Q&A

17:25着でスワンナプーム→鉄道でウボンラチャタニへ

公開日 : 2007年09月02日
最終更新 :

バンコクに17:25着、入国手続きや荷物受け取りなどで
1時間くらいの18:30頃空港を出れますかね。
空港からタクシーで、20:00にホアランポーン駅発の
ウボンラチャタニ行きってプランは無理ないですかね。
間に合いそうなら現地旅行会社に頼もうかと思ったり。
あと、一等寝台がいいのですが、予約しておかないと
なくなりますか?チェンマイ行きは人気あるだろうけど、
東北でも一等寝台は予約した方がいいでしょうか。
本当は予約なしで合う時間のものに乗りたいんですけど、
一等は人気があると聞いたもので。
ちなみに帰りのウボンラチャタニ発も到着時購入がよいでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ウボンに住んでいた者です

はじめまして。空港から駅までは私もわかりませんが、平日であれば、若干の余裕があると思いますが、金土日月曜のウボン行きの切符は当日予約はハッキリ言って扇風機2等でも無理です。(キャンセル待ちになります。)それか疲れますが、3等で行くか、バスで行くかにしてください。私たちがウボン→バンコクでも、休日の場合は安全圏で2等寝台でも1週間前に予約をいれます。平日も多分それに近いです。さらに、人気のあるナコンチャイエアーのバス会社も金土日は予約必須ですので、公営のバス会社で行くことになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 17:25着でスワンナプーム→鉄道でウボンラチャタニへ

7月の21日に同じ列車でウボンに行きました。
    ファランボーン駅発は20:30です。
    入国審査は時間帯で混み具合は違いますが、
    最近の情勢を考えると最低1時間の余裕は必要でしょう。
    18:40にタクシーをつかまえて、
    高速で駅まで(ファランボーン駅近くに高速出口があるのであまり渋滞にかからない)約50分、
    スムースに行って19:30には駅に着くでしょう。
    列車の発まで約1時間の余裕がありますが、
    到着便の遅れやもしもの渋滞を考えると、ギリギリセーフかな。
    アドバイスがあったように、ドンムアン駅から乗るというのも一つの手だと思います。
    チケットの予約は以下のサイトでしました。
    http://mp-tour.com/
    受取はEMS便で日本に送ってもらいました。
    http://www.mmthai.com/
    でもいいですが、MPツアーの方が料金が幾分安かったようです。
    寝台は2等エアコンでも結構快適です。
    予約は一月前からですが、僕らが行ったときにも結構満席でしたから、予約がいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MPツアー

私も頼もうかと思っていたのですが、間に合わないかもしれない
    なら困るなあと思って頼んでいなかったのです。
    ドンムアンのほうが早く行ける可能性があるみたいですね。
    参考にします。
    乗り心地はいかがでしたか?眠れましたか?
    荷物は安全に置いておけそうですか?

• ウボンへの寝台急行

ホァランポーン発は20:00ではなく、20:30では?
    枝番6に、てちゃーさんが貼ってくれたHPをご参照ください。
    手元の最新の時刻表(07.03.01現在、6月末に入手)も同じ時刻です。
    これで、もう30分余裕ができましたね。

どうしても1等で行きたいのなら、予約しておいた方が安心でしょう。
    ご主人と行かれるのでしたね? 
    1人の場合は個室のため相部屋とはならず、2人分の寝台料金が要ったと思います。

私は今年の1月と6月に同じ17:25着のSQで着き、1月は路線バス→MRT、
    6月は路線バス→国鉄東本線で、いずれも20時頃にホァランポーンに着いたので、
    タクシーなら余裕で間に合うでしょう。「多分」ですが。

ただ、帰路も鉄道のようなので帰りを1等にし、ウボン着を急がないのなら、
    到着が07:25→10:20になりますが、往きは余裕を見て22:35発快速の2等寝台にして、
    ゆっくり夕食をとってはいかが。
    もちろん20:30に間に合えば、駅構内やホームで買ったり、
    食堂車で食べることも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

30分でした^^

みなさまありがとうございます。
    最悪そのあとの2本で2等もありかと思っています。
    一等は他の車両と行き来できないというのをどこかで見ましたが、
    食堂車へ行くこともできるのですか?
    あと、個室って鍵かかるんでしょうか。

• ドムアンで。

飛行機でチェンマイはだめだったんですか?

私もイサンでも一等は往復予約がいいと思います。2等の下段でも売り切れることがけっこうあります。プログラムDとかHISにお願いでいますよ。検索してみてください。

列車番号67ですよね?それならドムアン21:09のはずなのでホアランポーンへ向うよりは時間的に楽です。(時間に余裕があればホアランポーンに旅情があります。)

昔と違って最近の列車は定時発も多いです。列車の遅れをあてにして計画をたてるのはやめた方がいいでしょう。入国の時間も充分余裕をみるべきです。飛行機の遅延はしょうがないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスをつける方の皆さん同じ考えと思います。

私は80パーセントの確率で乗れると思います。(電車出発の遅延を含めます。飛行機の遅延は考慮していません)
    私が2月に行った時1時間程度でイミグレーションを通過、そして7月に行った時は1時間20分ほどでした。
    私はほとんどの場合バックパッカーなので荷物受け取りはありませんが1時間も経過すれば荷物は出ているように思います。
    したがって1時間10分±20分くらいでタクシー乗り場迄行くことが出来るように思います。
    それプラス電車の出発時間遅延の確率をプラスして乗れる確率を80パーセントとしました。

しかしドンムアン時代からバンコクのイミグレーションはもたもたしていますね!
    フィリピン、セブ島のマクタン空港がもたもたしていると思ったらそれに2重くらいの輪が付いています。
    それと比べるとドイツ、オーストリアのスムーズなこと…
    d(^_^o)
    まねしてもらえませんかね!

それはそれとして アティコム さん
    http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp
    に間違えがなければ何とかならないっすか?
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/02 16:02

行けなくはないかも、ただ要らぬ神経を使いませんか??

私はUA利用で23時頃着が22時10分頃着き、審査が終わったのが22時40分頃。30分でした、夕方もそうですが、到着時間帯が混んでるとちょっと難しいですね。。寝台ですが、多分急行ウボンラチャタニー行きに1両の1等車両が連結されてると思います。ただ、2等寝台でもエアコン付き車両もあると思いますので、1等が無い時は御検討下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国審査

最近入国審査が異常に長い様です。
    先月11日に入国したときは1時間45分かかりました。
    2時間半という話も聞きました。1時間で出られると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入国にかかる時間って

そんなにかかるんですね。
    きびしいかなあ~(><)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝台の予約

1等寝台は数も少ないので、どうしても乗りたいのなら予約が無難でしょう。
    帰路分も、もちろん早いに越したことはありません。
    ウボン到着時ではなく、バンコク出発前に往路と同時に購入されることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件