07/09/01 00:28

海外ではツアーが企画されています

eclipse-chasers と言うだけあって、以下のサイトには
皆既日食関係の情報がよく揃っています。

http://www.eclipse-chasers.com/

このサイトからリンクが貼られていました。
ロシアで2008年に皆既日食を観測するツアーの案内です。

http://www.tq-international.com/Russia2008Intro/RussiaIntrohome.htm


個人でロシアへ行くのは不可能ではありませんが、難しいです。
ロシアへ行くにはビザが必要ですが、宿泊地を全部申請しないと
ビザをもらえないと聞いています。そして、宿泊した証明が
できないと出国時にもめる可能性があるとも聞きました。

私はロシアへ4回行っていますが、すべてツアーを使っています。
個人では撮影を咎められる所でも、団体だと許されることがあります。
そのようなこともあって、ロシアへ行くにはツアーの方が良いと
思います。

また、皆既日食観測が目的であることからも、ツアーの方が良いと
思います。個人でも皆既日食は観測できますが、まわりに同じ目的の
人がいた方が楽しいですよ。さらに、当日出会うより、より前の日から
行動を共にしていた方が交流が深くなります。私は皆既日食観測目的で
海外へ4回行っていますが、そのうち3回はツアーを使いました。
一回は希望するコースのツアーがなかったため、現地出発ツアーへ参加
しています。

さらに言うと、皆既日食の時には世界中から観測者が集まります。
前々から旅行会社が宿や交通手段をおさえてしまうために、個人で
確保するのが難しいです。個人やグループで皆既日食観測を成功させた
方々を知っていますが、いつもよりそこへ行くのが厳しいことには
かわりありません。

日食関係の情報を日本語で入手するには「日食掲示板」を見るのが
良いですよ。URLを以下に記します。

http://8009.teacup.com/eclipse/bbs

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • こんばんは。

    私も本年8月の皆既日食を見に行きたいです。
    ロシアへの個人旅行は、ビザ関係が本当に大変らしいですね。
    詳しくは分かりませんが、
    ヨーロッパサイド(バルト3国)からの入国の方が
    易しいと聞いたことがあります。
    皆既日食ツアーが日本からも出ているようですが、
    個人で気ままに行きたいです。
    あと4ヶ月です。
    以前オーストラリア、トルコにて観測しました。
    もう一度味わいたいです。
    調べます。
    どこかで会えることを楽しみにしております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件