Q&A

ロマンティック街道

公開日 : 2007年09月02日
最終更新 :

休みがとれて母とドイツ&スイスへ急遽旅行に行くことになりました。
母のリクエストを叶える旅です。

ちょっと(かなりだと思いますが)忙しすぎる旅行だろうとつっこまれてしまうと思いますが、不安な部分があるのでご意見お願い致します。

9月6日名古屋からヘルシンキ経由でフランクフルトへ。
この日は夕方にフランクフルトに着くので、そのままフランクフルト泊。
9月7日フランクフルトからケルンへ行き、大聖堂を見てから
St.Goarshausenまで電車で移動し、ここからライン川クルーズ。
途中Rudesheimで降りて、電車でフランクフルトへ。
9月8日ハイデルベルクを散策し、ヴュルツブルクへ。(古城に泊まる)
9月9日ヴュルツブルクからローテンブルクへ電車で移動し散策。
ローテンブルクからフュッセンへ。(シュロスホテル リスル泊)
9月10日午前中お城を見学し、スイスへ。

だいたい上記のような日程を考えています。
そこで質問です。
①ライン川クルーズはSt.GoarshausenからRudesheimまでが見所満載と本に載っていたのですが、正解ですか??
②ローテンブルクからフュッセンまでは時間が間に合えばヨーロッパバスに乗って移動した方がいいですか?
③もしローテンブルクから電車で移動した場合、フュッセンのホテルが駅からバスで移動しなけれないけないと思うのですが、(ヨーロッパバスだとホテルの近くで降りれると情報を聞いた)最低でも夜何時までにフュッセンの駅に着かなければホテルまで移動できなくなってしまいますか?
④上記の旅行日程だとジャーマンレイルパス(ツイン)の4日間用が一番お得かなぁと考えていますが、どうでしょうか?

出発日がせまっていて申し訳ないですが、ご意見よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 蛇足ですが・・・。

初めまして。
    8月下旬にロマンテック街道を旅行したばかりです。
    他の方々がご回答されているので、蛇足ですが・・・。

2→バス移動の方が楽です。私がヴュルツブルクから乗車したときは全員で6人しかいませんでしたから、予約は特に必要ないと思います。「歩き方」には荷物預かりが有料とありましたが、無料でした。
    列車での移動も、ももちろん可能ですが、ローテンブルクの駅から旧市街の中心まで徒歩で15分はかかります。スーツケースを持っての移動は少し大変かもしれません。
    バスは旧市街のほぼ中心に止まりますが、ただし宿泊しない場合、街の見学時間はバスの停車時間内のせいぜい15分か20分程度になってしまいます。

3→ヨーロッパバス利用ならば、シュロスホテルリスルはホーエンシュバンガウで下車されれば良いです。バス停には大体午後7時30分前後に到着するはずです。ホテルへはバス停から少し坂道をのぼります。お城見学をされる場合は、朝一番でチケットセンターへ行かれることをお勧めします。

すごく移動が多くて大変そうですね。
    これは一案ですが、例えばライン下りの代わりにハイデルベルクでネッカー川下りというのは如何ですか?こちらにもいくつかお城がありますし、帰りの船を待っている間には街歩きも出来ます(ネッカーシュタイナッハ下船がベスト)
    ハイデルベルクをカットして、ヴュルツブルクの中心地のホテルにして街歩きをするという方法もあります。
    私的には、この旅程では街に足を入れただけで終わり、というような感じがするのですが・・・。
    気をつけてお出かけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロマンティック街道

椿姫さま。ぐーてんたーく!

>ちょっと(かなりだと思いますが)忙しすぎる旅行だろうとつっこまれてしまうと思いますが、不安な部分があるのでご意見お願い致します。

このスケジュールだとただ乗り物に乗って、絵葉書の風景を確認しに行く旅になります。

>9月6日名古屋からヘルシンキ経由でフランクフルトへ。
    この日は夕方にフランクフルトに着くので、そのままフランクフルト泊。

できれば、マインツまたはリューデスハイムの宿泊をお薦めします。

>9月7日フランクフルトからケルンへ行き、大聖堂を見てから
    St.Goarshausenまで電車で移動し、ここからライン川クルーズ。
    途中Rudesheimで降りて、電車でフランクフルトへ。

一日目、フランクフルトかリューデスハイム宿泊でしたらリューデスハイムから乗船、マインツ宿泊でしたらビンゲン乗船でSt.Goarshausenで、列車に乗り換えて、ケルンまでがお薦めです。ケルンは大聖堂を2時間観光。この日はハイデルベルクまたはハイデルベルクを削って、ヴュルツブルク宿泊がお薦め。

>9月8日ハイデルベルクを散策し、ヴュルツブルクへ。(古城に泊まる)

ハイデルベルクからヴュルツブルクまで列車で2.5~3時間かかります。

例えば、ハイデルベルクはカールテオドール橋まで駅からタクシーかバスで行って、そこから城を眺めてまた、駅に戻るとか...。
    (駅から、橋までは片道2.5kmです。)

