レポート

「シティバンク」のキャッシュカードではひきだせませんでした。

公開日 : 2007年08月31日
最終更新 :

日本人のガイドさんに連れられ、シティバンクのミュンヘン支店に行き、日本語のガイダンスにしたがい、引き出そうとしたところ、3回やってもひきだせない。日本のシティバンクに電話したら暗証番号が違っているので、ロックしたという。
 ロックを解除してもらい、もう一度ためしたがだめだった。
 親切なガイドさんは、ドイツの自分の「シティバンク」のキャッシュカードをだしてくれ、私のはカードの厚さが薄いのではないかといいました。
 確かに、私の「シティバンク」のキャッシュカードは、ガイドさんに比べて薄い。
 「三井住友ビザカードでしたら、引き落とせますよ。日本のシティバンクのカードや、他のビザカードで引き落とせなかったことがあります。」と親切に言ってくれ、中央駅のATMコーナーで、無事、三井住友ビザカード(ANAと提携)で350ユーロ引き落とせた。
 フランクフルトのヒルトンホテルのATMでも試したがだめで、三井住友ビザカードだったら、難なく引き落とせた。
 フランスのストラスブールでも、「シティバンク」のキャッシュカードでは引きおとせず。

 日本に帰国し、「シティバンク」のコールセンターに電話したら、「いずれも、カードがとおっていない、磁気不良だからだと思われるので交換します」との回答で、「カードの厚さが薄いので引き落とせないのでは」という私の質問には、「そんなことはありません」
との、コールセンターの回答。
 新しく送られてきた、カードでシティバンクの東京支店で、残高照会をかけようとしたが、3回できず、担当者に回答を求めたところ、「日本とドイツのシティバンクは全く別の銀行で、カードの厚さにより、おろせないことがあります。6月から7月にかけて、海外向けの磁気を弱かったので、強くしました。」
 以上のことを東京銀行業協会にいったところ、副支店長から電話がかかってきて、交換したカードの磁気が弱くなっていたはありませんでした。それについては謝りますのみであった。あとは、暗証番号が違っていたとの1本やり。
 以上のことを金融庁に電話したところ、本部に直接クレームをいえといわれた。

 「シティバンク」の相談窓口から電話がかかってきて、支店での担当者の回答は誤りであった。あとは、私の暗証番号入力間違いを言い通すだけ。 
 文書での回答を求めたが、暗証番号が誤っていたから、の1本やりの回答文書であった。
 補償を求めた30分間のガイド料金(かなりお金を下ろすのにミュンヘンでかかった、シティバンクから他のATMへの移動も結構かかった)、ドイツから日本への電話料金の請求には応じないとの、謝りの言葉もほとんどない。

 ちなみに、5月にも、台北で引き落とせないことがあり、日本に帰国後、解除してもらい、同じ暗証番号で、残高照会できている。
 シティバンクの主張している「私の暗証番号入力間違い」があっているとなると、台湾・ドイツ・日本で合計16回の入力ミスということになる。
 今回新たにわかったのは、シティバンクは独自の回線で、引き出しができるわけでなく、すべてビザカードのホストにつながってから、シティバンクのホストにつながるという事実であった。
 だから、手数料が多くとられるのだ。たとえ、ビザカードから利息をとられても、カードならマイレージ等でバックもあるし、ビザカードでひきだした方が無難といえよう。
日本に帰国して、自分の持っているカードの厚さを比べてみたら、三井住友ビザカードが断然、厚さが厚い。構造が2重になっている。他で2重になっているのは、ローソンの発行しているJAL ビザカードだけだった。
 皆さん、シティバンは体裁はいいかもしれませんが、以前も、大手町支店等が、職員のずさんな暗証番号管理等により、閉鎖になっている。
 早めに、解約したほうが無難だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 07/09/02 20:58

    カードの厚い薄いが関係あるのですね。

    私はいつも三井住友BKの国際カードの利用です。多分、厚い薄いの事情では恐らく免責事項に入ってる可能性があります。ドイツと日本ではATMの機種もちがいますし。。  もうガイド料は諦めた方が良いかと。電話料金も確か客持ちのはずでは。あと、文書での回答を要求と書いていましたが止めた方が良いと私は思います。気持ちは良く理解できますが、ブラックリストに載りますよ。。  航空会社ではどうもあるみたいですが、、昔はシティでしたがシーラスとの提携でタイでは使い物にならず今は三井住友BKとTCです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/02 19:06

