Q&A

ホテルでの支払いについて

公開日 : 2007年09月02日
最終更新 :

ホテルサイトより予約の際に、クレジットカード情報を入力し、
1泊分をチャージされる場合、現地でチェックインの際に
別のカードを提示して、残りの分を別カードで払うことは
問題ないのでしょうか?
つたない英語力でダブってチャージされたら・・と心配です。
といいますのも ホテル系列カードを作ろうと思い、
できればそれを使いたいのですが。
どなたか教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ホテルでの支払いについて

はっぱさん、こんにちは。

レスにありますように、理屈上は問題ないですが、ホテル側の事務フローが分からない以上(これは問い合わせても教えてくれないと思いますが。)、間違えて二重にチャージする可能性は高くなると思いますね。(高い。というのは同じカードにするのに比べて相対的にという意味です。念のため)私だったらやらないです。

よく状況が分からないのですが、そのホテル系列のカードは「ネットの予約後」に手に入る。という意味ですか?最初の予約時にはそのカードは使えない。ということですね。

また、ホテルのマイルであれば「宿泊レート」の方が物を言って、その系列のホテルのクレジットカードで支払う。ことについては、あまり大きな影響はしない。と思うのですが、そのカードを使うと、マイルが倍になるとか、フィットネスクラブが無料とかキャンペーンをしているのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

高島たいらさん 
    情報ありがとうございました。
    説明不足だったのですが、今回大手ホテルチェーンのホテルを手持ちの
    クレジットカードで予約済みなのですが、予約後に、
    そのホテル系のカードで清算すれば ポイントとフライトマイル
    両方ゲットできることがわかり、作ろうと思った次第です。
    ホテル調べで目ぼしいところが満室ばかりで、あわてていたので、
    下調べが足りなかったですよね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/02 16:30

問題ないかと

要するに、一泊分が予め引き落とされていて、それ以外を別の
    カードで払う場合ですよね。

私の場合は、二人でどんぶり勘定なので、予約者と支払者とが
    異なることは良くあります。ただし、「返還不能の料金」の場合
    は注意が必要。デポジットというよりも、「安くする代わりに
    キャンセルしても戻らない」とか「キャンセルするとUSD50を
    徴収」とかは、大手のチェーンでは良くあります。これは、
    泊まらなくても一泊分は取るというものの、宿泊時点までは
    チャージしないというもの。これだと面倒になるため、同じ
    カードで払います。

大手では、支払いに関し、きちんと書かれているのですが、小規模
    なものになると注意が必要。最近でも、チャージするとは一切書
    かれておらず、しかもラックレートなので、単なるギャランティー
    だと思っていたところ、カードの引き落としを調べていたら、
    宿泊前に全額引き落とされていました。

繰り返しにはりますが、カード番号は単にギャランティーとして
    記録されている場合には全く問題はない。引き落とされている場合
    も、それ以外を払うのだから問題はない。複雑になるのは、宿泊時
    にその番号から引き落とすことになっているケース。しっかり確認
    すれば問題ないですが、担当者のスキルによって正しい処置が行わ
    れない可能性があります。

支払い済みか否かにかかわらず、チェックインのさいにデポジット
    としてカードの記録を取るホテルがほとんどでしょうから(日本
    のホテルはしないのは、日本人が嫌がるからか)、そのさいに、
    実際に支払うカードにすておくほうが良いでしょう。

二重請求はほとんどの場合で、解決できるので、しっかり支払い
    記録と引き落とし記録を把握しておけば、まず大丈夫。あくまで、
    性善説に基づいて、ホテル側が不正を働かないというのが大前提な
    のですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさん 
    いろいろなアドバイスありがとうございました!
    今回の最初のチャージは おっしゃる(返還不能の料金)があるため
    なんです。 もう少し安いレートだと全額引き落としというのも
    あったのですが、ちょっと不安なのでやめました。
    (自分の英語理解度も。ちなみに大手ホテルチェーンです)

ホテルの系列クレジットカードを使うと、ポイントに、マイレージ
    と両方ゲットできることを予約後に知りまして、カードを作ろうかと。
    一泊分がどのタイミングで引きとおされるかが不明なのですが、
    きちんと金額のメモを作って、確認に備えようとおもいます。
    ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件

サイトとホテルの決済は別物です。
    なので同一カードの必要性はありません。

チェックイン時にカードのコピー(ナンバー)を
    控えられるのが一般的です。

バウチャーに支払額があるのでWっていないかを
    ホテルの請求と確認しましょう。

ホテル系カード?必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャープ&フラットさん 
    アドバイスありがとうございました。
    支払いの際、請求額をしかと!確認することにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ネット予約の一泊分はデポジット(予約保証料金)です。もし予約して当日宿泊しなかったら、ホテルが当該カードから料金を獲得します。
    従って実際に宿泊したら当然デポジットは発生しません。
    現地で別のカードで宿泊代を支払うは全く関係が無いと思います。
    現地は当該カードとパスポートの姓名が一致することと、カードによっては当人がインプットするPINコードが機械が受付てくれることが条件です。
    そのとき当然金額は確認するわけですから、そこで確認しましょう。
    図を描いてどの範囲の宿泊費用か確認すれば、間違いも発生しないと思います。言葉は不要では? インクルードジスナイト位で???
    一泊分の基本料金が現地では削除されているなら、予約時のカードから
    引き落としが発生するかもしれません。システムでなっているかも?
    フロントでくどい位に確認すればいいと思います。
    支払い場所が外国のどこか知りませんが、支払い金額の確認はくどい位やるのが、普通の習慣です。
    おおらかに伝票を眺めてサイン、PINコードインプットは日本人位かも?
    確認は権利です。ドウドウとやりましょう。
    なおしばらくの間支払い票は保管して、実際の引き落とし金額を
    確認しましょう。それでも二重引き落としが発生したら、カード会社
    と折衝となりますが、支払い表は証拠書類となります。
    日本にカスタマーセンターがあるネットサイトなら、サイトと折衝になるかもしれませんが????

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうどうと!

Plannerさん ありがとうございました!
    アドバイスを読ませていただいて、支払いの際、いつもあわてて
    レシートに目を通している自分を思い出しました。
    そうですね、あらかじめ、両方の料金をメモして、
    どうどうと、くどいくらいチェックすればいいんですよね~!
    なぜかいつも緊張しちゃうんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件