Re: クレジットカード

クレジットカード、間に合わないんですか。
それは残念!
でも次回の旅行からは使えますね。
(私、この前のレスで“キャッシュカード”って打ってますね。流してくれて、ありがとうございます。)

お母さんのクレジットカード・・・、自分のカードしか使ったことがないのであまり意識したことはありませんが、相手が人の場面では(自動券売機などを除くと)、パスポートの提示とサインを必要とする場面が多かったような。
持って行くとしても、ご自身で言っているように「万が一のときのクレジットという感じ」で、あまり当てにしない方がよいです。
盗難被害に備えるという意味では、分散して持つ方が大事です。

そして、一番最初の質問のいくらあれば足りるかに戻りますが、贅沢をするつもりはないようなので、10万円あれば足りると思います。
一番金額を左右するのはお土産と食事ですね。

両替は、私がsacuさんの状況なら、日本で5~6万円くらい両替し、あとは足りなくなったら適宜現地でとします。
現地通貨を持って出発した方が安心ですし、よほど円安が進んでしまうということでもない限り、日本での両替がパリでの両替よりレートが悪いなんてことはないですから。

ルーブル美術館の入場については、こちらを参考になさってください。↓
http://france-tourisme.net/p-sight-louvre-entrance.htm
先月は「小さい凱旋門」から、カルトミュゼを持って入ったので、昼間なのに並ばずにあっさり入れました。
カルトミュゼをお持ちではない場合は、「ガラスのピラミッド」ではなくて、例えば「ポルト・デ・リヨン 入り口」から入れば、開館5~10分前でも良いと思います。

もしモナリザをきちんと見るつもりでしたら、朝一番の空いているうちに真っ先に向かってください。
すごい人だかりです。
「モナリザ」と「ミロのビーナス」だけは、館内の要所に写真つきの矢印がついています。
ルーブルは本当に広いので、入り口で館内地図をもらうのを忘れないようにしてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/09/01 09:04

キャッシュカードもミュージアムパスもお気になさらずに。

サインくらいならなんとかなるのでしょうが、パスポートも提示になるとちょっと無理がありますね。
    でも「万が一のときのクレジット」で、使わないこと前提にとりあえず持っていってみることにします。みなさんがおっしゃるように安心ですしね。

良かった~足りるのですね。
    そうなんです、お土産と食事が費用の大半ですからね。
    食事は贅沢なものは慎む予定で、とにかくお惣菜を楽しみたいと思っています。夜出歩くのも危険ですし、レストランほど値も張らないし、美食国なのでお惣菜でも充分美味しいかなと。
    お土産は・・・チョコを買いたいです。友達にはスーパーで安いお菓子でも。笑 
    父にワインを持って帰ってあげたいのですが未成年なので・・・。
    自分用に服とか買いたいと思うんですが、高いので古着屋さんやモントルイユの蚤の市で購入したいと思っています。オススメの古着屋さんなどありましたら教えてください。

日本で多めに両替した方が良いのですね。
    細かくしてくださいとか要望も言えますしね。
    地元の銀行でした方が良いのか、空港(関西空港)でした方が良いのか、そちらもご助言お願いします。

ありがとうございます、ポルト・デ・リヨンですね。
    かなり穴場のようですね!良いところを教えていただきました。
    モナリザ、せっかくですので見たいです。朝一番で、ですね。
    かなりの方向オンチなので迷子にならないかがとても心配です。笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

両替の場所

パスポートの提示については、私は高額なものを支払うときにカードを出すことが多いからかもしれません。

ユーロへの両替は、いつも日本の空港でしています。
    細かくしてくださいという要望には、一番ここが応えてくれますので。

2回ほど会社のそばで両替しようとしたら、1回は両替パック(きまった金種が紙封筒にパックされている)しかできないと言われ、もう一回は高額紙幣(100ユーロ)しかないと言われました。
    100ユーロ紙幣は、あんまりですよね~。
    そして、そもそも地元の銀行は米ドルOKで、ユーロへの両替はできないと言われたことすらあります。

チェックインを終え身軽になってから、出発階ではない階で両替すると空いていて良いですよ。

古着屋さんは詳しくないです。ごめんなさい。

ワインを購入されるなら、最後に利用する空港の免税店(乗り継ぐならパリの空港での購入は×)がいいです。
    手荷物で液体物を持っていると没収されるので。
    服でぐるぐる巻きにしてスーツケースにというのもありですが、ワインの銘柄にかなりこだわりがある人以外は、空港でも選ぶのに迷うくらいです。
    CDGの第二ターミナルは免税店が充実しています。(第一ターミナルはショボイ感じ。)
    ワインもミニサイズの赤白セットが手頃な値段(10ユーロ台)からあったような。
    年齢について何か言われたら、「お父さんへのお土産です」って言えば、(確約はできませんが)大丈夫だと思います。

まあ、お父さんはワインじゃなくても、娘が何か買ってきてくれるだけで、大感激なんじゃないでしょうか。
    お友達も、フランスから空輸してきたお菓子だと思えば、普通のチョコでもありがたいはず(笑)
    私もいつもスーパーでいろいろ買い込みます。

よいご旅行を。

• 訂正

× カルトミュゼ
    ○ ミュージアム・パス

“キャッシュカード”に引き続き間違えました。
    つい最近“ミュージアム・パス”になる前は、フリーパスはずっと“カルトミュゼ”という名称でしたので、つい。
    本当にごめんなさい。

旅行、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件