Q&A

10月中旬の紅葉と路面凍結

公開日 : 2007年08月31日
最終更新 :

10月頭にナイアガラとローレンシャンへ行く予定が諸般の事情で出発が1週間程度遅れそうです。
10月10日発で行った場合の紅葉の見通しと雪の降る可能性や路面凍結(レンタカードライブの為)など教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/02 00:42

Re: 10月中旬の紅葉と路面凍結

ローレンシャンなどの高原地帯では、もう紅葉は終っています。でも個人的には晩秋(紅葉がまだ所々ある)のローレンシャンは好きです。

10日頃は、モントリオールの町やトロントからモントリオールに行く道のりの紅葉は下り坂に入る頃かなという感じで、夕日などに輝く紅葉黄葉は盛りのころに負けません。

ナイヤガラのあたりではその頃から紅葉の盛りではないでしょうか。秋にナイヤガラに行ったことはないのですが、経験からそう思います。

雪は10月に降ることはありますが、積もったりしません。だから凍結もしませんが、道に薄く積もってる新雪はいずれにせよすべりやすいので、運転時には気をつけてください。しかし降らない可能性が大で、降ってもパラパラと落ちる程度でしょう。

日本と比べると朝晩冷えますし、かなり寒い日がありますので、日本の初冬くらいの服をもってきてください。

なお、天候も紅葉も「神のみぞ知る」で、今年は違うかもしれません。そこがアドバイスのしづらいところです。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件