Q&A

パッケージツアー(終日自由行動)の規制について

公開日 : 2007年09月01日
最終更新 :

HISパッケージツアー(終日自由行動)でこの度
バリ島へ行くのですが、別件でもご質問させて頂いたように、
あらかじめついているホテル以外に泊まることも考えておりまして、
その際、旅行会社側からは「離団手数料」なるものを払えば
自由にしてもらって大丈夫。とのことだったのですが、
素朴に考えますと、何も申し立てせず、そのついているホテルに
宿泊せず、別でこっちでとってしまい、そちらに宿泊してしまっても
良いのでは?

と、考えました。
(初日と最終日の前日のみ、付随のホテルに泊まるなど・・)

これは何かまずいのでしょうか・・。
同じご経験のある方、何かご存知の方、
どうかご教授下さいませ!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: パッケージツアー(終日自由行動)の規制について

バリ島初めてで泊まれない事情というのがあって、なのに初日と最終日はそこに泊まる・・
    というのが謎ではありますが。。。

初日と最終日にそこに泊まるのであれば、ホテルに最終日に戻るから部屋はそのままキープしておいてと
    伝えれば大丈夫です。
    ホテルにキチンと伝えないと「捜索願い」だされちゃうかも。。

私の友人は離団手数料を払って、帰国日を変更してもらい、3泊8日の日程にしていました。

別トピで20ドル=約20万ルピーとの話がでていますが、その価格だと清潔・安全はギリギリのラインですね。
    水シャワー・エアコンなしで良ければそこそこいいお宿もありますが。
    1週間以上の滞在であれば、評判の良いお宿もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/08 19:23

Re^2: パッケージツアー(終日自由行動)の規制について

レスが遅くなりまして申し訳ありません。
    ご丁寧に教授いただき、ありがとうございます!

このトピは自分のつたない説明で荒れ荒れの模様ですが・・
    奇跡的な偶然による私事の勝手な事情で、
    微妙な範囲の質問になってしまい、すみませんでした。

余談ではありますが、旅行会社の方も唖然とするような状況で、
    色々と相談にのってもらっています。
    この、現実の中(初日と最終日だけの宿泊を希望)で
    何か手は無いものか、と、こちらにも甘えてしまった次第です。

周りに失礼のないように楽しんで過ごしたいと思っております。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/01 20:46

Re: パッケージツアー(終日自由行動)の規制について

旅行会社の規約などはわかりませんし、何泊するはずのホテルなのかもわかりませんが、普通に考えてホテルは毎日ルームクリーニングが入るでしょうから何日も留守にしていたら心配するのでは?
    何か不測の事態(ホテルの火災とかテロとか)が起きた時など、ツアー会社が安否を確認した時に何日も帰っていないとオオゴトになることもありえます。
    離団手数料が幾らなのかわかりませんが、何かあったときは状況をはっきりさせておいた方が他に迷惑はかけませんよね。離団手数料が高額で払わずに済ませたいのであれば、数日に1回は戻るとか、遠出をするのでもしかしたら数日戻ってこないかも・・位の伝言を残した方がいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/01 22:39

Re^2: パッケージツアー(終日自由行動)の規制について

全く持って足りない私の質問の中からご回答を頂きまして、
    有難う御座います。

先にレスを頂きました方にもご返信したのですが、
    私事の諸事情で、完全に慌ててしまい
    申し訳ありませんでした。

実直なご回答有難う御座います。
    参考にさせて頂き、全力でどこにも迷惑をかけることなく
    楽しんで参りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/01 20:26

ホテルにご不満なのか?

いまひとつ状況が飲み込めないのですが・・・・

面倒なのでまとめて書きます。

まず、パッケージで使うホテルの格、質、立地にご不満なのか。
    だとしても、パッケージで20USDの宿を使うことはありません。
    ラックレートでは百ドルから二百ドル程度のホテルを使うはずです。
    それと比べると、数十USDの宿は、快適性はもちろんのこと、リゾート
    という概念も求めてはいけません。何故、敢えてそのような居住を
    選ぶのか。まさか、お姫様がお城を離れ、下々の生活をみてみたい
    とかではないですよね。

離団に関しては、旅行会社の言う通りです。勝手な行動をするのなら
    ば、事故があっても一切の責任は負わないよということを納得させる
    必要があるのです。逆に、レールに敷かれた行動をしている限り、
    安全を含め一切の面倒をみるという約束があるのです。勝手な行動
    を取ると、「こいつらの面倒はみていられない」と離団させられます。
    そうなったら、自力で帰国できますか?

騒々しくないのであれば、ウブドでしょう。究極の別世界はアマングループ
    とフォーシーズンでしょう。リゾートを楽しむのにはお金が掛かるのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/01 22:33

Re: ホテルにご不満なのか?

説明が不足ばかりで申し訳ありませんでした。
    完全に私事で、宿泊予定のホテルが後から分かったのですが、
    ちょっと泊まってはまずい状況に
    なってしまい、あのようなあいまいなご説明で質問を
    してしまったのですが、ご気分を悪くさせてしまったようで、
    大変失礼致しました事をお詫びします。
    参考にさせて頂きます。有難う御座いました。