海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >中東全般 >空港・乗り継ぎ >イランに行ってきました その2 メフラバード空港

イランに行ってきました その2 メフラバード空港

こんにちはゲストさん

26893207/09/02 09:56

ZEP

中東中東全般
空港・乗り継ぎ

この空港にはHPもあるのですが、
どこをクリックしても写真しか出てきません。
我がPCがボロいのでしょうか?

ターミナルは1~6か7まであり、
イラン航空の日本便(国際線)はターミナル1・2、
イスファハン便(国内線)はターミナル5・6を使用しました。
他は軍用等のようです。

ターミナル1・2、5・6はそれぞれ同じ建物でした。
1・2~5・6間の移動はタクシー利用が一般的のようです。
正確な距離は不明ですが、歩きたくない距離です。

各ターミナルを出ると、見つけ易い場所にタクシーブースがあります。
市内中心まではRis50000が相場みたいです。
所要時間は30分強でした。(ラッシュ時は不明です)
ブース付近にはもぐりのドライバーもいて、客引きがかなりしつこかったです。
ターミナル間の値段を聞いたら「$10」と言うので笑ってしまいました。
ただ、タクシーブースのドライバーも質が良い訳ではないです。
ホテルを斡旋したがる輩に、不正請求する輩です。
乗車前にブースで値段を告げられるので、うっかりボラれる心配はありませんが。

ターミナル内にはホテル、仮眠室、シャワー、公なホテル案内はありません。
HPだとホテルはありそうな雰囲気だったのですが・・。
ただし「お祈り室」はあり、結構利用されていました。
建物の側には立派な礼拝所もありました。
国内線ターミナルでは、手荷物一時預かりを利用しました。
大きめのカバン(機内不可サイズ)、当日引取りでRis15000也。

空港での両替レートは、約¥1=Ris78。
¥20000両替したら、凄い札束になってビックリ!
財布とは別に封筒があると便利かも。
再両替も出国手続き後のロビーで普通に出来ました。
そのロビーには免税店もありますが、何でもかなり高かったです。

あと、イスファハン空港でも同様ですが、感心した事があります。
手荷物受け取り後に本人確認がありました。
荷物に張られたシールと半券を兵士がチェックするのです。
これまでの渡航経験(僅かですが)で初の体験でしたが、安心できるシステムだと思いました。
常に何処の空港(特に海外)でもこうして欲しかったので、ちょっと嬉しかったです。
他にもこういう空港はあるのでしょうか?
簡単な事なので、日本の空港でも導入して欲しいものです。

ゲート、機内持ち込み品検査等は兵士が行っており、
他の場所でも兵士の姿は多く見られました。


     (情報は2007・8月のものです)

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

イランに行ってきました その2 メフラバード空港

ZEP 07/09/02 09:56
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック