Re: 追加情報

プロバンス大学の語学学校に通う予定です。学生ビザは取得済です。
悠太郎さんはエクスにいかれたことがあるんですか?
もしくは留学されていたんでしょうか?

TGVのエクスの駅から中心地へ向かうバスが出ているそうなんですが、エクスの中心地ってツーリストオフィスあたりをいうんでしょうか?

とりあえず到着したら学校に何らかの情報を得るためにいこうとは
おもってます。CROSって役に立つのかな~?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• navette

サヤ53さん、こんにちは。

二年前ですが、TGVのエクスの駅からシャトルバス(navette)
    でcentreにいき、観光をしました。

centreまでは10分くらいで、本数も半時間ごとくらいにあったと思います。
    centreのバス停からフォンテーヌまでは、徒歩で5分くらいだったと思います。私は道を聞いたところ、親切なおばさんが「私はマルセイユから来てるからわからないけど、誰かに聞いてあげる」と、高校生の二人連れに尋ねてくれて、彼女達が一緒にcentreまで一緒に行ってくれ観光案内所でもいろいろ尋ねてくれた良い思い出があります。

きっと留学されたらこのような親切にもたくさん出会われると思います。頑張ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: navette

こんにちわ。教えてください。

出発までもうすぐなんですが、何もわからなくて・・・。
    エクスのバスの乗り方なんですけど、料金はいつ払うんですか?
    降りるとき?それとも乗るとき?

TGVからのシャトルバスって終点までのってたらいいのかしら?
    行ってしまえば、なんとかなるかなぁ~って思ってはいるけど、
    心配なんです。言葉もわからないし・・・。

• エクスについてのエトセトラ

とりあえず、地図のページを貼り付けますね。
    ここから他のページへもいけますからみてみてください。

http://www.aixenprovencetourism.com/aix-plans.htm

エクスの中心地はラ・フォンテーヌと言われているのでツーリストオ
    フィスがあるところです。

TGVのエクス駅から中心地までナベットがあると書かれています
    ね。昔はローカル線みたいな電車が行き来していました。今はバスにな
    っているのかな、ちょっと分からないです。

私はグルノーブルのIEPに2年間留学していました。エクスには友
    人もいたので何度か行っていますが、全て自動車での移動だったので、
    街歩きはほとんどしていないんです。IEP同士でサッカー連合みたい
    の作って、エクスでやったり、グルノーブルでやったり、ストラスでや
    ったりと全国IEP巡りもしましたね。エクスは良い街ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

失礼!

僕は10年位前に留学していたもので、エクスの駅というとマルセイ
    ユから出ているローカル線の駅とを思い違いしていました。新しいエク
    スの駅が地中海TGVには出来たのですね。添付した地図を見ると4~
    500m位離れているだけみたいですよ。