レポート

帰国報告(ウィーン・ザルツブルグ)

公開日 : 2007年08月31日
最終更新 :

無事にウィーン・ザルツブルグ旅行より帰ってきました。
皆様のアドバイスのお陰で楽しい旅行となりました。
ありがとうございます。

現地では天候に恵まれ、というより恵まれすぎて
ウィーンでは連日30度超、ザルツブルグでは 朝晩は大変涼しくとも
日中は刺すような日差しで気温が一番高くなる時間帯は
可能な限りホテルへ戻って一休みするかお茶タイムに当てました。

暑さ対策と時差調整、そして音楽祭でのオペラ鑑賞での体力温存に
努めた結果ザルカンマーグート観光は次回のお楽しみとしました^^;
でもウィーンとザルツブルグ市内だけでも もう見どころがありすぎて
まだまだ見切れてないという感じでした。

カードは無事に要所要所で使えました。特に観光客が多く集まる場所
(OBBの切符売り場や有名カフェ等)ではJCBまで使えました。
ただしヨーロッパ周辺からの観光客も含めて
意外とキャッシュ利用率(?)が高いなぁと思いました。
ユーロキャッシュは日本国内で換金しましたが 両替窓口でも
「現地で両替するよりお得です」とキッパリ言われました。

ウィーン⇔ザルツブルグ間のフライトはプロペラ機になると聞いて
この区間は電車で往復してしまいましたが
やはりある程度以上の荷物があるとちょっと大変ですね。
車窓からの眺めが素晴らしいので 乗ればあっという間なのですが。
(ウィーン・ザルツブルグ間は航空機移動だと山並みの眺めも
楽しめるのでしょうか?
またこの区間のフライトは結構揺れますか?
どなたかご存知の方教えて下さい)

次回はザルツブルグを拠点にザルカンマーグートめぐりや
ミュンヘンまで足を伸ばしたいなぁと思っております。
その節はまたお願いします^^;
とり急ぎ ご報告迄。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ウィーンからザルツブルク間の移動ですが…

    2001年に行った時はプロペラ機でした。
    2003年に行った時はジェット機でした。
    プロペラ機のときは揺れるというより風によって左右に流されました。
    2003年の時は風も吹かずスムーズな飛行でした。
    眺めは思った通りのすばらしい眺めでしたよ!
    私達の行った時行きは空帰りは陸(電車)の移動でした。
    ザルツカンマーグートへ行かれる時は下のURLも参考にして下さい。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/

    下のメールはつい先日jade さんと同時期に行かれた方から来たメールです。
    とてもうれしいメールなので自慢したいのです。(^▽^)
    宜しかったらついでに読んでください。

    私の文章を見落としたみたいで道に迷われたようです。
    jade さんが参考にしていただいた場合道順の見落としの無いように!(^▽^)

    【ただ、カプチネールの丘からの眺めを見に行ったときは、
    カプチネールの急な階段を昇り、右側に入らずに間違って
    修道院の先の森の中まで30分ぐらい、歩いていってしまったために、
    いつまでたっても旧市街やノンベルク修道院が一望できるところが
    見つからず、あきらめて、森から引き返し、階段の脇に入ったところ
    のビューポイントをようやく見つけて、あの景色に大感激しました。
    てちゃーさんのプリントの指示を見落としておりました。

    それにしても、てちゃーさんの説明は懇切丁寧で、どのガイドブックよりも
    役立ちました。まるで、隣で付き添っていただいているような感じでした。

    旅の前半のウイーン3泊は30度の猛暑でしたが、ザルツの3泊は気候もよく
    とても楽しい旅でした。
    また、行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。】
    もしかしてjade さんではありませんよね???(差出人さんは本名で来ているもので)

    次回も楽しい旅をして下さい。
    Gute Reise!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/01 11:39

    てちゃー様 ありがとうございます!

    てちゃー様 レスありがとうございます!
    ウィーン・ザルツブルグ間はジェット機もあるのですね。
    多少乗り継ぎ時間が不利になっても ジェット機のフライトを
    選ぼうかと思います。

    私もウィーン3泊してからザルツブルグ入りしましたよ!
    ですがザルツブルグは市内だけでも回りきれなくて
    カプチネールの丘どころかメンヒスベルグにも
    たどりつきませんでした(^^;

    てちゃーさんのサイト、よくまとまっていて見やすいですね。
    メンヒスベルクをはじめとして「ドミミ・ミソソ・プラッツ」や
    カプチネールの丘等 来年はてちゃーさんのサイトで
    よく予習をして回ろうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件