Q&A

初スイス女性一人旅

公開日 : 2005年06月13日
最終更新 :

夏にスイスに行きたいのですが、
格安航空券のため、
7月28日パリIN  8月16日フランクフルトOUT
になりました。主にスイスに行こうと考えています。

スイス初めて、一人旅初めてで
わからないことだらけなので、
思いつくままに、書いてみます。

夏のスイスはすごく混雑していると聞きますが
この時期、現地で宿は見つかるものでしょうか?
民宿のような、朝食付きで部屋を借りるタイプの
安いところを希望してます。
また、そういったところを日本から予約できるものなのでしょうか?
この時期だから、やはり多少高くても
確実なところを日本から予約していくべきでしょうか?
できるだけ安くしたいのですが。

ヨーロッパは鉄道料金が安いという投稿を読みました。
旅の予定は、パリからモントルー辺りに入り
7日~10日かけてスイスを周ろうかと考えています。
その後、オーストリアにぬけて、
インスブルック→ザルツブルグ→ウィーン
→フランクフルトと、大ざっぱに考えていますが、
ユーレイルパスがいいのか、4カ国のセレクトパスか
主に滞在するのはスイスの予定なので、スイスパスか?
パスを買っておけば、乗る度に買う手間が省けるので
いいと思うのですが。
スイスの中は2等列車でいいと思っています。
行きたいところは、
 モントルー→グリンデルワルト周辺
 グリンデルワルト→ルツェルン周辺
 クール→サンモリッツ→ティラノ
 その他はモンブランかマッターホルン方面
まだ詳しく決まっていませんが、これだけ移動があれば
やっぱり、パスを買った方がいいでしょうか。
すると、ユーレイルパスか、スイスパス、
またはスイスフレキシーパス?
鉄道料金がどのぐらいかかるものなのか、
さっぱりわからないので、決まりません。

是非アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• スイスのお宿

私は、山岳部の宿泊ではグリンデルヴァルドは大型バスが入る位の大観光地なので興ざめとおもい、行くのを避けまして、反対側(ラウターブルネンからみて右側?)のヴェンゲンに泊まりました。
    ホテル予約は、ヴェンゲン以外の町も、全部日本でJHCに頼みました(日本にて、円払いのクーポン)。宿探しの時間自体もったいないし、調べていかないと、最悪宿に泊まってしまうこと、また、泊まれないリスクを思って不安になるのがいやなので、絶対に宿は日本で予約しておきます。今時は、ちょっと検索すれば、JHC以外でもわんさかと日本から予約をとれる(支払も日本)システムが溢れてますよね。値段も結構安いのありますよ。宿HP上から直接予約を入れるインターネット特別料金みたいなのを使うと、更に安くなる場合も多いです。でもスイスは、基本的に、物価は何でも高いですからね。

確か、夏~初秋あたりでしたが、ヴェンゲンはがらがらでした。ここは、小さい町で、環境保護の趣旨から、かわいい電気自動車だけが走る事ができます。ガソリン車は入れません。ゆえに観光地じゃないのです。おみやげやも1件ぐらいしかやってなくて後はクローズしていたような・・・・。メインはスキー場らしく、夏はピクニック以外なにもすることがないような所ですが、登山電車であちこちをめぐるには便利な立地でした。上にいくにも横にいくにも。ヴェンゲン「レジーナ」では、ユングフラウが眼前に迫るいいお部屋をアロケートしてもらえまして、若い頃、山ぐらいしかレジャーのなかった母は、この景観に、非常に感動してました。私はスイス旅行のときはパスは買いませんでしたね。私の旅行した年は、スイス国鉄のとても便利なHPがあって、そこで時刻表から料金から(予約から)調べる事ができたとおもいます。パスって、たくさんのらないとモトがとれなかったような印象があり、私の移動範囲では、あまりメリットがなかったような・・・詳しくは覚えてませんが、いちいち窓口でチケット買うのも並ぶ訳でもなく、スムーズだったです。

なお、余談ですが、スイス国鉄の「チッキシステム(駅から駅へ大荷物を送ってくれるサービス)」はフルに利用しました。1区間500円位だったような。すごい便利でした。あれ、日本でも導入してもらえるといいのに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道で、追記

パスを購入しなかった理由で思い出しました。

氷河特急にのるのが旅の目的の一つだった為でした。この路線はまず、パスでカバーされない特別電車で、全席予約なので、事前に(日本から)予約をとって発券してもらう必要があったのです。ローザンヌ界隈の地下鉄も、パスがカバーされないですしね。もし、この氷河特急に乗らず、普通に国鉄オンリーの旅なら、パスの方が安かったのかもしれません。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/16 15:38

宿泊

ごげじゃばるさん、はじめまして。
    旅程についてのアドバイスは、他のみなさんがされていますが、宿泊についてのコメントがまだついていないようなので…。
    できるだけ安い宿をご希望とのことですが、この時期は夏のホリデーシーズンのため、特に安い宿は各地からやってくるバックパッカーで厳しいかもしれません。宿探しに時間を割くのを避けたいのであれば、このサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?…既にチェック済みでしたらごめんなさい。
    http://www.backpacker.ch/hostels__accomodation_e.php
    お天気に恵まれ、楽しい旅になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宿泊

ありがとうございます。
    宿については少し気がかりなので、
    ぜひ参考にさせて頂きます。
    みなさんから、少しずつお知恵をいただけて本当に助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • びっくりするくらい同じたび、2年前に行きました。