    海外ローミング携帯と連携して

    フランクフルト空港では使えました。昨年5月の話ですが。
    またオンラインから連絡先メールアドレスを携帯アドレスにしておくと、5分以内にはいくらの引き落としがあったとか、パスワードの入力間違いがあったとかメールが来ます。これは、ドイツ、ポーランドで経験済みです。パスワードの入力間違いは、外国だと6桁だと思い込んで、パスワード4桁に”00”をつけたときに起こりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/02 10:04

    Re:

    ミュンヘン支店の人には
    相談しなかったのかな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日曜でした

    日曜だったので、だれもいませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はフランクフルト空港の出口のATMで使えませんでした。

    1999年にアジア横断をして、
    キプロスからフランクフルト経由で成田へ帰るとき、
    結構乗り継ぎ時間があったので、
    フランクフルトでドイツに入国し、
    空港内のATMをシティバンクのシティカード(キャッシュカード)
    を使おうとしたら、
    ダメでした。

    このとき、ATMは暗証番号を6桁入れるんでしたけどね。
    帰国後すぐにシティバンクに連絡を取った記憶がありますが、
    「そういうことがありますかねー」程度の反応でした。

    日本では、相変わらず、そのまま使えたんですけどね。

    2001年、ダカールのシティバンクでも使えませんでしたが、
    これは、時々回線の具合で使えないとリストに載ってました。

    国際キャッシュカードは、レートが悪いので、
    今は、クレジットカードでキャッシングしてます。

    参考までに。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます

    他の方への回答にも、書いてありますので、そちらをみていただければ、わかりますが、引き出せなかったのに、ひきだされていたという情報も2つぐらいありました。

     レートも悪いので、クレジットカードでのキャッシングに今後は切り替えます。
     怖いので、近日中に解約しようと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/01 07:53

    それ、「キャッシュカード」?それとも「クレジットカード」?

    シティバンクの口座は3カ国それぞれに現地通貨で持っており、必要に応じて海外で現地通貨の引き出しに使っています。ほとんどシティバンクのATMを利用しておりますが、これまで一度もトラブルはありません。
    シティバンクのキャッシュカードはシティバンクのATMの他にも提携ATMでも使用できます。当然にシティバンクの支店(もしくは現地法人)のATMの場合には専用回線ですが、提携ATMの場合には専用回線経由ではありません。また国によってはパスワードがホストコンピュータに記憶されていたりカードの磁気テープに記憶されていたり、と仕様も異なります。“ワイン愛好家”さんのコメントではクレジットカードを利用してのキャッシングを受けようとしていたような印象ですが、本当にキャッシュカードでシティバンクの口座から引きおろそうとされたのでしょうか?
    ちなみに私はシティバンクの大手町支店に口座がありますので、「閉鎖になっている」云々は間違いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様にまとめて回答します

     大手町支店の閉鎖ですが、支店等の一部業務停止としてください。これは数年前の、金融庁の処分です。詳しい内容は、ホームページ等で確認できます。
     わたしは、シティバンクのクレジットカードはもっていません。
     単なる預金者に与えられる、ブルーのキャッシュカードです。
     問題は、わたしが、海外だけでなく、シティバンクの支店で残高照会ができなくなっていたことです。
     クレジットカードで思い出しましたが、2年ほど前、シティバンクのマスターカードをもっていました(ゴールドです)。その解約の電話をいれたところ、3万円以上、そのカードで支払いをすれば、年会費の1万2千円を無料にするので、解約を考え直してほしいといわれました。
     結局は、解約したのですが。
     また、この地球の歩き方の掲示板から、リンクしていますが、ロンドンで引き出せなかったのに、口座から引き出されていたとの掲示もありました。
     怖いので、近日中に解約しようと思っています。
     

  • 退会ユーザ @*******
    07/09/01 02:50

    ワイン愛好家さん、厚さが違うカードがあるとはびっくり

    キャシュカードもクレジットカードもISO, JISで定められる85.6 × 54.0 × 0.76 mm (厚さ)でできているはずです。確かに手元のカードをノギスで計ってみると、0.7に近いものと0.8に近いものとばらつきはあるみたいだが、読取装置から見れば問題ない誤差ではないかと思う。嘗て、ISOと JISの磁気ストライプの方式が違い、海外カードが日本のATMで読めないことがあったらしいが、この例はそれとは違う。磁気を強めたと言う回答は明らかにおかしい。私の三井住友ビザカードは二重構造になっていないし、厚みは0.7に近い。でも国際カードになっている。ヨーロッパで使えなかった記憶はないが、別のカードはアメリカのガソリンスタンドで読めなかったことがあります。但し、経年変化で磁気が弱くなることがあり、私のある銀行のカードは永久に使えなくなった。というよりも使えなくされた。

