Q&A

フュッセンからスイスへの移動

公開日 : 2007年09月02日
最終更新 :

あと数日後に日本を出発してドイツ&スイスへ旅行することになっています。
急に休みがとれたので、思い立って旅行に行くことにしました。
出発まで期日がせまっているくせに、まだ移動ルートやホテルがとれてない日があります。
そこでみなさまのご意見を聞かせていただきたいです。

今一番困っているのがフュッセンからスイスへの移動ルートとその日の宿泊地です。

現在計画中および決定ルートは、
9月6日 日本を出発してフランクフルトへ。
ここからロマンティック街道を中心に南下予定。

9月 9日 夜、フュッセンに到着。
9月10日 午前中お城をみて、スイスへ移動したいです。

翌日、9月11日は前日のどこか宿泊地からローザンヌを通りジュネーブに入りたいと考えています。
この日はジュネーブに泊まる予定です。

その後、シャモニー、ツェルマット、グリンデルワルトを経て
9月17日にチューリッヒから日本に帰国予定です。

フュッセンからどのようなルートで、スイスのどこあたりに宿泊すればよいでしょうか??
おすすめルートや街があれば、教えていただきたいです。
ご意見よろしくお願い致します。




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/09/02 19:02

    Re: フュッセンからスイスへの移動

    ドイツ体験があれば、インスブルックに出るのは簡単かと。フユッセンはオーストリアとの国境にあり、南へバスで国境を越えるとロイテです。数年前は13時05分発の13時40分着でした。フユッセン駅前から出ます。わかりやすいです。

    ドイツ最高峰(3000m)のツークシュピッツェが右車窓にガルミッシュ・パルテンキルヘンまでずっと続きます。東へ移動です。乗り換えてインスブルックです。南へ移動です。このアルプス越えの区間がベスト10です。

    17時20分ころ着なのでインスブルック泊でもいいですが、スイスと接するフェルトキルヒまで行くと翌日の移動が楽です。20時40分頃着ですが。今回の車窓では断トツに一番になると思うのでお勧めしました。

    翌日はチューリヒ、ローザンヌを経てジュネーブ泊まりが楽に可能です。小さなスイスの東の端から西の端まで移動するだけなので、たいしたことはありません。

    ハイデルベルクはライン下り、ロマンチック街道と並ぶドイツのベスト3といってもいい素晴らしい街で、京都とともに連合軍も爆撃を避けたほどの街なので、計画通り行かれるといいかと。

    ここからヨーロッパバス(古城街道の)でローテンブルクに出て、泊もいいかと。ここから南がディンケルスビュール、ネルトリンゲンと続くロマンチック街道のハイライトです。ヨーロッパバスでしか見れないので少なくともローテンブルクからフユッセンまではヨーロッパバスに必乗です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/02 19:50

    Re^2: フュッセンからスイスへの移動

    ありがたいアドバイスありがとうございます。
    母とヨーロッパ旅行はもうこの先行けるかどうかもわからないからよくばってしまいます(笑)

    ドイツでは確実にローテンブルクーフュッセン間はヨーロッパバスが必須のようですね!!
    乗ることに決定します。
    ローテンブルクから乗る場合は、予約して停車してもらわなきゃいけないと書いてある文章を見つけたのですが、きっとローテンブルクは絶対とまるから乗れるんじゃないかなーと考えていますが、甘いですかね!?
    できればヴュルツブルクからバスに乗りたいところですが、ローテンブルクでの停車時間が30分というのを考えると、先に列車移動してローテンブルクを見てから、バスに乗る方がいいのかなぁと考えています。
    30分でまぁいいかなぁとも思うのですが…。

    フュッセンからスイスへの絶景ルートはわくわくしますね!!
    時刻表で乗り継ぎを確かめてみます。
    ただ今疑問に思ったのですが、途中オーストリアに入って、スイスに入る場合スイスパスはバリテーションしていないので、パスは使えないですか?
    ジャーマンレイルパスとスイスパスを購入することを考えているのですが。

  • Re: フュッセンからスイスへの移動

    おはようございます

    なんか今DBサイトにつながらないのでSBBでちらっと検索すると、

    チューリッヒあたりがベストだと思われるのですが、
    鉄道の場合ですが、フッセンからチューリッヒまで、フッセンを昼前に出ると乗換えも少なく5時間40分程度ですが、午後になると乗換えも所要時間も増えるようです。その先、ルッツェルンやベルンまでいくとなると更に時間がかかります。

    最終泊がチューリッヒですよね。同じホテルにして、荷物を預かってもらえば、かなり楽だと思われます(例 スーツケース2個なら、スイス内旅行分1個にまとめて、1個は預かってもらう)。ライゼゲベックを利用するにしても、出費が1個分で済みますよ。

    ローテンブルクからフッセンまでですが、ヨーロッパバス http://www.deutsche-touring.de/id/10start-engl/10englstart1.html の場合は、12時45分発でホーヘンシュバンガウには19時25分着ですね。鉄道移動の場合は乗換が多く(どちらもその先に鉄道がない駅なため)、時間も約5時間程度(乗換多数)とかかります。

    旅程はトータルで質問されるとトータルな答えが返ってくると思われるので......

    グリンデルワルド日本語観光案内所 http://www.jibswiss.com/
    スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/
    SBB http://www.sbb.ch/en/index.htm
    DB http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    DB利用ガイド http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/
    JHC http://www.jhc.jp/resv/web080.php
    アップルワールド http://appleworld.com/apl/index.html
    ノイシュヴァンシュタイン城 http://www.neuschwanstein.de/english/index.htm でオンライン予約を

    などご参考にされるとよいかと思われますが、ホテルもネットで予約できる時代ですよ(古)。
    お母さんの体力にもよると思いますが、休息日を作ってあげたほうがいいと思いますよ。体力が余ってたら、近郊を観光されればよいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件