Parisの観光

8月中旬にパリに行ったので、みなさんの情報にちょっと付け加え。

<気候対策>
中旬で長袖必携だったので、上着の準備は必ずしてくださいね。
たぶん昼と朝晩の気温差があると思うので、それも考慮して・・・。

<観光>
ベルサイユはいいですよ。是非行ってくださいませ。わたしはベルばら世代なので特にかもしれませんが・・・。
ERE-c線での遠足のような旅はおもしろかったです。
どなたかが書いていらしたようにフラツーのサイトに詳しい行き方が書いてありました。参考になりますよ。
そして、プチトリアノンまで足を伸ばしてくださいね。鏡の間もすごかったけど、わたしはあの田舎家のある庭が一番のお気に入りです。

それと夜に10時11時といったタイミングにライトアップに変化があります。特にエッフェル塔が見れるところで見てください。思わず驚きの声が出ましたよ。わたしはサンモンミシェルから帰ってきた後(これだけは1日ツアーに入って行きました)、遅めの食事をとってちょうど10時のときを見ました。帰りは安全を買うということで、タクシーを使いました。ナイトクルーズと合わせるのもいいのかも・・・と思います。

<おみやげ>
トロカデロさんの投稿はとっても参考になり、LUのクッキー買って帰りましたよ。モノプリにもあって、最後に買い込みました。
ボンマルシェの食品館は好きです。おもしろそうな食材はいつも私のおみやげです。
あとはサン・ルイ島やマレ地区、サン・ジェルマンあたりの雑貨屋がおもしろかったです。(といっても、私の行った時期はバカンスまっただ中で休みが多く、とっても残念でした)

私も公園やホテルでお総菜や果物、スイーツを買ってきて食べました。
それを探すのもおもしろかったですよ。
ということで、気をつけて(これ大事)、楽しんできてくださいね。
また行こう!という気持ちになられることを願っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/09/04 14:50

気候対策、助かります。

カーディガン、コート、マフラー、寒さ対策準備しました。
    半そで1,2枚持とうかなと思っていたんですが、必要なさそうですね。

みなさんにベルサイユ勧めていただいているのですが、初ヨーロッパ、初パリで、言葉や交通も全く慣れてないので、今回はパリに絞って思いっきり楽しもうと考えています。

ボンマルシェは行きたいと思ってました。
    近くにあるという奇跡のメダル教会に行きたいな、と。
    デパートも大きくて楽しそうで、観光場所ではありませんがすごく魅力的ですよね。
    ホテルの近くにフランプリ(だったかな?)というスーパーがあるらしいので、そこで日々の食品を買う予定です。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/03 01:31

総菜屋

パリにはカフェと同じくらい様々な総菜屋があり、勿論1人前位でも売ってくれます。
    レンジも併設で、暖めて欲しいときは「ショウ・シル・ヴ・プレ」といえばチンしてくれます。
    暖かい食材やフレッシュなフルーツ買い込んでホテルの部屋で食べるとき、一番リラックス出来るかもしれません。
    私はその時のためにいつもプラスチックのコップと紙皿持参して行きます。(フォークなどのカトラリーは飛行機のを調達)
    ワインなどを飲まれるのでしたらワインオープナーも必須です。
    携帯湯沸かし器も持参し、フリーズドライのスープなども有れば完璧かな…。
    ともかく気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/04 14:57

Re: 総菜屋

ショウ・シル・ヴ・プレ、ですね。
    パリは寒いらしいのでこの言葉、重宝しそうです。
    しっかりメモって活用します!!

コップは部屋にありますが、お皿が必要なのですね。
    ワイン、私はお酒弱いので飲めないですが、友達が酒豪で・・・笑
    せっかくフランスに行くのだから、私もちょっとでも味わっておくべきですかね。

湯沸かし器は部屋に備え付けてあるそうなので、スープのもとですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件