ヴュルツブルクはHotel Steinburgにお泊りでしたら、ヴュルツブルクの観光はそこからの眺めだけになります。Hotelまでは駅からタクシーです。

>9月9日ヴュルツブルクからローテンブルクへ電車で移動し散策。
    ローテンブルクからフュッセンへ。(シュロスホテル リスル泊)
    9月10日午前中お城を見学し、スイスへ。

ヨーロッパバスはヴュルツブルクからの乗車をお薦めします。

お城を午前中に見学するには、8時頃にはチケットセンターに行ってチケットを購入することをお薦めします。

Hohenschwangauの地図です。2がSchlosshotel Lislです。バスはインフォメーションの隣の駐車場に停ります。
    http://www.hohenschwangau.de/324.0.html

お母様は、体力的にこれをこなせますか?
    20代の方で荷物が少なければこういうスケジュールでもこなせると思いますが...。
    時間的にも距離的にもけっこうたいへんですよ。
    一日目はこなせても、おそらく、ヨーロッパバスの中は観光するより、寝てしまうのではないでしょうか...。

ところで、Hohenschwangau からスイス迄はどう行かれるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/02 16:31

Re^2: ロマンティック街道

いろいろアドバイスありがとうございます。

フランクフルトに到着するのが夕方と思っていたのですが、よくよく見たら空港に19時ぐらいなのでフランクフルトに宿泊することにします。

ヴュルツブルクはお察しのようにHotel Steinburgに宿泊予定です。
    前日にヴュルツブルクの街を見て、駅からタクシーでホテルに行こうかなと思っています。

ヨーロッパバスはヴュルツブルクから乗るのがおすすめですか~
    これはヴュルツブルクからの景色がいいからでしょうか??

みなさんのアドバイスのおかげでドイツ内の日程は固まってきたのですが、フュッセンからスイスへの移動が今一番の悩みの種です。

この掲示板のスイスのところで以下のようなアドバイスを頂きました。

フュッセンから昼過ぎのバスで40分のロイテに出て、列車でガルミッシュ・パルテンキルヘン、インスブルック経由でチューリヒに行くチロルの車窓風景は欧州車窓展望ベスト10に選ばれているほど綺麗です。宿泊はチロルのエッツかスイス国境のフェルトキルヒになります。

ただ、列車の移動経路しか考えていなくてロイテやガルミッシュなどの街がどこにあるのか把握しきれてなく、バスの時間もまだ調べていないのでこれから検討したいなぁーと考えているところでした。

ムーミンママさんはどのようなルートがおすすめですか??

ちなみに、私は20代で昨年ドイツに短期留学していました。
    ヴュルツブルクだけ初めての街です。(ヨーロッパバスは乗ったことないです。)
    母はヨーロッパ初めてです。
    荷物はスーツケースを1個にして、母は荷物なしでと考えています。

• 07/09/02 15:12

まずはライン川下りの件

みなさま、親切でわかりやすいご意見ありがとうございます。

ライン川は南下するのがてっきり下りだと思ってました(笑)
    思い込みってダメですね。。

みなさまのおすすめのように、朝フランクフルトからリューデスハイムに行き、ここから10:15発の船に乗ろうと思います。

ここで質問ですが、降りるのはSt.Goarshausenでいいのでしょうか?
    ここの船降り場は駅と離れているのでしょうか・・・?
    St.Goarshausenのあと、ケルンへ行き、大聖堂だけ見てフランクフルトへ戻ろうと思うのですが。
    St.Goarshausenよりもう少しコブレンツ寄りまで船で移動したほうがいいのか迷っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずはライン川下りの件

>降りるのはSt.Goarshausenでいいのでしょうか?
    >ここの船降り場は駅と離れているのでしょうか・・・?

St.Goarshausen下船で、船着場から駅までは(船の進行方向=下流へ向かって)300mです。

>St.Goarshausenのあと、ケルンへ行き、大聖堂だけ見てフランクフルトへ戻ろうと思うのですが。

ケルンからフランクフルトまではライン川を通らないICEで約1時間20分で帰れます。

>St.Goarshausenよりもう少しコブレンツ寄りまで船で移動したほうがいいのか迷っています。

船は、St.Goarshausenまでで十分です。コブレンツは車窓から楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件

椿姫さま。こんにちわ。わかる範囲で回答します。

1、ライン河クルーズ
     計画の所が定番ですので、この3時間で充分過ぎると思います。
     乗り場は猫城の麓→ラインフェルス城(ドイツ最大の廃城)→ローレライなど盛沢山です。
     本当は他の方の指摘の様に逆ラインの方が早いし、最後に上記のメインイベントを迎えるので理想と言えますが。

2、ローテンブルクからのヨーロッパバス
     乗り換えがなく、非常に楽だと思います。ただ、12:45発で厳しいと思います。
    http://www.deutsche-touring.de/id/10start-engl/10englstart1.html

