レポート

キャンピングカーと間もなくお別れ

公開日 : 2007年09月01日
最終更新 :

私は今人生最後の車として写真のキャンピングカーがあり今月21日に車検切れになります。
車検を受けるつもりで居ました。しかし排気ガス規制装置を4年前に80万円でつけ生き延びましたが、
とうとう8都県市ではそれでも車検は受けられない事になりました。

同じ関東でも群馬や栃木などに住んでいれば継続でき東京乗り入れも可能だそうです。

もっと早く考えていれば、あらゆる器具が付いている車の為、首都圏以外のかたに譲れたかもしれませんが、
20日間きり余裕が無いため廃車せず自動車会社の系列で売れればいくらかになるとの話で任せることにしました。

今年の夏も掲示板で募集してオートキャンプへ行きましたが、この車も今月限りです。
今のうちに親戚周りやドライブに出来るだけ活用して最後を締めくくろうと思って居ます。

今日現在の走行距離59800キロです。電気ガス水道、簡易トイレ(未使用新品)
食器類寝袋、50W短波、超短波無線機。TVハードディスクナビゲーターなど調子は極めて良好です。

非常に名残惜しいですが、何時かは訪れる人生の終戦処理の一環です。
ここ数年の間にこの車に乗っていただいた掲示板の皆さん有難うございました。
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、ご勘弁ください。
この写真も21日を以って削除します。
http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?page=2&format=thread

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/09/15 05:37

Re: キャンピングカーと間もなくお別れ

住民票を移し、車検を通せばよい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/15 08:17

Re^2: キャンピングカーと間もなくお別れ

若ければ無理もしますが、在住の実体が無いのに無理に移すにはタイムアップです。

500万円の車が5万円、走行距離59950キロ、無料の廃車よりまし、私の車は他のトヨタを通じて日本のどこかへ、それともロシア沿海州かもしれません。

車は15年8都県排ガス規制装置つきで補助バッテリーは8月に買い替えた新品、トイレも未使用、修理の必要ないもなく極めて快調、

排ガス装置が付いていたし間際まで今年の車検も大丈夫と楽観していた私の失敗です。
    今日は旅行博へも行くし、もう頭を切り替えました。人生におさらばするよりたかが車と思えば、諦めも付きます。

これも皆さんより先に経験する私の初体験、旅行を含めて私の失敗を反面教師として参考にしてください。

今人体実験進行中のものは80歳までは個人旅行する覚悟あと数年身体を鍛えて頑張ります。

未だ荷物を持って公共交通だけで海外旅行はお金さえあればらくらく出来ます。
    相手さえいれば子供も作れますが、育てる自信は全く無し、多少見栄を張った半分本音半分冗談です。

私の嫌いな言葉は歯の浮くような、弱者、お年寄り、それを逆手にとる人や、政党の宣伝に使うのはもっと嫌いです。

一旦私としては打ち切ったトピです折角のご意見なので出戻りでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/02 01:25

Re:

江戸っ子が一度手放すって言ったんなら
    手放すんでしょうが、この際関東運輸局
    埼玉に実車を持込んで確認してみたら?。
    たった10kmの道程、片道30分もかかりま
    せんよ。要領がわかんないんだったら
    同行するよ。もしかしたら「それは10月
    からだよ~」とか言われたらついでに車検
    も取ってしまえば(と低い可能性で誘惑
    する)。車の写真の下を見たけど、さいたま
    新都心というより、そこは与野と言いたい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/02 04:15

Re:

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

なかなか複雑やね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 廃車はチョットお待ちお。排ガス規制の雰囲気が変わるや?

その節はお世話になりました、排ガス規制に関する情報いまひとつ正確

に伝わってきませんが隣の修理や(板金塗装)の話では規制緩和と聞き

ました、というのは彼も積載車用トラックが古く新車にしようかなどと

苦労をして規制のない府県に預け持ちこたえてきました。

規制で廃業した運送やなど有りましたが、今ここで新車にしなくて500

万円ほど助かったとの話を聞きました。

もう少し詳しい情報、月曜日にはお知らせできるやとおもいます。少々お待ちください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/01 17:42

はっつさん

先日はお世話様でした。
    今日決断したのは排気ガス装置を買った会社とトヨタの両方の話を聞いてからです。

8都県市で今年車検ができない話は、両者とも一致していました。
    4年生き延びただけでも良しと思う他仕方がありません
    いずれにしてもトヨタ側からの返事は引き取っても良いと言う関連会社が見つかる来週になると思います。

私はいずれにしても新たに車を買う積もりはありませんので、ご心配していただいて有難うございます。

排ガス規制の装置は4年前当時トラックなどの24Vは割合ありましたが、
    乗用車用の12Vのメーカーは殆どなく県庁、警察、メーカー、修理工場などあらゆる所に聞いて
    漸く当時新発売予定の江東区のメーカーを見つけたものです。

常識的に考えても乗用車クラスに排気ガス対策付加装置をつけてまで使う人は少なく、
    殆どの人は廃車にするか、新車にするかだったと思います。
    その為メーカーも乗用車用付加装置を売り出すことをしなかったのだと思っています。

私も普通の乗用車でしたら迷うことなくその時に廃車にしていたでしょう。
    若くは無いので来るものが来た時には新車は買わず必要な時にレンタカーにするつもりで居ました。

私としては一生のうち最後で唯一の遊び用の車で、(それまでは仕事用ライトバン)あらゆる設備をつけて500万以上かかっていたため、廃車するのは勿体無かったからです。

もう少し先の話でしたら他県の希望者を待つ事も考えられましたが、
    余り頻繁に乗らない車でも駐車料、税金、保険など諸費用が無くなりますので悪い事ばかりではないです。

折角ですから、はっつさんの話もお待ちいたします。多分県は違っても首都圏ですから同じような話だと思います。
    平成十九年にどうなるか4年前当時は多少希望はありました。しかし地地球温暖化の話も現実となり車道楽のために甘えは許されないと思っています。

旅行もそうですが年齢の関係で何時もこの掲示板では私は実験台を覚悟しています。初体験は慣れています。