Q&A

幼児を連れたハワイ旅行の攻略法

公開日 : 2007年08月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9/8(土)から、8日間の日程で友人ら5人でとハワイ・オアフへ行きます。
そのメンバーの中で、1歳10ヶ月の幼児がいるのですが、
一つ不安な点があります。
その子は人見知りが激しく、お母さん以外の人が抱っこしたりあやそうとしても、泣き止まない子で他のメンバー全員(男女関係なく)がかなり不安がっています。

一番の不安は、飛行機の中。幼児にとって、初めての長時間フライトで
おとなしくしているとは思えないので。

何か攻略法があったら、ご教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 幼児を連れたハワイ旅行の攻略法

http://www.kozure.net/kowhow/flight/tips.htm

↑のホームページ以外にも、検索をすると詳しく攻略法を載せているので参考になりますよ。

経験からすると2歳前後は正直一番キツイです。。。
    自己主張は出てくるけど、聞き分けはまだ出来ないし。。。

と言っても幼児連れはたくさんいます。
    ビジネスマンばかりのNY行きなどはヒンシュクですが、皆さん遊びに行くハワイですし、大目に見てくれるはず。。。

バシネットをリクエストすれば広い一番前の列になれますが、2歳前では体重的に微妙かな?
    対処方法は新しいオモチャ・飴など色々ありますが、お母さんは一睡もしない覚悟で行くしかないですね。

外国だと睡眠薬を飲ませてしまいますが、日本ではあまり使いませんね。
    でも眠くなる風邪薬程度は飲ませてみるのも手かも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/02 19:21

ありがとうございます。

こんばんは、shuya-mamaさん

やはり2最前後はキツイですか…
    初めて会ったのは生後、6ヶ月。2回目は今年の5月で、その時は国内旅行をしたんですよ。2泊3日でしたがヘロヘロでした。(ちなみに女の子です)その時は、さらにパワーアップしてまして、今からかなりビクビクしてます。(-o-;)
    一般的に女の子のほうが、気分屋さんで難しく思えるのは私だけでしょうか?

それなりのリフレッシュはしますが、体力勝負って言うのは肝に銘じてますので。

バシネットですか。ANA便ですと10kgですよね。連れの友人に聞いてみます。

とにかく夜、真っ暗で皆が寝てるときに大声で泣き叫ばないことをただただ祈るばかりです。

アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/31 14:36

Re: 幼児を連れたハワイ旅行の攻略法

日本発の飛行機は夜便なので、機内ではおとなしく寝てくれるように、空港に着くまで、また着いてからもなるべく遊ばせます。飛行機が混んでいなければ、空いている席を使わせてもらうとか、ひじ掛けを上げて寝かせます。(必ずシートベルトを)満席の場合だとそうはいきませんが、スクリーン前の座席をリクエストしてみましょう。前に座席がないため、足元に多少のスペースがあります。
    むずかって泣き出したらダッコして通路を少し散歩すると効果的です。
    帰りの便は昼間の移動となるので子供を飽きさせない工夫が大切。
    オモチャ、幼児のための食事など航空会社の諸サービスも積極的に利用しましょう。搭乗時に、リクエストすると、通常の配膳より早めにお子様の食事を出してもらえます。早めの食事、早めの就寝で十分お子様休ませてあげるといいですよ。
    グループのみなさんが協力して乗り切って楽しいハワイ旅行になりますように!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/02 19:09

参考になりました

こんばんは、書籍さん

はい、飛行機は夜発のANA便です。ANAはサービスの質はエアラインの中でもよいと聞いてますので、ちょっくら問い合わせてみます。利用するのにフル利用しないと損しますからね。

座席リクエストは参考になりました。スクリーン前は足元が広く、圧迫感がないから、洗面所にも行きやすいから、幼児にも我々にも嬉しいです。

今回は、いつもと勝手が違う旅なので、制約面は多々ありますが、
    でも、ビーチでリフレッシュしてきます。

ご教授ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 幼児を連れたハワイ旅行の攻略法

機内では残念ながら、到着まで何時間も泣き続けることは
    十分考えられます。
    一度経験しました。子育て経験有り子供好きの私でも
    正直、とてもいらいらすると共に、お気の毒で・・・。

赤ちゃんはとても敏感なので、周りの様子がいつもと違うだけでも
    眠れません。出発までに長時間昼寝をさせたりすると、騒ぐ、走る
    泣くのフルコース?も有り得ます。熱の出ない程度によく遊ばせて
    おいて、機内でぐっすり眠れるように工夫しましょう。

また、暑かったり寒かったりしても泣き続けます。
    大人とは体感温度が違うので注意して下さい。寒暑どちらでも
    対応できる服と、冷えピタや携帯カイロを手荷物に。

空気が乾燥しているので、のどもよく渇きます。
    泣き出したらなおさらです。
    ジュースではなく、水かお茶を貰ってください。

厳しいことを言って恐縮ですが、本当は、連れて行かないことが
    最高の攻略法なのですけどね。
    赤ちゃんの保護者は、皆さんにご迷惑をかけることをよく肝に銘じて、
    同行の方は、子連れであることを配慮して、赤ちゃん中心の行程で
    楽しんで来て欲しいと思います。

お節介ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/02 18:51

ありがとうございます

ひとみちゃーーんさん
    アドバイスありがとうございます。
    自己PR見ましたが、主婦になるとなかなか自由の時間っていうのは取れなくなりますよね。よく、わかります。

そうですよね。連れて行かないのが一番っていうのは
    わかっているのですが…
    なにしろ旅好きの連れが出産してから、海外へ行っておらず
    どうしても「旅行へ行きたい!子連れでも連れて行けるハワイへ!」と
    張り切っていたので、「行くな」とは言えなくて…

私自身、赤ちゃんを連れた海外は初めてなので、行動範囲がかなり制約されるのは仕方がないと割り切っていますので。
    特に飛行機では、私もやれるだけのことはやって、周囲に迷惑かけないよう心がけます。

ところで、質問ですが、飲み物はなぜジュースだとダメなのでしょうか?かえって喉が渇くからでしょうか?