Q&A
  • 女性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 韓国語、英語

予防接種について

公開日 : 2007年08月31日
最終更新 :

いつも助けていただいてありがとうございます。
12月にベトナムに10日間前後個人旅行をする母娘です。
デング病、鳥インフルエンザなどについて、この掲示板や大使館、領事館のホームページを参照しましたが、保健所などで予防接種を受ける必要はありますでしょうか。
虫よけスプレー、蚊取り線香、長袖の衣服着用の対策は考慮しておりますが、それ以外に旅行中注意すべきことや旅行前に下準備できることはありますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/09/02 10:04

ありがとうございました

彝驫靉さん、Binhさんありがとうございました。
    予想以上にたくさんのお返事をいただき感謝しております。
    列車に乗るのも楽しみのひとつでしたが、お手洗いは心して使おうと思います。
    なるほど、破傷風は事前に予防ができるのですね。
    早速調べてみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/02 02:42

Re: 予防接種について

おそらく考えられる注射をすべて打ったら、間を数週間空け2本とか、同時に打てないとかで、今から打ち始めたのでは間に合わないでしょう。
    ですが、破傷風だけは、日本にいても打ってあった方がいいと思いますので、この機会に打っておくのはいいのではないでしょうか。
    12月なら、またデングが流行っているでしょう。一番可能性がある感染症ですけど、予防薬も治療薬もないので蚊に注意するしか方法がありません。
    ですが、外では肌を出さないようにし、部屋では線香を炊けばそうそう蚊に刺されることはないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/01 16:32

Re: 予防接種について

私は8月に6日間ハノイに行きました。
    その当時この掲示板で沢山のアドバイスをいただきました。
    最終的には短期間ということもあり予防接種は受けずに行きましたが
    現地での飲食には気を使いました。

カフェでも生水や氷の入ったジュースを避け缶ジュースが無ければ
    ミネラルウォーターを頼んでいました。
    食事も生春巻きが食べたかったのですが揚げ春巻きにしました。
    揚げ春巻きすごく美味しかったです。是非食べてみてください。
    生野菜は食べませんでした。
    とにかく火の通ったものを食べました。

他に気をつけたことは外出する際は虫除けスプレーを使いました。
    ハノイの街中にはあまり蚊がいたようには思いませんでしたが、
    ホアンキエム湖など湖の周りには多かったような気がします。
    格好はTシャツにジーンズでしたけど・・・
    欧米の方はさらにラフでした。
    飛行機の関係で虫除けスプレーはガス式ではなくポンプ式を持っていきました。

鳥インフルエンザは「養鶏場などの近くに行かなければ大丈夫」だと検疫センターの方に言われました。

ハノイにも数えれるほどでしたが犬がいました。日本のようにキャン
    キャン吠える元気な犬はいませんでしたが、狂犬病は動物全般からの
    感染がありますので動物には近寄らない方がいいですね。

素人的なことしかお伝えできませんが参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/01 17:58

体験に基づくアドバイスをありがとうございました

jpnさん、実体験に基づく貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。
    8月といえば、つい先日のご旅行だったのですね。
    具体的で詳しいご説明、大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/31 20:56

ベトナムでの病気の予防方法

参考にされているとは思いますが・・

http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/02_asia/h06_viet.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/31 22:32

ありがとうございました

勉強不足でした。
    ご提示、ありがとうございました。
    参考にします。
    前回に続き、重ね重ねありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながら

デング熱は予防接種はありません。潜伏期間は4-5日です。アスピリン系の
     解熱剤が使えません。
    鳥インフルエンザ これの予防接種はないようです。A,B型インフルエンザ
    ワクチンをしても効果は期待薄でしょう。
    その他、破傷風、狂犬病 東南アジア全般ですが、大手病院では縫うような
    裂傷であれば破傷風の予防接種をしてくれます。狂犬病はかまれてから
    予防接種する手があります。
     海外旅行者保険を加入されること。カードに包括しているからと思い込んで
    、実際に使うと適用外となって法外な治療請求をされることがあるので
    クレジットカードの提携海外保険は適用範囲を事前に調べてください。
     旅行代理店、空港の海外旅行保険はキャシュレスで使える病院があります
    。緊急であれば、日本帰国、タイの病院など出来ますので確認してください。
    (鳥インフルエンザに感染すると、隔離され移動はムリです)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/31 05:23

大変助かりました

詳しいご説明ありがとうございました。
    カードの保険とは別に、カード海外旅行保険にも加入して旅行に臨みたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件