レポート

香港発ソウル経由で小松へ。

公開日 : 2007年09月02日
最終更新 :

ちょっと飛行機オタクっぽいネタ。

8月の話。
中国広東省深セン在住の私。
姉の結婚式で急遽、帰国しなくてはならなくなった。
会場は新郎の本拠地?の石川県小松市山中温泉。
結婚式は土曜日。

一応、こっちで仕事もあるし、
金曜に日本に入って、土曜は式に参列、日曜はノンビリして
月曜に中国戻るか・・とザッと予定を組んで、
金曜と月曜の休みを取る。

金曜に香港から名古屋に入るつもりで航空券を探してた。
キャセイの15:40名古屋着が一番早いのだが、
電車を乗り継いでなんとか、夜9時くらいには
現地に着くのでそれでいいかな、、と思ってた。

が、直前になって、
金曜にご挨拶やら打ち合わせやらあるので
できるだけ早く来い、という姉のリクエスト有り。
夜9時じゃ遅すぎだって。

だからといって木曜も休みを追加申請しにくいし。

じゃあ、木曜に退勤後、夜便で深センから上海に入り、
金曜朝のMU(中国東方航空)で
上海を出発すれば名古屋に12:50着。
これなら夜6時くらいに着くのだが、
姉曰く「これでも遅い」と。

名古屋から小松に飛べば?とか言われたものの、
小松空港のHP見ても、飛んじゃあいない。
http://www.pref.ishikawa.jp/k_air/time.html


小松-上海とか小松-ソウルとかあるんだ・・と
ボーっとHPを見てたら
ソウル→小松は金曜に飛んでる。しかも午前10:55小松着。

もしやと思って
香港→ソウルも夜中にあったな、と調べたら
大韓航空が、香港発00:25、
ソウル着早朝4:50、というのを飛ばしてる。

で、繋げてみた。
ソウル(仁川)がICNというのは何となく知ってたが
小松がKMQっつうのは初めて知った。
大韓航空はKEなのね。

(XLNTNS) 1.1KURA*KURA/MR

1. KE 608 S 24AUG  HKG ICN 0025 0450
2. KE 775 S 24AUG  ICN  KMQ 0915 1055

3. KE 776 S 27AUG  KMQ ICN 1205 1400
4. KE 607 S 27AUG  ICN  HKG 1930 2205

木曜夜中に香港空港を発って、ソウルで乗り継ぎ
小松空港に金曜午前11時前に着く。
これなら文句ない。

ちなみにお値段は4600HKドル+税諸々560HKドルで
トータル5160HKドル。
香港の旅行会社で手配。

この時期ならこんなもんか。

ということで。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 投稿テスト。

    1月1日(金)あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやいゆえよらりるれろわいうえを。
           それでどうでるのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    投稿テスト 2

    1月1日(金)あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやいゆえよらりるれろ
           それでどうでるのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あり

    小松近くの者です。
    なんか小松空港の宣伝をしていただいたようでうれしく思います。
    無事に結婚式に出席出来て良かったですね。

    ちなみに小松~上海も飛んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    小松はいいとこ。

    hatieriさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    私は実家は千葉で、
    小松は全く初めてだったんですが、
    山中温泉とか片山津温泉とかでノンビリできて
    とても良かったです。

    小松-上海は火、木、日の運行だったので
    旅程と合わず、でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仁川空港・トランジットホテルとか。

    さて、実際のお話。

    木曜夜、深セン宝安区の会社を退勤して、
    午後8時くらい深セン南山区蛇口の自宅着。
    シャワーを浴びて午後9時くらい自宅出発。
    自宅から公共バス停まで徒歩5分、
    今年7月1日に開通した「深セン湾口岸」まで
    バスに乗れば5分ほどで着く。

    そこから深センの領地だけど「香港」に入り、
    公共バスと列車を乗り継いで
    午後10時半過ぎに香港空港到着。

    深夜0:25発のフライト。機内でコンタクトを外して爆睡。
    予定通り、早朝4:50仁川空港着。

    トランジットの表示に従って進み、
    出発フロアーに着いた。
    眠いので、ちょっくら
    ネットで調べていたトランジットホテル
    「エアーガーデン」で休むことに。
    飛び込みでも部屋はあった。

    お値段は6時間までで、55USドル。
    安くはないがベラボウに高いわけでもない。
    USドルキャッシュで支払う。
    まあ、体調管理優先ということで。

    シャワー浴びて、2時間でも
    横になっておいたのは後々良かった。

    帰りもまた泊まった。
    帰りの時は窓のある部屋。
    出発カウンタービュー。

    ちなみに無料でネットを使わせてくれた。

    まあ、メモがてらのネタ投稿でした。

    面白味の無い画像↓
    http://4travel.jp/traveler/kulakula96/album/10176463/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すみませ~ん!!!

    蔵*蔵っち、元気そうでなによりです。

    あの~、男性の投稿におうおうにして見かけられる点ですが、間の事柄がすっぽ抜けで、いきなり帰宅になってます。

    小松の結婚式は伝統的だったのか?
    披露宴の料理はどうであったのか?
    新郎がおぃおぃ泣き出したとか?
    思わず、『クラクラ☆』ときっちゃった女性が列席してたかとか?
    小松の朝ごはんはどうであったか?

    何かないんですか?
    いきなり、帰路になっていて、ずっこけました。