Re: 【陸路】フローレス→パレンケ→メリダのルートありますか?

おさむさおさん、こんにちは。

おそらく過去の投稿見ていらっしゃるかと思いますが、
①はのりーたさんが書いていらっしゃるようにアンティグア→コパン→キリグア→フローレスというルートが良いと思います。
アンティグアからコパンまではSinFronterasで手配可能、コパンからキリグアまではチキムラかRioHondoのどちらかで乗り換え(ミニバス)。

②はフローレスにあるSanJuanが毎日直行便を出しています。日本から予約することはできません。前日予約で大丈夫です。5:00発13:00頃着です。
グアテマラ側イミグレ→ボート10分くらい→メキシコ入国という流れになります。入国のスタンプはしっかりもらってくださいね…。

③はわかりません。
下記のバス会社が有名でメキシコ各地を走っています。
https://www.ticketbus.com.mx/ticketbus/inicio.jsp

ま、パレンケから先は心配することはないと思います。
バスはかなりの本数がいろんな行き先に出ていますから。

ベネズエラにも行かれるのですね。
行ったことがある中南米の場所の中ではカナイマが一番良かったです。

おさむさおさんの自己紹介欄見せていただきましたが、来年からナミビア勤務なのですね。私は今月ナミビアに行きますが、すごく楽しみです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あひ子。さん、ありがとうございます

あひ子。さん

ご回答ありがとうございます!
    はい、あひ子さんが昨秋に立てられたトピを
    参考にさせていただいてましたー。
    バス会社のサイトご案内もありがとうございます。
    たまたま、僕も同じサイトに行き着いていました;)

実は、当初のあひ子。さんのご予定と同様、
    ベリーズを経由しようか、かなり迷っています。

グアテマラシティINからメキシコシティOUTまで20日近く取れそうな上、
    周りたい所が以前の書き込みにあるように以下の場所です。

==========================
    【グアテマラ】
    アンティグア→キリグア→コパン→ティカル
    【メキシコ】
    →パレンケ→ウシュマル→メリダ→チチェンツァ→カンクン
    →メキシコシティOUT(ベネズエラへ)
    ※アンティグアは、チチカステナンゴやパナハッチェル
    メキシコシティではプエブラ、テオティワカンなど含む。
    ==========================

これなら、ティカルの後に、ベリーズ周りでシュナントニッチとアルトゥン・ハ、
    カンクン前にトゥルムくらい見られるかな、と。
    (チェチェンイツアー、ウシュマル、パレンケはカンクン後になり
    ビジャエルモサからメキシコシティへ空路でカバーします)

かなりバタバタするのですが、じっくり周るより、多く周ろうかと思い、
    やや強行ですがこのように思いました。

差し支えなくば、あひ子。さん他皆様のご意見、ご指摘をいただけると嬉しいです。
    また長くなると思いますが、モデルプランを後日
    書き込んでご指摘いただければ、とも思っています。

バス会社、乗り換えポイントなどなど、本当にありがとうございます!

あひ子。さんの過去ログなども、かなり参考にさせていただいています。
    それにしてもあちこち、何度も行かれてますね。時間のやりくりの手法を習いたいくらいです:)
    僕も、退職してやっとこさ、まとめて時間が取れると言う感じです。

ベネズエラも楽しみです。
    仰るようにカナイマが目的なのですが。
    やはりシウダッド・ボリバルからツアーに乗られました?2泊3日の、キャンプ(滝の真向かい)を希望しているのですが、オススメの代理店などありましたら、お願いします!

ナミビアにいらっしゃるんですね。
    ナミブ砂漠、ソーサスフレイあたりでしょうか?
    北部のエトーシャなどにいらっしゃいますか? 僕の勤務地はエトーシャにわりと近いので、いらした場合は、ぜひ感想をお聞かせください。
    その辺でしたら、ボツワナ北部やビクトリアの滝なども行かれますか?3年前ですが、周っていたので、少しは情報提供できるかもしれません。いろいろとアドバイスいただいてばかりなので、遠慮なく僕にも聞いてくださいね。
    メアドをさらすのもなんですが、僕に出来る事がありましたら、どうぞお申し付けください。 osamy036@hotmail.com

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

20日間。

20日間もあるのなら私ならメキシコをすっとばして、ベリーズinのパナマoutにしてしまうでしょうね(^^;

1.アンティグア 2.チチカステナンゴ、パナハッチェル
    3.コパン  4.キリグア(夜行バス)
    5.ティカル 6.シュナントゥニッチ
    7.ベリーズシティ 8.アルトゥンハ
    9.予備日 10.カンクン
    11.チェチェン・イツァ 12.メリダ
    13.ウシュマル 14.移動
    15.パレンケ 16.ヴィジャエルモッサ(夜行バス)
    17.メキシコシティ(以下略)
    と考えると、ベリーズ経由で行けないことはないと思います。
    ベリーズシティまではこんな感じで行けると思いますが、ベリーズシティから先は想像です。ヴィジャエルモッサからメキシコシティには夜行バスがあります。UNOという高級バスに乗りましたが、かなり快適でした。日本の夜行バスよりはるかに快適です。

ベネズエラではブラジルに抜けるために時間の余裕がなかったので、カラカスの旅行会社に頼みました。日本人旅行者の間で有名なのはシウダー・ボリバルのAdrenalin Expeditionsです(adrenalinexptours@ホットメール)。ここ1年で価格が勢いよく上がっていってますので過去の値段は参考にしない方が良いです。ここも私が使った旅行会社もカナイマのオペレーターは同じTiunaToursです。

ナミビアはSossusvlei、Sesriem、Swakopmundを周るツアーに乗って、オカバンゴ、チョベ、ヴィクトリアフォールズと周ります。ボツワナのMakgadikgadiにも行きたいのですが、時間的に厳しそうです。目的はヴィクトリアフォールズのバンジージャンプでしょうか(^^)v