3、フュッセンからのバス
    DBのHPで検索可能です。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    バス停は下記を入れて下さい。
      Fuessen Bahnhof → Hohenschwangau, Schwangau
     18:50-18:55 /19:05-19:13 /22:35-22:40(最終) *所要は遠回りバスに乗らなければ5分程度
    また、変な時間に到着するとかなり待ちぼうけするようです。遅くなるならタクシーも考慮に入れた方が良いようです。

5、その他(2日目)
    ケルンからSt.Goarshausenの移動ですが、フランクフルト-ケルンの様に特急一本と言う訳にはいきませんので、時間がかかる事をお忘れなく!
    例えば、
    12:53-14:29  ケルン→コブレンツ→St.Goarshausen(乗り継ぎ9分が個人的には心配)
    15:10-18:15  クルーズ 
    となりますが、これだと、ケルンでの滞在時間が短くなります(大聖堂を見るだけなら充分ですが)
    と言って、クルーズ時間を次にすると17:10-20:15とかなり遅い時間になり、暗くなりかけて
    る気がします。もしかして夕暮れが素敵??なのかも知れませんが(9月に行った時は天気の悪い日が多かったです)。またフランクフルトまでの直通電車もなくなり、ヴィスバーデンからSバーンに乗り継がないと、フランクフルトまで戻れないので、要注意!。また、出来れば、リューデスハイムで町の散策を少しでもして、ドイツの小さな町の魅力を感じてもらえたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。分かるところだけ。

(1) 正解です。
      但し、他の方も仰るように川の流れに逆らうと時間がかかるのでご注意を。
      北上(マインツ→ケルン)すると川の流れに沿い、同じものが少ない時間で見れます。
    (2) 荷物を考えればヨーロッパパス。但し、ローテンブルグの散策時間が30分しかないようです。
      ローテンブルクをもっと観たいなら、電車ですね。
      ただ、電車でもそれぞれ所要時間が
      ・ヴュルツブルク→ローテンブルクが1:08、
      ・ローテンブルク→フュッセン4:48、 合計で6時間前後は必要ですね。
    (3) ご予定のホテルは、最寄鉄道駅はフュッセンですが、正確にはホーエンシュバウガウですよね。
      フュッセンからだとそこからバス20分程+バス降りてから上り坂を7~8分です。
      バス以外の移動手段はタクシーで、フュッセン駅に常時2~3台は居ましたので、
      イザとなったらタクシーを利用するつもりで気楽に考えてみては。
      荷物を持っての移動だから、最初からタクシーを予定していてもいいと思いますよ。
      ヨーロッパバスならホテル近くで、というのは、バスの運転手さんの親切に拠るものかもしれないので、
      バスに乗る時に聞いてみるのがいいのかも。でもそもそもホーエンシュバンガウは通るのかな。

9/9(日)を大移動日にあててらっしゃるのは、いいと思います。電車の時間だけは念入りに事前調査を。

初日にフランクフルト以外の都市での宿泊をオススメしようと思いましたが、
    フランクフルト連泊、のご予定なんですよね。これも、いいと思います。特にお母様に。

私がドイツに行く時に大変参考になったサイト
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

特に、ドイツ鉄道について詳しいので助かります。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/

私もドイツ大好きです。
    時間がホント無くて大変だと思いますが、折角のお休みですもの、楽しみたいですよね。
    何かわかることがあれば回答しますので、ご遠慮無く!頑張って!!o^▽^o

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/02 10:49

Re: ロマンティック街道

1 正解ですが、ライン上りになり、時間がかかるのでリューデスハイム乗船が正解です。北上してケルンです。この日にハイデルベルクまで行って泊まったほうがいいです。ケルンから新幹線ICE1時間でフランクへ。そこからから1時間です。夕方までには着きます。

2 ヨーロッパバスがいいです。ヴュルツブルクを朝早く列車で出れば、ローテンブルク散策もできます。その後ヨーロッパバスで。

4ジャーマンレイルとスイスパスかドイツ、スイスの2国パスで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/02 09:13

Re: ロマンティック街道

こんにちは。

>>6日名古屋からヘルシンキ経由でフランクフルトへ。
    >>この日は夕方にフランクフルトに着くので、
    >>そのままフランクフルト泊。
    マインツまで行って宿泊するのはどうですか?

>>7日フランクフルトからケルンへ行き、大聖堂を見てから
    >>St.Goarshausenまで電車で移動し、ここからライン川クルーズ。
    >>途中Rudesheimで降りて、電車でフランクフルトへ。
    マインツからライン川くだりでケルンまで行き、大聖堂を見る。
    ケルン泊。

>>8日ハイデルベルクを散策し、ヴュルツブルクへ。(古城に泊まる)
    時差で早起きしてしまうので、ケルンから早朝ハイデルベルグに
    移動し、午後からヴュルツブルクへ。(古城に泊まる)

以後予定通り。

いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件