07/09/01 19:39

Re: 現地の人の生活について

聞きたい趣旨が良くわからないので、希望に沿っているかわかりませんが・・・
私はロスメンに泊まって現地の人が食べに行くような食堂で食べに行くようなホームステイに近いような旅をしてますが、そういう所で会う人たちはロスメンで働いていたり道端で客引きをしていたりお土産屋で働いているような人たちです。飲みながらかいま聞く話では月の収入が1ジュタ(おおまかに100ドル)に満たない人が殆どのようです。
高級ホテルやレストランのような相場は分かりませんし、本人のスキルでどれだけ収入の差があるのかもわかりませんが、300ドルは現地の全体から言えばかなりの高給取りな方だと思います。
物価の高さが世界一と言ってもいいような日本人からすれば、実際1ジュタ以下や300ドルで生活できるのだろうかと思いますが、逆に物価が何十分の1だから給料が何十分の一でももつのだという話でもないように思います。
通貨の安定も生活や職場の補償も日本とは違います。決まった月給を貰っている人が多数を占める総中流社会といわれる日本とも比べられません。リストラされて自殺者が増えるような日本と違い、相互扶助の深い国ですし、病気になったら民間療法や呪術師に頼むような生活もまだまだ残っています。ほんの1,2万円程度の収入の差も日本の同額とは全く違う生活の差も生みます。とにかくいろいろな事が違いすぎるので、数字だけでは一概に比べられないと思いますよ。
高級ホテルもそういう国でそれだけに見合う施設や設備、衛生の維持費や従業員のサービスレベルを保つには色々と経費もかかるのでは。もちろん富裕層が儲けてはいるでしょうけどね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になります

Rough さんは現地の人と交流する機会が多いんですね。そういう旅はなかなかできないので羨ましいです。そうですか、月収300ドルは現地では高給取りなんですね。日本とはどう違うのかの説明もとても分かりやすく参考になりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件