Q&A

9月中旬の南仏の服装

公開日 : 2007年09月02日
最終更新 :

9月中旬から下旬にかけて、南仏を訪れる予定です。
主な旅行予定地はニース、アビニヨン、カルカソンヌ、エクサンプロバンスですが、現地でどのような服装が適していますか?

情報をよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 重ね着のご準備が無難かと思います

こんにちは

3年程前だったか12月上旬に南仏に行った時 日中蒸し暑く長袖のブラウス1枚でも暑く感じ扇子で扇ぎながら歩いた日もありましたが 大抵の日はその上に1枚トレーナー地の上着を羽織っていました 夜は冬物のコートを羽織る事もありましたが 全般的にやはり暖かい所だと言う印象があります 

前にパリとの気温差についてもご質問されていらした様ですが パリには行かれますか? その時パリに近づくに連れジワジワと寒さが厳しくなり パリでは長袖のTシャツ+長袖のブラウス+毛100カーディガン+ファー付フードを付けた厚地のコート+スカーフ+マフラー+カイロ…とありったけの物を身に付けても寒さに負けて震えて歩きました
    南仏とパリの気温差を思い知らされました

またかなり昔の事ですが 9月の秋分の日から2週間かけてイタリア南部からパリへ向かった時 南仏は通っていませんが 同じ位の高さと思われるフィレンツェ辺りでは陽射しが強く日中は7分袖のTシャツ1枚でも充分でした が やはり朝晩は綿のジャケットを1枚羽織っていました その時もやはり南の地方に比べるとパリはかなり秋らしい感じの空気で 半袖のTシャツの上に長袖のブラウス その上にトレーナー地の上着か毛の軽めのセーターを着ていました

しかし・・・今年の春から初夏頃にかけては ヨーロッパが何処もかなり暑かった様ですが 私が7月初旬にパリに着いた時 皆さんコートなどを(中には真冬用のコートを)羽織って歩いていらした程の涼しさでした
    このところ何処も訳の分からない天候ですので 半袖のTシャツからデニム地か何かやや暖かそうなジャケットまで 細かく重ね着出来る物をひと揃えお持ちになると言うのはいかがでしょうか?  

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

最初に南仏に6日、それからパリに2日行く予定です。

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
    とっても参考になりました。
    ゲーセンアリアさんがおっしゃるように、いろいろ準備して行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/02 09:58

Re: 9月中旬の南仏の服装

こんにちは。

秋の装いが良いと思います。
    ジビエには早いですが、美味しい南仏料理を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

shigeさん 情報ありがとうございました。

秋の装いで準備したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件