両替の場所

パスポートの提示については、私は高額なものを支払うときにカードを出すことが多いからかもしれません。

ユーロへの両替は、いつも日本の空港でしています。
細かくしてくださいという要望には、一番ここが応えてくれますので。

2回ほど会社のそばで両替しようとしたら、1回は両替パック(きまった金種が紙封筒にパックされている)しかできないと言われ、もう一回は高額紙幣(100ユーロ)しかないと言われました。
100ユーロ紙幣は、あんまりですよね~。
そして、そもそも地元の銀行は米ドルOKで、ユーロへの両替はできないと言われたことすらあります。

チェックインを終え身軽になってから、出発階ではない階で両替すると空いていて良いですよ。

古着屋さんは詳しくないです。ごめんなさい。

ワインを購入されるなら、最後に利用する空港の免税店(乗り継ぐならパリの空港での購入は×)がいいです。
手荷物で液体物を持っていると没収されるので。
服でぐるぐる巻きにしてスーツケースにというのもありですが、ワインの銘柄にかなりこだわりがある人以外は、空港でも選ぶのに迷うくらいです。
CDGの第二ターミナルは免税店が充実しています。(第一ターミナルはショボイ感じ。)
ワインもミニサイズの赤白セットが手頃な値段(10ユーロ台)からあったような。
年齢について何か言われたら、「お父さんへのお土産です」って言えば、(確約はできませんが)大丈夫だと思います。

まあ、お父さんはワインじゃなくても、娘が何か買ってきてくれるだけで、大感激なんじゃないでしょうか。
お友達も、フランスから空輸してきたお菓子だと思えば、普通のチョコでもありがたいはず(笑)
私もいつもスーパーでいろいろ買い込みます。

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/09/01 23:15

    Re: 両替の場所

    高額のお買い物に提示を求められるのもうなずけます。

    そういえばそうですよね。地元の銀行でも両替パックを買っている人を見かけた記憶があるような。高額紙幣なんて確実に不必要ですし。日本の空港で替えることにします。

    そっか、機内液体持ち込みはダメなんでしたね。
    別に高額なワインを買う予定もありませんし、服でぐるぐるまきでいこうかな。
    一緒に行く友達がこの前ハタチになったので友達にお願いするのもアリですよね。

    スーパー楽しそうですよねー!!
    私もいっぱい買ってしまいそうです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スーパーのお菓子!!

    sacuさん、こんにちは。

    もうすぐ出発ですね。
    準備は万端ですか。

    ところで、もうご覧になっているかもしれませんが、この掲示板でもフランスのお土産など、トピがいくつかあります。

    お土産
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/245673/-/parent_contribution_id/245673/
    このトピでは、スーパーのお菓子を紹介しました。

    フランスのスーパーで売られるお菓子は侮れませんよ。素材が違います。(素材が劣るのに美味しく作れる日本のお菓子メーカーの技術も凄いですが)
    スーパーでもフォションやエディアール、マキシムなどの「ブランド」お菓子も売られていますし、数が必要なお菓子はスーパーで買うのがイチバン。


    レストラン・スィーツ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/263849/-/parent_contribution_id/263849/
    このトピではオヴニーというパリのフリーペーパーの掲示板へのリンクを貼り付けています。

    有名パティスリは日本に進出していますが、濃厚なケーキ(ムース類も濃厚です)とかは日本の風土よりパリで真価が発揮されます。小麦粉の挽き方が日本とは違うのか、スポンジはしっかりしていて味わいも深いです。フルーツなどの素材の風味も強烈に自己主張します。


    ショコラ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/265902/-/parent_contribution_id/265902/
    このトピではショコラが話題に。

    ベルギーが本家本元ですが、フランスのショコラの品質も素晴らしいです。
    この夏のパリは涼しかったようですが、涼しい爽やかな朝には、朝食代わりに、濃厚なショコラ・ショー(ホットチョコレート)を大振りのカップでゆっくり味わうのもいいかも。

    いろいろ試して楽しんできてください。