こんにちは。
    掲示板からこげじゃばるさんの投稿に来てびっくりしてしまいました。
    2年前、私も始めて丸々完全一人旅っていうのをしました。
    それが、ちょうどパリinフランクフルトoutだったんです。
    期間は3週間くらい。
    まったく同じでした。行きたいところも一緒です。
    びっくりです。
    まったく一緒だから、いろいろアドバイスできると思います。
    私のルートはパリで一泊ちょっとのんびりしてからTGVでジュネーブに向かい、ローザンヌ、エビアン、モントルー、ベルン、トゥーン、グリンデルワルド、カンデルシュテーク、ツェルマット、フィーシュ、ルガーノ、ティラノ、サンモリッツ、マイエンフェルト、温泉、リヒテンシュタイン、ルツェルン、チューリッヒ、シャフハウゼンを回りシュツットガルト、ハイデルベルグを経てフランクフルトに行きました。
    電車代はかなりかかりました。
    3週間弱スイスにいてハーフカードを買いました。
    2等に乗っていましたが、各駅の方がすきすきでお勧めです。
    8時間の氷河特急より、各駅でいって途中下車の方がいいです。
    ティラノのベルニナ線は最高でした。

私でアドバイスできることあったらいってください。
    初めてでスイスってことなのでお気持ちはとってもよくわかるので、アドバイスできたらと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: びっくりするくらい同じたび、2年前に行きました。

同じ旅程なんて、すご~く心強いメールをありがとうございました。

やっぱり、一人旅なら、各駅の列車で十分、むしろその方がいいようですね。
    列車の旅は、いろんな割引カードがあるようで、どれを使ったらいいのか迷ってしまいます。
    あっちょんぶりけさんはハーフカードを使って、電車代はどれくらいかかりましたか?どれくらいと見込んでおけばいいものでしょう?
    宿はどうしましたか?
    夏は混雑するので、気がかりなんですが、いい宿に巡り会えたらいいなあと思っています。
    ぜひいろいろとアドバイスお願いします。

• この場合・・

この場合前の方がレスしてますよにスイスパスが一番とくでしょうね!
    ユーレールパスやセレクトパスはよっぽど気合入れて列車に乗りまくらない限り元を取るのは難しい代物です
    実際毎回切符を買う場合は国境まで切符を買って、その後次の国の分はその国で買えば一気に買うよりもかなり安いわけです
    から・・
    また宿ですが、事前に日本から予約はしなくても現地到着後で十分ですよ、スイスは観光立国です、現地には立派な観光案内所があり、その日の宿の紹介もやってくれますし。当然そこまでの行き方も丁寧に教えてくれますから・・(ただしスイスの物価はおおむね日本の2倍くらい)
    交通機関が時刻表の通りに走ってくれるとは夢にも思わないで下さいね
    遅延突然の運休等は日常の事ですので・・
    移動する前日くらいか当日に駅に行き切符を買うくらいで十分ですよ
    それでは良いたびを・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:時間表はかなり信用できるのでは・・・

ポストバスなど山間僻地のバスもかなり正確に走っているとおもうのですが・・・。

ただ 時間表が細かくて ほぼ一シーズン分 つまり6月から10月アタマまで表示してあるため 良く見ないと当日は走っていないバスや電車を待っていることもあるので 気をつけないといけません。

臨時運行中止の場合は かなり大きな札がぶら下げてあります。運行時間の変わり目は 停留場のご近所のオバサンオジサンが わざわざ出てきて教えてくれて あと2時間来ないよ・・・。 自家製チーズとワインで待たせてもらった ことがあります。

• Re:スイスカードが一番オトクみたいです。

スイスだけなら 国境からのと国境への一日がフリーのスイスカードが
    各地のお高めのロープウエイ、登山電車のほとんどが50%引きになってオトクです。 

間の移動の鉄道もポストバスも50%引きなので 細かく計算してみると各地の優待パスを買わないほうが 結局安上がりみたいです。

一箇所に長期滞在して同じ高めのロープウエイ 登山電車を何べんも乗るのならゼッタイ現地の優待ぱすですが・・・。

フッレクスパス、スイスパスは割引が25%なんです。

まあ どう組み立てるかにもよりますが。

このプランですと モントルー/グリンデルワルド、サンモリッツ/ティラノ/オーストリア国境で乗ればかなりトクする・・・?。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re:スイスカードが一番オトクみたいです。

スイスカードは、とてもお得のようですね。
    パスというのは、意外と元が取れるほど使いきれないといったところでしょうか。
    その位ヨーロッパの鉄道料金は安いのですね。
    ありがとうございました。

ヨーロッパの鉄道料金について質問ですが、
    料金は1等、2等で区分されているだけで
    特急でも急行でも、同じ料金で乗れるのですか?
    普通電車というのは、2等の料金ですか?
    鉄道のチケットは、出発するときにその場で買おうかと思っているのですが、
    氷河急行や、ベルニナ急行にも興味があり、そちらは前もって予約と指定料金がかかるようで、予定がはっきりしない現時点では、予約しようがないなあと困ってます。
    それについても教えてください。

さらに、旅行の組み立て方もよくわからないので???です。
    始まりの、パリ→モントルー→グリンデルワルト→ルツェルンと、
    終わりの、ティラノ→サンモリッツ→クール→インスブルックでオーストリアへ抜ける部分はほぼ決まりですが、
    モンブランや、マッターホルンもできれば見たい・・・となるとどうすればいいのか?
    その間をどう動けばいいのか?
    ルートに乗せるのは難しそうです。
    欲張りすぎでしょうか?いい知恵はありますか?
    よろしくお願いします。