Q&A

荷物の管理

公開日 : 2007年08月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月中旬にベニスからスイス・ローザンヌへ行くためミラノ経由で鉄道利用します。大きなバックパッカーとピギーバッグを座席から離れた荷物置き場に置くことになると思うのですが、どのように安全を確保したらいいのでしょう?(噂によると降りる寸前に持って行かれる場合もあるとか)座席の上にかなり大きな荷物置き場があるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/09/01 15:46

Re: 荷物の管理

こんにちは。はい、私も投函レスの方と同じ意見です。
    スーツケースならドア付近にある荷物置き場に置いたほうがいいと思いますが、それ以外なら座席上がいいと思います。座席と座席の間にも隙間があるのでそこでも大丈夫なのでは?荷物置き場に置いて、もし心配なら出発寸前まで見ていたらいいのでは?
    イタリア人男性なら必ずと言っていいほど手伝ってくれますよ。車両からホームに降ろす時なども持ってくれますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/09/18 17:46

レスありがとうございました

ベニス-ミラノ-ローザンヌ間は大きな荷物置き場が座席の上にあり安心でした。イタリア人男性の親切は受けられませんでしたが、背の低い私でも簡単でした。

荷物のことを心配していたけど、ミラノで引継ぎの電車に間に合わない時刻に到着。でも遅延証明スタンプを押す係りの人は謝ることもなく、イタリアでは普通にあることみたいで他の乗客も平然としていてちょっと驚きました。あと、スイスに入る時パスポートチェックがなかったのも不思議でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/31 21:37

Re: 荷物の管理

私の過去の経験上、列車の荷物置き場に置いても、
    心配することはないのではないかと思います。

ただ、列車の荷物置き場は、それほど広くないので、
    置けないこともしばしばあります。

イタリア人は、特大スーツケース以外は、
    かなり大きなスーツケースでも、座席の上の棚に置くことが多いです。
    棚も、かなり丈夫に作ってあるようで。

棚に上げるのは、非力でとてもできないわ…などと心配することはありません。
    近くの男性が、必ずといっていいほど手伝ってくれます。
    日本よりも、皆ためらうことなく手助けしてくれます。
    (日本の男性も、気持ちはあるのでしょうが、行動に表せないことが多いですね)
    上げるそぶりを見せても、もしだれも立ち上がってくれなければ、お願いしてみましょう。
    知らんぷりされることはありえません。

• いいね! 0
    • コメント 0件