砂漠ツアー楽しみです

砂漠ツアー、歩き方を読むと、豪華シャワー・トイレ完備なるものまであるようで、驚きです。
てっきり砂漠の中ぽつんと寝袋にくるまって星空眺めながら野宿的なものを想像していたので。
syo-syoさんのツアーはどんな感じでしたか?

以前モロッコに行ったときには、砂漠は日の出のみだったため、夜の砂漠がとても楽しみです。
満天の星空!でも星座はよくわかりません(^^;

アラブ圏にはつきものの、痴漢やセクハラについては、ここの掲示板でもいろいろ目にしていますが、やはり毅然とした態度で断る(時には怒る)ことが危険回避には大切なことですね(まぁ、そんな誘いすらなかったりして…)。

それと、蚊っていましたか?
歩き方に蚊取り線香必需品ってあったんですが、乾燥したところに蚊っていたっけな?と思ったもので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 砂漠ツアー楽しみです

こんばんは、こぶいちさん。

私が参加した砂漠ツアーはドゥーズからのもので、豪華なシャワーやトイレはありませんでした。実は私もシャワー、トイレ付と歩き方に書いてあった様な気がしていたのですが・・・。

豪華シャワー、トイレ付とは次の日に泊まったクサール・ギレンのパンシアという、テントの宿のことで、私の勘違いでした。

ドゥーズからの砂漠ツアーは10人くらいは寝られるような大きなテントで、毛布を1枚ずつ貸してくれて寝ました。特に寒いということはなかったと思います。寝るときの服装は、下はジーパン、上はTシャツのうえに長袖のシャツ一枚だったと思います。

トイレはテントから100メートルは離れてないと思いますが、ずいぶん離れた所にホッタテ小屋がありそこに便器が一つありました。とても豪華とは言い難く、むしろ“キタナイ”でした。一応洋式のトイレでしたけど。手を洗う水は配られたミネラルウォーターでした。ティッシュとウェットティッシュは必需品でしょう。私はそれプラス百均で買った携帯用のアルコールスプレーも持って行きました。

蚊はいなかったと思いますが、虫よけスプレーは持って行きましたよ。蚊よりハエが多くものすごくうっとおしかったですよ。

砂漠では帽子はもちろん口と鼻を隠せるような布(スカーフ、手ぬぐいなど)があったほうがいいですよ。私は帽子を持っていくのを忘れたため、現地でターバンを買って店の人にまき方を聞いてまいていました。最初は恥ずかしかったけど、砂漠に出たらこれは優れものでしたよ。直射日光は防げる、砂から顔を守ってくれるといった点で。
    コンタクトレンズはハードからソフトにかえていきました。余談かな。

今年は、9月13日ころからラマダンに入るらしいですよ。夜ごはんは日が沈まないとお店が開かなかったですよ。ランチの時間はレストランは開いていましたけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 砂漠ツアー楽しみです

長袖シャツを着て寝られたとのことですが、やはり砂漠の夜は冷えるのですね。

チュニジアはトイレが汚いと結構聞きますので、覚悟して行きます。

ターバンはモロッコで買ったものがあるので、持参します。
    マスクやのどぬ~るスプレーなどのケアも欠かさず。
    って、荷物がどんどん増えていきます…
    ハエ取り紙でも持って行くかな…

コンタクトは普段していないのですが、旅行の時は使い捨てを使っています。
    風が強いときは眼鏡の方がよさそうですね。
    0.4から0.6くらいの視力なので、なくてもどうにかやっていけるんですが。

日が沈まないとレストランが開かない…
    おやつも持って行かなきゃ…