    いずれにしても磁気ストライプはもともと不安定なもので、しょっちゅう読み取りエラーを起こす為に最近はIC付が使われている。この例は単に読み取りエラーだろうが、シティーバンクは1年ぐらい前に新しいカードを送ってきた。何が変わったのか説明はないが、磁気ストライプの質の問題かもしれない。読み取りエラーを起こす原因は、書き込んだときのデータにエラーがあることが多いらしい。ATMは銀行のコンピュータにつながっているので回線を通じて照合していることが多いと思うが、カードの記録も読み出して照合しているのではないかと思う。ドイツでのご使用とことで、そのATMは日本のシティのコンピュータ(実際はオーストラリアにあるかも)に直ぐにつながらないないために、カードの磁気ストライプから読み出した。それがカードに入っていた暗証番号が違っていたため暗証番号違いとして受けつけなかったのではないかと推測します。方式自体に守秘性が極めて高いためシティは説明するわけには行かないと思いま~す。

    謝罪をしないのは企業文化の違いで、私もアメリカの会社に勤めていたことがありますが、彼らは絶対に日本人のようにすぐ謝まることはしません。欧米では謝まることは罪を認めたことで訴訟及び弁償の対象になるからです。欧米か~

    こりゃまた失礼! お邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/09/01 03:27

    よく読みなおしてみたら

    >新しく送られてきた、カードでシティバンクの東京支店で、残高照会をかけようとしたが、3回できず、

    新しいカードはドイツで使えなかったカードの代替ですか? それも使えないと言うことは、それこそ単に暗証番号が記憶違いの可能性が非常に高いじゃん。シティバンクの言うとおりだよ!

    シティバンクならオンラインで入れるので、そこで暗証番号を確認してみたらどうでしょう....

    寝れねーで困っていたのでいろいろ考えてみたが、...

    こりゃまた失礼! またまたお邪魔しました。

  • 私の場合は一度・・・

    これまでシティカードが読取りできなかったことは一度もありませんでした。
    ただ郵貯との提携のワールドキャシュ、これには梃子摺りました。
    同じような理由でした読み取りができず再発行して貰いましたがこの
    カードは後日、払出し管理ができないので二度と使っていません。

    メキシコのある都市でシティがありました。
    そこで引出そうとしたら何とATMがなく、近くの銀行のTMを使った
    ことがありましたが・・・

    何処の国だったか幾らATMにカードを入れても引出しができません。
    傍にいた人が見かねて一言、そのATMは入金専用ですよ!
    外国語がロクにできない私の場合は笑い話になるようことばかりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/31 23:56

    確認です ワールドキャッシュですか?バンクカード(キャッシュカード)ですか?

    他の方にコメント付けてから、こちらが気になりました。

    ワイン愛好家さんのカードは、どちらですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    預金口座を持っているものに与えられるものです

    ブルーの、シティの普通のクレジットカードがついていないものです。
    別の方への回答にもつけてありますが、怖いので、解約しようと思っています

  • 8月に使用したばかりです

    初めまして。
    20日にドイツから帰国したばかりです。
    15日からミュンヘンに4泊し、その間3回ほど中央駅近くの24時間
    利用のシティバンクのキャッシュディスペンサーを利用しました。
    日本語案内もあったのでとても便利で楽でした。
    私のカードはJALマイレージゆうちょシティバンクカードと、3つの
    機能がセットになったもので一昨年作りましたが、使用できなかったことはありません。
    普段は郵便局キャッシュカードとして使用でき、海外へ出かけるときも近所の郵便局から入金できるので、自分としては非常に重宝です。
    それ以前には、その都度いわゆる海外引き出し専用のカードを作り、英国で使用したことがありますが、全く問題はありませんでした。
    理由はよくわかりませんが、シティバンクでは海外専用のカードと日本国内利用の一般キャッシュカードと何らかの違いがあるのかもしれません。カードの厚みについては何とも言えませんが。
    ワイン愛好家様がどのようなカードをお使いかは解りませんが、もしかして海外用のカードでしたら問題なく使用できたのかもしれないと思いました。


    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    07/08/31 23:40

    JMB郵貯ワールドキャッシュカードとシティバンクキャッシュカードとは違います

    JMB郵貯ワールドキャッシュは、海外でお金を引き出すのに手数料が要ります。しかも、そのお金のでどころは郵便局の口座です。

    シティバンクのキャッシュカードは、引き出しの手数料は要りませんし、そのでどころはシティバンクの口座です。

    両者はまったく別のものです。

    片方で下ろすことができたとしても、もう片方が下ろせるとは限りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件