで、初心者様におかれましは、運転はおすすめ出来ません。
    (了)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アウトバーンの実情

    わかりました^_^;
    他の皆さんからも意見を頂いたので、諦めます(~_~;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12月に新婚旅行でドイツに行くのですが・・・

    ソフトバンクさま。ぐーてんたーく!

    >12月は寒いと聞きますが、ロマンティック街道やライン川クルーズは出来るのでしょうか。

    ロマンチック街道は列車で観光できます。

    ライン川下りは電話予約が必要です。
    また、この時期は列車でライン川の左岸を観光することをお薦めします。

    >アルペン街道は12月がお勧めのようですが、フランクフルトからはどれくらいかかりますか?

    アルペン街道はドイツの地図で言うと、ドイツの南側国境線に平行しています。(ボーデン湖のリンダオ⇔ケーニッヒ湖まで)12月はアルペン街道はスキー客にはシーズンかも知れませんが、観光にはあまり向かないと思います。

    アルペン街道に行かれるなら、例えば、ミュンヘン→ノイシュヴァンシュタイン城→リンダーホフ城→オーバーアマガオ→ガルミッシュパルテンキルヒェン→ヘレンキムゼー→ミュンヘンと3泊4日、レンタカーで廻ることも可能です。(もしも、ミュンヘンでレンタカーを借りた場合)

    フランス(ストラスブール)
    スイス(チューリッヒ)
    などは車でも簡単に行けますが、6泊の観光でしたら、アルペン街道、ライン川、ノイシュヴァンシュタイン城などの中から、2~3つ選択なされた方がいいですね。冬の観光は日照時間が短いのと、開園,開館時間が短いので夏の半分暗いしかできません。

    >ビールと車が好きなので、たくさんビールを飲んだり、アウトバーンを運転してみたいのですが、レンタカーはベンツで初心者でも運転できるのでしょうか?

    観光日数が少ないので、ビールは、宿について一息してからどうぞ、
    昼間飲んでしまうと、疲れて観光できなくなります。

    日本の雪国の走行になれていないのでしたら、レンタカーは避けた方がいいです。

    ーーーーーーーーーーーーーー
    12月の中旬までの観光でしたら、フランクフルト市内やマインツ、ケルン、ゴスラー、ヴュルツブルク、ニュールンベルクのクリスマスマーケットめぐりをお薦めします。

    12月24,25日はほとんどの店は休みでやレストランは予約が必要です。

    冬、アルペン街道方面に行かれるなら、ミュンヘンを宿泊地にして、ノイシュヴァンシュタイン城に行かれるのがお薦めです。または、1泊を城の敷地内にあるホテルにされてもいいと思います。

    ルート一例

    1日目 マインツ→ライン川岸列車→ケルン→フランクフルト泊
    2日目 ヴュルツブルク→ローテンブルク(泊)
    3日目 ニュールンベルク→ミュンヘン(泊)
    4日目 ノイシュヴァンシュタイン城(泊)
    5日目 ミュンヘン市内観光(泊)
    6日目 フランクフルト市内観光(泊)

    フランクフルト⇔ミュンヘンはICEで3時間10です。














    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 12月に新婚旅行でドイツに行くのですが・・・

    有難うございます。
    今、ドイツの本を買って、研究中です。
    いろいろ、アドバイス有難うございます!!
    レンタカーは、諦めます^_^;

  • 07/09/02 15:52

    あまり欲張らないほうが

    ひとつ心配が。

    相手も友人宅に泊まることに納得済みなのでしょうか?
    海外は初めてですよね。二人にとって長年の友人とかなら
    兎も角、折角の新婚旅行は二人だけの部屋にするほうが
    良いと思います。親がついて行って成田離婚になるよる
    ように、友人に紹介するのは良いのですが、ホテルは
    別にするほうが。友人が貴族の末裔で、古城ホテルでも持って
    いるのなら話は別ですが。

    ライン川クルーズは、予約制。
    RüdesheimからSt. Goarshausenまでが一本。

    当然、ドライバーは酒を飲まないのですよね?
    海外が初めてでいきなりレンタカーは勧められません。
    言葉は大丈夫でしょうか?日本と違って、街から出ると家も
    ありません。道に迷うとか車の故障には対処できますか?
    すぐに暗くなるので、夜間走行になります。霧も出るかも
    知れません。日本のように灯りで満ちあふれていることも
    ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: あまり欲張らないほうが

    JORGE様のご意見に賛成です。

    新婚旅行は2人だけで過ごした方がよいです。

    新車は「慣らし運転」が大切です、同様にアウトバーンはいきなり左ハンドル速度無制限運転では無理です。

    さすけねえは、3回新婚旅行をしました。

    1回目「戸籍上の新婚旅行(さすけねえの父母が新婚旅行で泊まった旅館のスイート・・・父の戦友が社長)●●市の奥座敷の一番格の高い和風旅館」。

    2回目「結婚式当日の記念の新婚旅行(父母の親戚が前に書いたところに一族郎党泊まったので、邪魔されないように他の所・・・某渓谷のせせらぎを聞ける原生林の・・・正解で、悪友が何人もがその奥座敷の旅館に電話をよこした「酒のみに来い」と+・・・さすけねえ様ご本人様は当ホテルにお泊まりになっていません=親の部屋につないだ「私達もわからない所に泊まっているいのよ!」)・・・悪友の中の一人(とっちゃん)だけ知っていて笑っていたとか(この方がここが良いと予約してくれた)」。

    3回目「結婚休暇がとれた記念の新婚旅行(海外)」

    しかし、良く持っているな~~~と感心するデルデム。



    • いいね! 0
    • コメント 0件